さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[3477] ヤマトカマス>展鰭、展肢、展足、展翅… 
2002/11/7 (木) 06:08:20 小西英人
▼ KOUJIさん

 ぼく、ネズッポ科の鰭立てが、まるで羽を拡げるよう作業なので、「展翅」などと書いたりしていますが、魚の場合、鰭立てを展鰭(てんき)といいます。蝶や蛾などの羽を拡げて固定するのは展翅(てんし)で、あと昆虫類の足を拡げるのを展肢(てんし)とか、展足(てんそく)といいます。みんな標本作りのテクニカルタームですけど。

 展鰭(てんき)って、なじまない言葉だろうと、あまり使っていませんでしたが、まあ、こんな言葉もあるということで…。

 瀬能宏博士は、ストレス解消のために、夜中に昆虫標本作りに励み、その展足が楽しみで仕方がないそうです。

 釣り以外の、ぼくのストレス解消法ってなんだろう?

                           英人
ps
 魚の標本作りの解説ページを参考のためにいれておきます。この標本講習は神奈川県立生命の星。地球博物館で、瀬能博士が行っているものです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8305/moguritei/hyouhon2.htm