さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[686] 寄生虫>ブリ>ブリ糸状虫 
2002/5/7 (火) 10:13:12 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ちょっと文献を調べてみました。

 東京都が出している『魚介類の寄生虫ハンドブック』によると、ブリ糸状虫です。簡単に引用すると。

 ■ブリ、ハマチの筋肉に寄生する。
 ■春先に多い。
 ■筋肉内や皮下に長くのびて寄生し、蛋白分解酵素産生の細菌感染で筋肉が融解され、それによって生じた腔内に黄白色の粘液がたまったりする。商品価値を下げ、不快感があるので、販売業者や消費者からの苦情がある。

 のだそうです。写真で見ると長いですね。人体には寄生しません。

 この本、2巻あるのですが、東京都市場衛生検査所が編集しており、東京都の発行で、市場からの苦情で、いろいろ調べ、案内を書いているので、実学的でわかりやすい、いい本だと思います。

 ぼくが手に入れたときは、それぞれ、1240円でしたが、いまはどうでしょう。手に入れたい人は、下のところにいってみてね。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/intro/intro.html

 『魚病図鑑』によると、ブリの筋肉線虫症と紹介してあります。簡単に引用すると。

 ■春先の天然ブリに多く、痩せブリにおおいといわれるが、外観ではわからない。
 ■筋肉の血合い肉に多く曲がりくねって存在する。通常は数匹程度。
 ■線虫類の、Philometroides seriorae というもの。読むとフィロメトロイデス・セリオラエになるのでしょう。この学名は、『魚介類の寄生虫ハンドブック』と同じ学名です。
 ■虫体は鮮紅色で円筒形。体長30〜40cmに達する。
 ■発見されるのはすべて雌、春から夏にかけて、成熟雌は魚の体表部に移動して、体の一部を魚体外にだして体を開裂させて子宮内の仔虫を放出して一生を終わる。
 ■生活環は未解明、有効な駆除薬も未知。しかし、夏には虫が出ていってしまうので自然治癒が期待される。

 などとなっております。

 体長は控えめに書いているようですが、ほかの文献を見るとかなり大きく、西潟さんのおっしゃるようにメーター近いのもいるようです。

 カツオについてはわかりませんでした。      英人