さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。



ページ:[ ] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [ ]
2291
[2291] 昨日釣れた魚を投稿します 
2002/9/15 (日) 06:54:08 あららHomePage
昨日は河口での投げ釣り(キチヌが釣れたらラッキーかな?)という本命マハゼの釣りでした。キチヌはたくさん釣れたんですが、すべて10Cm弱。
最後に嬉しい魚(マゴチ)が現れました。

[2292] このエバは? 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 06:57:32 あららHomePage
◆画像拡大
尾鰭の模様から、ロウニンアジなのか、オニヒラアジか判断がつきません。大きさは15Cm程度です。

[2296] ロウニンアジ幼魚>OKです 
2002/9/15 (日) 07:06:55 小西英人
▼ あららさん

 顔の感じ(いかついでしょう、幼魚ながら)、おでこの張り具合(吻の国土が鈍いっていうやつ)、それに尾鰭の下葉先端が黄色くて、その中央部は黒い…。

 典型的なロウニンアジの幼魚です。

 これを基準に覚えておいて、合わせていったらいいというくらい教科書的な個体ですね。

                            英人

[2344] 図鑑>ロウニンアジ>登録しました 
2002/9/16 (月) 06:49:02 小西英人
▼ あららさん

 ロウニンアジの幼魚、登録しました。ありがとうございます。   英人

[2293] 本命のマハゼ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 06:59:19 あららHomePage
◆画像拡大
これもいっぱい釣れました。(持ち帰りで狙ってましたので)

[2297] マハゼ>OKです 
2002/9/15 (日) 07:08:44 小西英人
▼ あららさん

 ぼちぼち、天高くマハゼ肥ゆる秋ですね。

  ぼくも、どこか、小物狙いに行こうかな?    英人

[2299] Re:マハゼ>OKです 
2002/9/15 (日) 07:13:42 あららHomePage
▼ 小西英人さん

早速のご返答ありがとうございます。私ももっとカキコみたいのですが、今から仕事です。また夜覗いてみます・・・(-"-)

[2345] 図鑑>マハゼ>登録しました 
2002/9/16 (月) 07:00:20 小西英人
▼ あららさん

 マハゼ登録しました。ありがとうございます。   英人

[2346] Re:図鑑>マハゼ>登録しました 
2002/9/16 (月) 07:03:23 あららHomePage
▼ 小西英人さん

すみません。今ちょこちょこと登録作業してます。

[2295] 嬉しい外道・・マゴチ・・? 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 07:04:04 あららHomePage
◆画像拡大
これはとても嬉しい外道でした。上がってくる姿をみてナマズかと思いました。大きさは35Cm。目が離れて、体の斑点が不明瞭な感じですのでマゴチだな・・と思ってます。

[2300] マゴチ>OKです 
2002/9/15 (日) 07:19:39 小西英人
▼ あららさん

 体に黒い横帯があれば、ほぼマゴチで間違いないです。

 そのうえに、あららさんがおっしゃるように、眼が小さく、離れている感じと斑紋でいいでしょう。

 みなさん。マゴチを釣ったときは、気をつけなければ、ヨシノゴチと間違うことがあります。

 マゴチに2種混じっているのではないかと、1972年から、いろいろな研究者が発表しだして、マゴチと、ヨシノゴチに標準和名は分けられているのですが、それから、どちらも学名がありません。

 琉球大学の吉野さんたちが、研究しているのですが、世界中のコチ科魚類に混乱があって、なかなか学名が決められないのです。

 ヨシノゴチ=Platycephalus sp. 1
 マゴチ=Platycephalus sp. 2

 これは、学名ではなく、コチ属の1種という意味で、それでは識別できないから、1と2というナンバーを振っているだけです。

 引用するときには、どの文献に載っているものかを示して、そのナンバーを示したりして、なんとなく指定している状況です。

 ということで、マゴチも、ヨシノゴチも、厳密にいえば、存在しません。

 困ったもんです。                英人

[2302] 和名と学名のこと>マゴチをめぐって… 
2002/9/15 (日) 07:50:18 小西英人
▼ みなさん

 マゴチに学名がないから、厳密にいうと存在しない…と書いて、標準和名というものの、ある面での「効用」を思いだしました。

 一昨年の魚類学会で、標準和名をめぐるシンポジウムがありました。このシンポをレポートした『怪投乱麻』がありますので、転載しておきましょう。

 標準和名というと、いかにも、どこかで決めているようですが、どこでも決めていません。ただの「紳士協定」のようなものです。

 厳密でもありません。

 だから、「標準和名」をどうするか…と、研究者が議論をすると、たいがい、大激論になります。

 「そんなもんはほっておけばよろし、研究者が定義するもんじゃない」というのが、わりと正統派の研究者に多いようです。

 若手研究者とか、博物関係の研究者(表示プレートの問題がありますので…)、それによくマスコミと対応する研究者などは、標準和名も、学名のように、学会の委員会が関与して、厳密に決めようではないかと考えます。

 ぼくは、その中間的な考えです。

 標準和名を、学会の委員会が決めるのはいいですけど、「先取権」とか、学名のように厳密に考えると、シノニム(同物異名)の問題がでてきたりします。

 また、学名と標準和名を1対1対応させると、標準和名も学名と同じ問題を起こします。

 このマゴチ、ヨシノゴチが、いい例です。

 厳密に考える学名では、両種は存在しません。

 曖昧に考える標準和名でこそ、両種は、存在するのです。

 それでは、転載をします。

 瀬能さんが中心になって、和名委員会を立ち上げるというところまで、こぎつけたのでしたが、そのあとブラックバス問題が起こって、外来魚委員会をたちあげて、瀬能さんも忙しくなり、和名委員会は、そのままになっています。

