さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[384] イシガキダイ>新たなる口白論争 
2002/3/29 (金) 13:24:35 小西英人
▼ fishfightさん

 ばたばたしていて、res遅れました。ごめんなさい。

 ちょっと、磯師の皆さんにイシガキダイの老成魚のこと書かせてもらいますね。

 イシガキダイ、幼魚のうちは石垣模様もかわいいけど、大きくなると口は白くなり偉容を誇るようになります。いわゆる「口白・くちじろ」です。

 このイシダイより、ちょっと南に多い「くちじろ」は長いこと釣り人の不思議でした。いったい、なんやろうと…。磯師の足がのびて南方に行くまで「くちじろ」は知らなかったのです。イシガキダイは、もちろん知られていましたが、イシダイよりも小さな魚とされていたのです。それが、イシガキダイの老成魚と分かるのに、ちょっと時間がかかりました。これ「口白論争」として、磯釣り界の草創期、1960年代の歴史に残っています。論争の途中に、雌のイシガキダイの大きいのが釣れたのです。雌は大きくなっても石垣模様が残っていました。イシガキダイの老成魚が「口白」であり、イシガキダイの方がイシダイより大きくなるのです。

 それから、石鯛と石垣鯛。底物師たちの目標はふたつになったのです。男たちは、ふつう、ふたつあわせて「石物」と呼びます。

 しかし、頑固な底物師たちのなかには、根強く「口白論争」をしているものがいます。

 いわく。あのかわいいイシガキダイと、口白が同じはずはない。まったく違うやないか、研究者は、どこ見てんねん…などなど。

 南方の海域に行くと、老成魚ではない、30pくらいでも口が白くなりかけたのがいます。それもあって、イシダイ科3種説になってしまうのです。

 イシダイ、イシガキダイ、クチジロの3種だというのです。クチジロの幼魚を釣ったという釣り師の噂が絶えません。

 これは乱暴な議論だと思っています。もし、ほんとうに「クチジロ」の幼魚がいるのなら、それはそれでおもしろいので、ぜひ、標本を集めたいと思います。いままで、「クチジロの幼魚」のうわさで追跡して、本当だったことはありません。30p代で、ちょっと白いかなあという程度のものです。

 WANTED!!

 クチジロの幼魚、小さければ小さいほど可。

 お願いします。                  英人