さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[614] ハコフグ! 
2002/5/1 (水) 17:56:02 西潟正人
◆画像拡大
さかなBBSも連休みたいで、止まっちゃてますね。
つまらないから、むりやり写真撮ってきました。生け簀に一匹泳いでいた、ハコフグです!
一昔(10年)前までは、一般的な食材ではなく、漁師が思いだしたように食べる程度でした。ところが、近年だれが言い出したのか(?)ブームとなり、市場ではけっこうな値段で売ってます。
沿岸の刺し網にひっかかるのですが、捨てる漁師はもういません。

料理方を簡単に説明しちゃいましょう!
生きているまま、袋に詰めて持ち帰ります。30分もすると袋の中は白い泡だらけになります。かなり臭いです、たぶんこれが毒物のパフトキシンでしょう。流水でハコフグの表面をごしごし荒います。
腹側の肛門からハサミを入れ、口元まで切り開きます。
僅かな身と肝臓だけを残して、あとは捨てます。
大きな肝臓は長ネギと味噌を混ぜて、荒くたたきます。(ドロドロにしてはつまらないので、肝臓はぶつ切り程度がよい)
ハコフグの殻に、これらを再度入れます。
腹が上になるように、背側から直火で焼き上げます。ぼうぼうと脂が燃えて落ちます。家庭用ガスコンロは、一回で台無し。できたら、外で七輪をおすすめする。アルミホイルを巻く手もあるが、これでは脂が回って美味しくないのだ。
真っ黒になるまで焼いたら、皿に置き、腹を左右に大きく開いて召し上がれ!
ウハウハ、ハフハフであろうなぁ。
一匹で1.5キロなんていうハコフグもあった。ハコフグは大きいほど旨いのだが、脂が強いのでそう食べられるものじゃない。でも、旨い。
ちなみに、スズメダイと、南方系のハコフグは食べてならん!と漁師は言った。