                          英人


週刊釣りサンデー2000年10月29日号【快投乱麻】より転載
============================================================
標準和名。紳士協定なんだけどな


魚類学会
「魚の和名を考える」シンポジウムの巻


■ぼくは、このごろメジナと表記したり「ぐれ」と表記したりする。クロダイなら「ちぬ」である。シロギスなら「きす」である。そう書き分けることが多い。なぜかは分かると思う。標準和名を片仮名表記、あと地方名、釣り人の俗称、流通名などは平仮名表記か漢字表記にするように心がけているのだ。標準和名というものを、文章の中ではっきりさせるためである。
■それなら「標準和名」って、どんなもので、どこで決めているか、ご存じだろうか?
       ■
■標準和名の定義は……ない。どこも決めていないし誰も決めていない。正式なルールはまったくない。研究者でさえ、標準和名のことを正式名称とか、学術的な名称とか、つい説明してしまう人がいるので、当然、どこかできちんと決めているのだろうと思われるが、まったく何もないのだ。正式もしくは学術的な魚の名称とは、あくまでも学名である。国際動物命名規約で厳密に定義されたラテン語の二名法で表記するのが学名であり、正式な動物の名前である。日本魚類学会では学名しか扱わず標準和名などは「ほうっておいたら」よいという「感じ」がいままで大勢をしめていた。
       ■
■話を簡単にしよう。「標準和名」とは「考え方」であって、ルールはまったくない。しかし学名では名前が普及しないし、教育上もよくないので研究者たちは学名とともに標準的な和名を提唱してきた。それが標準和名である。一九一三年(大正二年)に出版されたジョルダン、田中、スナイデルの『日本魚類目録』で日本産すべての魚類に標準和名をあたえる試みがなされている。このとき東京帝国大學の田中茂穂博士は、海水魚は東京魚市場の名称、なければ神奈川県三崎の名称、淡水魚は琵琶湖沿岸での名称を用いるようにしている。東京の呼び名のメジナと琵琶湖の呼び名のオイカワが標準和名になっているのを不思議がる人がいるがこういう理由である。だいたいこの『日本産魚類目録』(原文は英語)から魚の標準和名という考え方が始まったと思っていい。それから研究者たちは「標準的な和名」を、さまざまな「出版物」に載せるようにしてきた。
■標準和名の定義らしいものがあるとすれば、出版物により提唱されて安定してきた、ひとつの和名…であろうか。その提唱の時の考え方は、あくまでも研究者の「紳士協定」のような暗黙のルールで培われてきた。それが日本では、非常に安定したものになっており、標準和名と呼ばれるものになっている。
■詳しくは書かないが厳密なルールのある学名は、その厳密さゆえ変更が多い。ゆるやかな和名はその曖昧さがゆえに、非常に安定している。マダイの学名は、いつ変わるか分からないけれど、マダイの標準和名が変わることはあり得ない。また、マゴチの学名はなく正式には「いない」魚なのだが、マゴチという標準和名で研究者も釣り人も共通に認識できる。その和名を学名のように厳密に扱うと、かえって標準和名が不安定にならないかという恐れもある。
       ■
■標準和名は「紳士協定」だと書いた。もうひとつの性格があってコンピュータ業界などでよくいわれる「業界標準」的でもある。「業界」とは「学会」ではない。「出版により提唱」されながら安定していくのだから「出版業界」なのである。出版することにより和名を提唱し安定させなければならないのだから出版社の責任は重大である。週刊釣りサンデーも魚類図鑑を出版しているから、これに関しては重大に考えているし、そのためにこそ、ぼくは魚類学会に入り顔を出すようになった。ところが、日本を代表するような出版社の図鑑類の編集責任者でも、この認識はない。ふつうの釣り人と同じ、どこかで決められているんだろう、研究者がやればいいことだという認識なのである。出版にまったく責任はないと考えている。それで平気で新しい魚だからと和名の新称の提唱をしてしまい大混乱におちいる。それで一九九五年の日本魚類学会シンポジウムでは神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏博士が、学会で標準和名のガイドラインを起案することを提唱した。しかし学会は和名には関与しなかった。
       ■
■十月九日、今年度の魚類学会シンポジウムは標準和名に絞ったテーマになった。「魚の和名を考える−差別的名称をどうするか」である。瀬能博士と徳島県立博物館の佐藤陽一博士がコンビナーになり、水族館からは串本海中公園センターの内田紘臣博士、また「人権からみた生きものの名称」で大阪人権博物館の朝治武さん、「視覚障害者からみた差別的名称と展示について」で手でみる博物館の桜井政太郎さんが話題を提供して、活発な総合討論がなされた。
■イザリウオ類、メクラウナギ類などの、差別的な名称をどうするのかというのが、このところ問題になっていた。ところが定義もルールもない標準和名の場合、そういう差別的な名称が問題になっても、検討もできないし、改称もできない。
■ぼくも連載中の『似たモン魚譜』のイザリウオの項で、イザリウオの語源説には二説あり、海底を這う格好から膝行だという説と、吻のうえの「ルアー」で小魚を「釣って」捕食するから漁(いさり)魚からきたという説があると書いた。そして魚名の安定性と教育的な配慮からイザリウオをイサリウオに改めるようなことも考えてはどうかと書いた。改名するかどうかはおいておいても、いま、こういう議論をする場所さえない。
       ■
■朝から夕方まで白熱した議論が続いた。結論として、魚類学会の中に「標準和名委員会」のようなものをつくり、和名の定義と提唱や変更についてのガイドラインを議論する場を設け、学会内だけではなく、広く意見を聞きながらすすめましょうということになった。これは研究者たちが社会に対して「標準和名」まで責任を持ちましょうと宣言したことにもなる。このことによる研究者の負担というのは想像以上に大きいのだ。
       ■
■それぞれの地方でそれぞれの魚名をつかい、愛着を覚えるのは当然だ。しかし、せっかく研究者が踏みだしてくれたのだから釣り人も「標準和名」をきちんと考え、理解して欲しい。そして「それぞれの名」が標準和名と対応できるようにしてほしい。そして不適切な和名は、適切な和名になるように、みんなで考えていきたいと思う。

