さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[908] ギンポ>だと思います 
2002/5/21 (火) 19:04:21 小西英人
▼ 西潟正人さん

 これ、ニシキギンポ科のギンポだと思いますよ。体の斑紋の感じと、基底に沿って背鰭に三角形の暗色斑がうっすらと見えるでしょう? これギンポの特徴です。

 タウエガジ科のダイナンギンポは、網目状というか、梯子状というか、変な側線が特徴です。ダイナンギンポは、これを見てください。

■ダイナンギンポ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=2&seq=000289

 ダイナンは大灘です。

 たまたま、この前に書いた『怪投乱麻』に、大灘を書いたので引用しておきます。全編読むのなら、ここにあります。

http://www.nifty.ne.jp/forum/ffish/hideto/ranma/64/64.htm

■灘か。灘って難しいんだよな言葉として。ふつう風波が荒く航海の困難な海と説明され玄界灘とかいわれる。しかし、海洋民俗のうえでは、沖にでて陸が見えなくなったら灘であり、村の前の磯が灘であり、海上の舟から陸の方が灘で海の方が沖であったりする。ダイナンウミヘビ、ダイナンギンポなどにつかわれる「ダイナン」は大灘で、はるかな沖とか外洋とかいう意味が強い。広辞苑から引く。
■だい‐なん【大灘】山の見えなくなる沖合、すなわち漁労の限界線より沖。(もと漁船は山を目標に自船の位置を知り、漁場の所在を記憶して操業したことから)−−となっている。けれども、ダイナンウミヘビも、ダイナンギンポも磯の足下にもいるのは、なぜなんだろう?
■灘が、沖をさすのか磯をさすのか、よくわからない。しかし南淡町の灘は、たぶん沼島に渡るのに航海の難しい海という意味だったんだろう。紀淡海峡に浮かぶ沼島は海の難所だ。そして沼島を目の前に見る灘海岸は山が海までせまり、崖と、がらがらの岩礁が続く荒々しい地形だ。その荒い海が真下に見える斜面に、五百万本の「自惚れ」たちが並ぶ。高所恐怖症のナルシストなら絶対に卒倒だな。

 大灘の意味、わかりました?

                           英人