さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[674] ヨコスジイシモチ>横と縦ですけど… 
2002/5/6 (月) 11:02:56 小西英人
▼ あららさん

 はじめまして。英人です。こちらこそよろしく。

 横縞とか、横帯という言い方ですけど、魚類学では、魚の頭を上にして、横か縦かいいます。イシダイは典型的な横帯なのです。ふつうの感覚と違って、ややこしいのですが、あらゆる動物を比較する、比較解剖学から、そういう言い方をしますし、ほとんどの魚類図鑑もそうなっています。

 それで、申し訳ないのですが、ここでは、頭を上にして、横とか縦とかいうことにしますね。ごめんなさいね。

 ということで、あららさんがいうように、テンジクダイ科には縦線が走っているものが多いのですが、横帯のものも多いのです。日本産だけでも2亜科18属94種もいるのです。

 寿命が短いのが多く、浅海に多いのですが、こういう分類群は放散するというか、種分化が激しく行われ、種数が多いようです。

 写真の個体はヨコスジイシモチです。体高が高く、2本の暗色横帯が特徴ですが、成魚になると、この横帯は不明瞭になります。腹鰭の前縁がくっきりと白いのも特徴です。

 わりと沿岸の普通種らしいのですが、釣りでは、あまり見かけないです。なぜでしょうか?

                          英人