[2347] 図鑑>マゴチ>登録しました 
2002/9/16 (月) 07:28:14 小西英人
▼ あららさん

 マゴチ登録しました。ありがとうございます。    英人

[2298] マゴチの顔 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 07:08:53 あららHomePage
◆画像拡大
暗かったのでフラッシュをたいてしまったのですが、全体像では判り難く顔のアップです。

[2301] マゴチの顔>これも典型的ですね 
2002/9/15 (日) 07:20:41 小西英人
▼ あららさん

 この顔も、典型的なマゴチの顔ですね。

 教科書的でいいなあ。       英人

[2323] 和名のこと 
2002/9/15 (日) 22:36:25 あららHomePage
▼ 小西英人さん

和名のこと、大変勉強になりました。学名ってなんとも馴染めないので覚える努力もしてませんが、和名に関しては馴染みやすく管理している機関があるんだと思ってました。前回JUNさんにお会いしたとき、魚の大きさも釣りサンデーでは管理されてますけど、きちんとした調査機関はないように伺ってます。私的には釣り魚にかかわらず魚って最大どれぐらいになるんだろう?って思うくちなんですが、なんとなくボンヤリしている部分もけっこうあるんですね。面白いです。

[2336] 釣りに行くばい(^_^) 
2002/9/16 (月) 00:38:52 JUN
▼ あららさん

前から、宮崎でハゼのいいポイントを探していたのですけど、
この小丸川のこと、わざわざ流星号さんがメールでしらせてくださいました。

大淀川もいいのですけど、水質が今いちですものね。
小丸川は大きな川ですが、河口の水もそこそこきれいなので、
たくさん釣って、お正月のお雑煮のダシにしちゃろうかと思いました。

釣りに行きますばい(^_^)。

小丸川でもいいし、どこか適当に投げ釣りでもいいし。

また、連絡をとりあいましょう(^_^)。

[2339] Re:釣りに行くばい(^_^) 
2002/9/16 (月) 00:50:53 あららHomePage
▼ JUNさん

了解で〜す。土・日ならだいたいいつでもOKですよ!
流星号さんが見学に来られたんですけど、のんびり釣りにはもってこいの場所でしたよ。小丸川河口・・・車も横付けできるし・・マゴチも釣れますよ(~_~;)

2324
[2324] メナダ?ボラ?? 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 22:38:14 ぷいぷいユッケHomePage
◆画像拡大
ボラやサッパ、イケカツオ等に混じって釣れた個体なのですが、
私の所有しているボラの写真と頭部の感じが違う様で、
また、目が青くなく、赤いトコがあるぞ??

という感じで、写真出来上がり当時から、ボラ??
と違和感を感じている一枚です。

是非、ご意見下さい。。。

▼ 小西さん
追いかけるつもりですが……
海洋資源の減少は否めませんから、これからますます厳しくなりそうです。
TVで7月に突然変異イチイヅタの放送がありましたのもほんの一例に過ぎないんでしょうね……
サンマが過去にない回遊を見せ、相模湾や東京湾で釣れ盛った今年はますます不安にさせられる要因の一つですし、、。


確かに相性の悪い魚っているかもです。
特に深場に住む魚は、出会う率は沿岸で見られる魚よりもずっと低いんでしょうね。

[2328] ボラ>だと思います 
2002/9/15 (日) 23:42:43 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 ボラでいいと思います。これ、ちょっと幼いでしょう。

 ボラの幼魚だと思います。魚名を聞くときには、だいたいの大きさと釣り場など書いてくださいね。

                         英人

[2330] Re:ボラ>だと思います 
2002/9/15 (日) 23:51:56 ぷいぷいユッケHomePage
▼ 小西英人さん

ハイ、、、お察しの通り、10cm位の個体です。

> 魚名を聞くときには、だいたいの大きさと釣り場など書いてくださいね。
そうですね!以後気をつけます!!

……にしても意外なことに、
ここの図鑑にまだボラが登録されてないじゃありませんかッ!!

釣り人に馴染み深い魚の一種だと思うんだけどなぁ。(笑)
一応、この写真登録しておきます。。。

[2338] 図鑑>ボラ>登録しました 
2002/9/16 (月) 00:49:56 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 ボラ、登録しました。ありがとうございます。   英人

[2343] Re:図鑑>ボラ>登録しました 
2002/9/16 (月) 01:07:42 ぷいぷいユッケHomePage
▼ 小西英人さん

お手数かけました。。。
偉いんですね。ボラって。
そういえば、愛知県のドコだかのボラから、
ダイオキシン濃度が環境基準地の1,000倍にも値した個体がいる様な記事を、
去年の今頃、ネットで見た記憶があるんですけど、
その事からも、「ヒト」が原因を作っている事がよくわかりますね。(^^;;

知らない事ばかりで勉強になりました♪

2275
[2275] これは何でしょう?? 
2002/9/13 (金) 21:17:55 ぷいぷいユッケHomePage
◆画像拡大
初めましてになります☆
一応、自己紹介も!
現在18歳の、生涯で500種の魚を釣る夢を持つ♂です。。。
色々な地方の方の、そしてかなりの種の情報が交わされているこのサイトは恵みとなっています。(笑)
今後もお世話になるので宜しくお願い致します。。。m(=_=;;m

ところで本題ですが!
2002.03.14 神奈川県大磯町大磯港
にて釣穫したもので、サッパの様な鱗の付き方だったので、
サッパだと思っていたんですけど、写真を見てビックリ!!

