さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[3600] 画像>トラフグ>瀬戸内産 
2002/11/13 (水) 13:06:19 小西英人
◆画像拡大
トラフグ■1992年11月4日 淡路島・室津沖産

 トラフグを知らない日本人はいないでしょう。

 けれども、トラフグが、案外見分けにくいフグだということは知られていません。

 トラフグの特徴を書きます。

 背面と腹面に強い小棘が密生して、胸鰭後方に白い縁取りのある大黒斑があるのが特徴。しかし、カラスも同じような特徴があります。

 トラフグは臀鰭が白く、カラスは黒くなります。しかし、トラフグにも、ちょっと臀鰭が黒い個体がいるので注意。

 トラフグは体側に不規則な黒斑があるのですが、カラスには、あまりありません。しかしあるものもいます。

 どちらも、幼魚、未成魚は、背面に白色斑があり、大きくなると消失します。この白色斑は、やや虫食い状になる傾向があり、トラフグの幼魚は河口に集まる傾向があるようです。クサフグと似ているので、トラフグの幼魚が河口で釣れると、クサフグと間違えていることが多いと思います。

 トラフグの最大は、記録では瀬戸内で全長70cmというのがあります。

                             英人