体高がないので明らかに私の知っているサッパじゃない!!!

ミズンかなぁ??なんて思ったのですが、
京大総博の中坊さんと同じ研究室スタッフの方にも伺ったのですが、
写真の反射で難しいとのことでしたので……(^^;;;

写真同定のスペシャリストの方々に是非お願いしたいと!!
やっぱり難しいのかなー……

[2276] ごめん>わかりません 
2002/9/13 (金) 22:29:54 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 ごめんね。この類で、きっちりと写真が撮れていないと、どちらにしても同定は無理だと思います。

 中坊研究室は、日本で最高のチームですからね。そこで分からなければ無理なのと、反対にいうと、きれいでない写真を無理に同定しても、あんまり意味はないと思います。

 その悔しさをばねに、きちんと撮影記録して同定することを考えてください。

 また、いろいろな写真を投稿してくださいね。

                        英人
ps
 生涯500種目標で、現在何種釣りましたか?

[2277] がんばります☆ 
2002/9/13 (金) 23:15:58 ぷいぷいユッケHomePage
▼ 小西英人さん

> きれいでない写真を無理に同定しても、あんまり意味はないと思います。
この一言、まさにその通りデス!!
返す言葉なんてありませんです。。。

きれいな写真頑張りマス!!
やっぱり、その場で確認出来て、かつ接写が出来るデジカメ欲しくなっちゃうなー@@@


>  生涯500種目標で、現在何種釣りましたか?
HPをご覧に頂ければお分かり頂けますが、
約8年間で158種デス、、。多いのか少ないのか??

特にその中での珍種は、
2001.11.11の神奈川県相模川河口にてのサツキハゼ
1997.11.09の神奈川県藤沢市江の島表磯にてのヒメスイ

両方とも家にホルマリン漬けとして眠っているのですが、
サツキハゼの写真は普通サイズの4〜5倍引き伸ばしてプリントすれば
キレイなものになるかもしれないので、近々写真屋さんに行ってみたいと思います。。。

それと、私のHPで使ってる写真と被ってしまいますが、
ここに掲載されていない種の写真を何枚か鑑定お願いします!(レス付け足しますので)

[2278] キビレカワハギ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/13 (金) 23:19:01 ぷいぷいユッケHomePage
◆画像拡大
だと思うのですが、、、どうでしょう??

[2281] キビレカワハギ>OKです 
2002/9/14 (土) 00:44:50 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 hpのぞいてきました。やるもんですね!!

 若いのに、いろいろなところに釣りに行っていますね。

 キビレカワハギ、OKです。hpに書いていらっしゃるとおり、第1背鰭棘が眼の中心の上にあります。ウマヅラハギは眼の後縁の上になります。ぼくも、初めて小笠原で見たときに、「ドッペルゲンガー」を思いだしました。週刊釣りサンデーに『似たモン魚譜』というのを連載しているのですが、それから、キビレカワハギvsウマヅラハギを転載してみましょう。

=====================================================
■ウマヅラハギ Thamnaconus modestus
 vs
■キビレカワハギ Thamnacanus modestoides

■世の中には「分身」が歩いているらしい。それはドイツ語でドッペルゲンガーという。それが3人いるとか、出会うと死ぬとかいうが、まだ出会ったことはない。ほかのドッペルゲンガーと出会ったことはあるけど…。
■小笠原で「珍しいのが釣れた」とはしゃぐと、釣り仲間が「ただのウマヅラハギやないか」と不思議がる。瓜二つだけど違うんだなあこれが。キビレカワハギ、小笠原諸島や琉球列島に多い南方系のウマヅラハギ属の魚、ウマヅラハギに、これほどの、そっくりさんがいるとは、ほとんど、知られていない。
■ウマヅラハギは第2背鰭と臀鰭が青っぽくキビレカワハギは黄色っぽい。斑紋もちょっと違う。しかし、どちらも、あやふやではある。いちばん分かりやすいのは、第1背鰭の棘(きょく)で、これがウマヅラハギでは眼の後半部の上にあるのに対して、キビレカワハギでは眼の中央部の上にある。
■紀伊半島にもキビレカワハギはいる。しかし、釣れても、区別できていないのではないか。いちど「ウマヅラハギ」君の「ドッペルゲンガー」探しをしてみたらどうだろう。笑ってしまうほど似ているよ。
============================================================

 南方系ですが、本州南岸にもいます。気がつかないことの方が多いのではないかな?

 ぱっと見た目には、ウマヅラハギって、案外、体側にはっきりした斑紋があるのですが、斑紋が、ほとんどないから、気がつきます。

                            英人


[2288] 図鑑>キビレカワハギ・カマツカ・カガミダイ>登録しました 
2002/9/14 (土) 22:18:06 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 キビレカワハギ、カマツカ、カガミダイを登録しておきました。

 アップ、ありがとうございました。         英人

[2279] カマツカ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/13 (金) 23:34:59 ぷいぷいユッケHomePage
◆画像拡大
今、我が家で飼ってマス。(笑)

2002.09.01
場所:神奈川県相模川中流 小田急線鉄橋下の堰テトラ
大きさ:5cm位
採集方法:ウキ釣り

[2282] カマツカ>OKです 
2002/9/14 (土) 00:45:51 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 若いのに、趣味も多いですね。アクアリストでもあるんだ。

                      英人

[2280] カガミダイ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/13 (金) 23:43:10 ぷいぷいユッケHomePage
◆画像拡大
初の深物釣りで、初めて来たのがコレでした。
煮付けでかなり美味でした♪
お湯をかけて皮を剥ぐのが妙に印象に残ってます。

2002.05.06
場所:相模湾 早川沖(水深約300m)
大きさ:46cm
採集方法:電動リールの脈釣り

では、失礼します!!!
また投稿しますので。。。

[2283] カガミダイ>OKです 
2002/9/14 (土) 00:51:01 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 いいなあ!

 カガミダイを見たいと思うのですが、まだ、見たことがない!

 頭部背縁がへこんで、体側中央に黒斑がありません。よく似たマトウダイは頭部背縁はふくらみ、体側中央に黒斑があります。

 しかし、せっかく、いい趣味をもって、ホルマリンで固定したりもしているのだから、記録の写真も、もっと凝ってみようよ。ちょっと網からだしてやるだけでも違う写真になるよ。

 きちんと撮られた魚って、カメラマンの愛情を感じるよ。カメラマンは被写体を愛おしんで撮らなきゃね。
                            英人

[2286] Re:カガミダイ>OKです 
2002/9/14 (土) 21:55:06 ぷいぷいユッケHomePage
▼ 小西英人さん

> ちょっと網からだしてやるだけでも違う写真になるよ。
仰せの通りデス、、。出来上がった写真を見た時、非常に後悔しましたので……(^^ゞ

それにしても、カガミダイを小西さんが見た事がないのは意外でした。。。
そんなに数釣れる種でもないのでしょうか??

あと、、、
小さな10リットル水槽に水草・貝・カマツカって感じですので。(^^;;
とてもアクアリストと呼べる様なモンでもないです、、、


久しぶりにお魚トークが出来たので嬉しいデス、、。
また投稿しますね!



[2289] Re2:カガミダイ>OKです 
2002/9/14 (土) 22:25:31 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 けど、その若さで、魚を追いかけたら、凄いことになるなあと、羨ましく思います。おっちゃんも、ガキの頃から魚を追いかけていたけど、魚種を釣ろうと思わなかったし、魚を記録しようとは思わなかったのです、もったいないことしました。ほんと。

 がんばってね。

 カガミダイは、ちょっと珍しいようには思いますけど、相性の悪い魚って、でてきますよね、やはり。

                        英人

[2284] はじめまして 
2002/9/14 (土) 01:08:43 JUN
▼ ぷいぷいユッケさん

うーん。超大型新人あらわる(^_^)。

はじめまして。釣りフォーラムのJUNと申します。

いきなりの質問で申し訳ないのですけど、ひとつだけ教えてください。

「なんで魚が好きになったのでしょうか?(^_^;)」

こういう趣味の人、釣り人でも相当へんな釣り人なんだろうなと思っていたので、
非常におどろきつつ、よろこんでいます。

これからもどうぞよろしく。

[2287] Re:はじめまして 
2002/9/14 (土) 22:08:55 ぷいぷいユッケHomePage
▼ JUNさん

初めまして☆
大型なんてとんでもないです…知ったかぶりぶりなんで。(^^;;;


> 「なんで魚が好きになったのでしょうか?(^_^;)」
川・池釣りはちょくちょく小さい頃からやっていたのですが、
一番は、小3の頃に買った海釣りのゲームです。。。
食べれる魚に興味を持ち、やがて海釣りを始め、釣れる魚に興味を持ち、
故西山徹氏らが書いた、『釣り魚カラー図鑑』を買い、
必死にページを捲ってるうちに名前を覚え…といった感じで、
気付いたら魚に夢中になっている私が居たのでした。。。


変な釣り人には相違ないかもです。。。
必死になって岸壁際の小魚を狙ったり、タイドプールで見釣りをする姿は異様そのものかも。。。(^^;;
それに、珍種が釣れた時はサイズに関係なく喜びますからね♪♪

同士達(??)の沢山集うこのHP、これからお世話になります。。。
宜しくお願いします!!!

[2334] Re:はじめまして 
2002/9/16 (月) 00:18:14 JUN
▼ ぷいぷいユッケさん

お返事が遅れてしまいましたm(__)m。

宮崎県串間市にある幸島という野生猿の住む島に遊びに行って、
ゆうべは近くの宿に泊まっていました。
旧家村という、明治10年に建った民家を移築したきたものです。
(よく釣りフォーラムのオフで使うのです)

カツオを一本、さばいてもらって、そればかり食べていました(^_^;)。

「ユッケさんが魚にはまったわけ」。
かなり本格的なアプローチだったのですね。
そこからさらに液浸標本までいってしまうという人に、初めてお会いしました。
てっきり、どこかの大学で魚をやってらっしゃるのかなと思ってました。

これから、よろしくお願いします。
ぼちぼち、楽しんでいきましょうね(^_^)。


P.S.

写真、もし可能なら横幅600〜800ピクセルくらいで投稿されると、
より細部が見えていいかもしれません。


[2342] Re2:はじめまして 
2002/9/16 (月) 01:00:55 ぷいぷいユッケHomePage
▼ JUNさん


> 宮崎県串間市にある幸島という野生猿の住む島に遊びに行って、
> ゆうべは近くの宿に泊まっていました。
> 旧家村という、明治10年に建った民家を移築したきたものです。

もしかして、『釣りバカ日誌』にも出てくる、イモを洗う猿でしたっけ?
そこでいいのかな??
私は九州・四国は未踏の地なので、憧れてマス♪


> そこからさらに液浸標本までいってしまうという人に、初めてお会いしました。
> てっきり、どこかの大学で魚をやってらっしゃるのかなと思ってました。

液浸標本…昭和31年に出版された、母のお古の小学館の『魚貝の図鑑』の後ろのページに載っていたのがキッカケです。
海水魚を飼うのは大変みたいだったので、"見て楽しめる"代わりのモノがたまたま標本だっただけかも?

因みにまだ私は高校生…ってかノンキな受験生です、、。(^^ゞ

> 写真、もし可能なら横幅600〜800ピクセルくらいで投稿されると、
> より細部が見えていいかもしれません。

488×342だと、大体、普通の写真サイズになるのですが、
より大きめのが確かに良いですね!
画質と相談の上、その1.5倍に次回から収めてみます◎
やっぱり、意見頂けると有難いですね♪どもです☆

2304
[2304] ハリセンボン全体 
2002/9/15 (日) 13:58:16
◆画像拡大
写真の撮り方を教えて下さい
最近メンバーさんが良い写真撮りますので
管理人の立場がありません
これは失敗作ですが
次々写真をアップしますので
改善すべき点を指導して下さい

[2305] ハリセンボン顔アップ 
2002/9/15 (日) 14:00:10
◆画像拡大
普通に撮ってみました
背景が気になるところ

[2306] ハリセンボン顔アップ2 
2002/9/15 (日) 14:01:42
◆画像拡大
少し遊んでみました

[2307] ハリセンボン顔アップ3 
2002/9/15 (日) 14:04:30
◆画像拡大
角度を少し変えて
これでおしまいです
港をハリセンボンが占領していますよ

[2308] Re:ハリセンボン全体 
2002/9/15 (日) 14:07:10
多種との違いも区別できるよう
尾びれをきちんと撮ったほうがいいのですが
練習ということでカンベンして下さい。

[2309] ハリセンボン>多くて大変なんですね 
2002/9/15 (日) 16:07:21 小西英人
▼ 忠さん

 ハリセンボン、また大量発生して大変なんですね。

 なんなんでしょうね。

 写真の撮り方ですが、忠さんのように、図鑑を作ろうと、ずっと苦労されていたら、どう撮らないかんか、分かっていらっしゃるのであって、ぼくから、どうのこうのと言うことはありません。

 まあ、簡単に書いておくと。

 1 生きている魚を撮る
 2 魚が血や砂で汚れていないように撮る
 3 魚の特徴がわかるように撮る
 4 バックは単純化して魚が分かるように撮る

 これだけのことであって、しかし、これだけのことを、きちんとやるのが難しいだけです。

 忠さんは、バックが悪いとか、尾鰭が分かるように撮らな…とか書いてはって、きちんと分かってはるのです。

 おたがい、がんばって撮ろうね。        英人

[2310] ありがとうございます 
2002/9/15 (日) 16:48:14
▼ 小西英人さん

参考になりました

>  1 生きている魚を撮る
>  2 魚が血や砂で汚れていないように撮る
>  3 魚の特徴がわかるように撮る
>  4 バックは単純化して魚が分かるように撮る

4番はあまり意識していませんでした
ただ単純に釣れたらその場において撮っていました(^^;
今後意識してみます。

もう一つ質問です
太陽が真上にあるとき
どうやったら上手く撮れますか
奄美の日差しはキツイです
魚を真上から写そうとすると、自分の影で色が鮮明になりません
影を消すためフラッシュを使える魚もありますが
フラッシュを使えない魚などは特に困ります

[2312] 太陽真上からへの写真 
2002/9/15 (日) 17:15:56
◆画像拡大
オトメベラの写真ですが
いろいろ試しながら写しました
みるみる体色が変化していくので
やけになって最後に撮ったこの写真が一番まともですが
真上からの写真じゃありません
かろうじて腹鰭でオトメベラとわかるぐらい
色もいまいち・・・

[2315] 太陽真上>苦しみますね 
2002/9/15 (日) 17:42:23 小西英人
▼ 忠さん

 南の島で、太陽が真上になると、ほんと、これは苦しみます。

 光線はきついし、真上からの複写ポジションをとると、自分の影が、ばっちり入ってしまうし、難儀です。

 船で写しているときは、中腰で、船の揺れに体を合わしながら撮影していると思いますが、この船の揺れの方向と魚の背腹の方向を合わせます。撮影板を使っていると、魚を触らずに、簡単に方向を変えられます。

 それで、ファインダーをのぞいて、体で波の揺れを合わせながら、自分の影が逃げたところで撮影します。ほんと、一瞬ですが、影が逃げるので、そこでシャッターを押すのを繰り返して、多めに撮影します。タイミングを体で合わさなければ、ぶれたり、魚が中心にこなかったりします。

 小笠原など、ほとんど、この方法で撮りました。ほんと大変ですけど。

 撮影板を使うのなら、ぼくの使っている撮影板は、光洋産業の「デコパネ」という発泡ポリスチレンのパネルです。これの「白」です。

 詳しくはここを見てください。

http://www.koyoweb.com/jp/products/frame.htm

 ベラ類などなら、このパネルに、楕円の穴をカッターであけておきます。そこに魚を置くと、ぴたっと収まって、魚を固定したのと同じ状態になります。生きがよければ鰭を、ぴんと立てて怒っています。

 この撮影板をもって調節して、いい光線状態にもっていけます。

 そして、撮影板を船にまっすぐに置かず、そのへんにある物を枕にかましてカメラに向かって斜めにします。これで、自分の影はできません。魚も、こちらに向かっているので、中腰の撮影ポジションも楽になります。

 たいていの魚は、この撮影板を使うことで楽にはなります。難しいのが、長物と大物です。

 撮影板も使えず、大物で、どうしても影になるときは、魚の背の方から撮影します。忠さんの作例のオトメベラでもそうですが、ちょっと斜めになるとき、腹側からだと、魚が分からなくなります。背の方からだと、魚は分かります。

 それと、人の感覚として、腹から斜めになっているときは、まあ、いいやと妥協してしまいます。ファインダーをのぞいていても、違和感が少ないからです。ところが、背を下に撮影していると、やはり違和感があるので、できるだけ正対しようと無意識に思うのです。

 それでも難しいとき。

 ぼくは、船の暗いところを探して、そこで、ストロボで撮ります。キャビンでも明るいなら、とにかく、船のデッキの蓋を外して、物入れでも何でも、暗いところで撮影しちゃうのです。

 どうしても撮影しなきゃいけないのに、太陽が悪すぎるときは、ストロボの「人工太陽」一発で撮るのが、いちばん「自然」になるのです。とにかく暗いところを見つけちゃうのです。

 これくらいの方法かな?            英人

[2318] Re:太陽真上>苦しみますね 
2002/9/15 (日) 19:47:32
▼ 小西英人さん

早速ありがとうございます

>  船で写しているときは、中腰で、船の揺れに体を合わしながら撮影していると思いますが、この船の揺れの方向と魚の背腹の方向を合わせます。撮影板を使っていると、魚を触らずに、簡単に方向を変えられます。

「この船の揺れの方向と魚の背腹の方向を合わせます」この部分ですが
魚が揺れと平行になるのかな?それとも垂直ですか?
船の上での撮影は疲れますね、特に小さな船外機だと揺れのリズムが早いし複雑だから

>  撮影板を使うのなら、ぼくの使っている撮影板は、光洋産業の「デコパネ」という発泡ポリスチレンのパネルです。これの「白」です。

「デコパネ」見ました、使えそうですね
でも私の場合あくまで釣りがメインなので釣り以外の荷物増やしたくないです
状況に応じて頑張ります

>  たいていの魚は、この撮影板を使うことで楽にはなります。難しいのが、長物と大物です。
大物は今のところありませんが長物キツイですね

>  それと、人の感覚として、腹から斜めになっているときは、まあ、いいやと妥協してしまいます。ファインダーをのぞいていても、違和感が少ないからです。ところが、背を下に撮影していると、やはり違和感があるので、できるだけ正対しようと無意識に思うのです。

また勉強になりました

[2319] Re2:太陽真上>苦しみますね 
2002/9/15 (日) 19:52:08 小西英人
▼ 忠さん

 魚の体軸と揺れの方向が垂直になるようにです。

 小さい船だと、わざと揺らしたりして、同船者に嫌われます。

                         英人

[2322] Re3:太陽真上>苦しみますね 
2002/9/15 (日) 20:12:11
▼ 小西英人さん

なるほど今度やってみます

2313
[2313] ニジョウサバ? 
2002/9/15 (日) 17:29:01
◆画像拡大
ニジョウサバでいいかと思いますが
確認のためです
最近質問などは掲示板を使ってオープンにしたほうが
魚好きの人も楽しめるかなーとか思いまして
横レスなどあると勉強になります
利用させていただきます
ちなみに画像はWEB図鑑へ投稿できませんがお許しを
WEB図鑑へ投稿する場合は宣伝もかねてURLアドレスを背負ってきます
基本的に私のサイトと違う写真を持ってきますので
その時はよろしくおねがいします

[2317] ニジョウサバ>OKです 
2002/9/15 (日) 17:58:11 小西英人
▼ 忠さん

 側線が胸鰭の上方で分枝して2本になり、腹をぐるりと回って尾柄部で、また、ひっつきます。

 こんな側線を持つのは、これしかいません。ご存じでしょうけど。

 それで和名は二条鯖、英名はDouble-lined mackerel といいます。

 忠さんのおっしゃるように、いろいろな人がいろいろ議論するので、思わぬ勉強になり、思わぬことも見えてきます。ぼくも、それが嬉しくて、このボードを運営しています。

 どんどん使ってね。

 また、それぞれの人が、それぞれの想いで参加してくれたら嬉しいです。写真も
図鑑に投稿していただいてもいいし、しなくてもいいです。

 ぼくは、ここを魚好きの交差点にしたいので、それぞれのスタンスで、関わってください。

                           英人

[2321] Re:ニジョウサバ>OKです 
2002/9/15 (日) 20:11:01
▼ 小西英人さん

>  それで和名は二条鯖、英名はDouble-lined mackerel といいます。

英名は勉強になりましたm(__)m


>  忠さんのおっしゃるように、いろいろな人がいろいろ議論するので、思わぬ勉強になり、思わぬことも見えてきます。ぼくも、それが嬉しくて、このボードを運営しています。

ある日ふと思ったのです私も京大に魚を2〜3送っていますが
メールでやりとりすると、とても勉強になります
これをサイトで上手く表現出来たらなーと思いますが
文才がありません(^^;
そこであちらに送らない魚の写真を使ってみんなで勉強できたらと思い
利用しました
だから専門家の横レスなどあるともっと面白くなるでしょう
見てますか?

>
>  どんどん使ってね。

はいはい使います


>  また、それぞれの人が、それぞれの想いで参加してくれたら嬉しいです。写真も
> 図鑑に投稿していただいてもいいし、しなくてもいいです。


これは魚を検索していて思いますが
1個体でも多くの写真があった方がいいと思いません
「俺の写真と同じだー」と自信を持ちます
経験あるでしょう?
だから投稿する時は私のサイトと違う写真にします
ZUBORA図鑑にも投稿してます
しゃしんは沢山あった方がいい(断言)

おじゃまさま
                           忠

2314
[2314] ヒメフエダイ成魚? 
2002/9/15 (日) 17:35:25
◆画像拡大
ヒメフエダイ成魚でよろしいでしょうか
40cm超の固体です
最近釣った事のない写真がメールで届きます
メンバーさんは船の上で暗闇の中
写真を撮る術を発見したみたい
私が使う暗闇の中で撮影する方法を応用したかと思われます
私の写真は
http://tdyk.cool.ne.jp/tenjikudaika.htm
です
いよいよ管理人失格かも
すみません話がそれました

[2316] ヒメフエダイ成魚>OKです 
2002/9/15 (日) 17:48:25 小西英人
▼ 忠さん

 吻のとがり方、体高の高さ、尾鰭の上下葉先端の独特のまるさ、体の色…。

 間違いないです。ヒメフエダイの成魚です。

 しかし、体側に出ている、白色斑は、あまり見たことないなあ。ちょっと興奮しているのための興奮斑か? 夜だから寝ていたのでしょうか?

 こういう斑紋が出るのを知りませんでした。勉強になります。

                       英人

[2320] Re:ヒメフエダイ成魚>OKです 
2002/9/15 (日) 19:55:29
▼ 小西英人さん

>  吻のとがり方、体高の高さ、尾鰭の上下葉先端の独特のまるさ、体の色…。
>  間違いないです。ヒメフエダイの成魚です。


私も体高の高さと尾鰭でヒメフエダイと思っていましたが
白色斑がきになりました
通常見られるヒメフエダイの写真は
http://tdyk.cool.ne.jp/himehuedai.jpg
こんなヤツが多いですし
ありがとうございます

2290
[2290] 投稿>マハゼ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/15 (日) 01:46:50 渡辺謙司
◆画像拡大
熊本の要江に、ハゼクチを釣りに行った時、おまけで釣れたマハゼです。

[2294] 図鑑>マハゼ>登録しました 
2002/9/15 (日) 07:03:04 小西英人
▼ 渡辺謙司さん

 マハゼ登録しました。ありがとうございます。

 ハゼクチは釣れませんでした?

 いいなあ、有明海って、いろいろな魚がいるから…。

 マハゼ以外に、何が釣れましたか? ぼくも行こうかな。

 ぼく有明海は、大学生のころ、長崎の諫早に行っただけです。やはりハゼクチ狙いでしたが、いろいろ釣れて面白かった記憶があります。変わったんだろうなあ。

                      英人

[2311] Re:図鑑>マハゼ>登録しました 
2002/9/15 (日) 17:00:01 渡辺謙司
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

登録ありがとうございます。

ハゼクチは、48センチを頭に、かなり釣れましたよ。

他には、写真を撮らずに逃がしたので、魚名は?のドンコっぽいのです。

ここ数年ハゼクチは、要江よりも、宇土市の緑川がいいみたいです。

2285
[2285] 図鑑>カンパチ・オキアジ>登録しました 
2002/9/14 (土) 17:53:21 小西英人
 たっくんが、カンパチとオキアジをアップしてくれました。

■カンパチ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000512

■オキアジ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000513

 登録しておきました。ありがとうございます。    英人

2256
[2256] 写真の撮り方について 
  【魚図鑑参照】
2002/9/10 (火) 04:04:22 ロイ
◆画像拡大
先日紹介したオパールアイの写真ですが映りは良い(背中の斑点もはっきり写っている)のですが15センチ程度の若魚でバックが新聞紙になっています。今回送る写真は昨日釣ったばかりの29.2センチとまあまあのサイズ(実は自己最長記録)ですが斑点が分かり難く写っています。どちらの写真を図鑑登録したら良いでしょうか。これまでに撮ったオパールアイ以外の写真もメジャーを当てていたりしてますがかまいませんか。
これからの為に図鑑登録にふさわしい写真の撮り方を教えてください。

[2257] 図鑑>写真の撮り方>とりあえず… 
2002/9/10 (火) 06:03:40 小西英人
▼ ロイさん

 図鑑の写真について、いろいろ考えてくださってありがとうございます。

 まあ、できるだけきれいに写している方がいいのはいいのですが、ここで、ぼくらが創っていく【WEBさかな図鑑】は、もっと気楽に考えましょう。

 バックが新聞で15cmの若魚ですが、若魚の写真も欲しいし、見方を変えれば、新聞の上だから大きさが分かります。それが英字新聞だから外国というのも一目で分かります。ぼくはそれでいいと思います。

 こんどの29.2cmは、大きくなるとこうなるのだなとわかります。

 いろいろな大きさの、いろいろな写真を、どんどんいれていきませんか?

 じゅん坊さんが、1魚種に複数の写真を入れやすくしてくれているので、その辺は気にしなくても、よくなりました。

 どちらも登録してください。

 メジャーをあてている写真は、大きさが分かるので、図鑑にはよいと思います。

 一般論で言えば、釣り人の魚の図鑑記録用は、釣ったときに、生きている状態で、きれいに写したらいいと思います。そのときにメジャーがあれば、横に添えておいた方がいいと思います。

 ぼくは、研究者にメジャーごと写すようにと言われるのですが、撮影の数が多いから、そこまでできないこと。メジャーがいがむと、印刷物にしたときに不細工になるから、まっすぐに置かなければいけなくて、それが大変なこと。そして、ずらりと並べるレイアウトをしたときに美しくないこと…、などなどで、いれません。

 しかし、ここの図鑑は、一枚一枚見るタイプなのですから、ロイさんの好みで、どちらでもいいと思います。

 ウォールアイ・サーフパーチも登録してくださいね。

 とりあえず、どんどん登録してみましょう。

                        英人

[2271] Re:図鑑>写真の撮り方>とりあえず… 
2002/9/12 (木) 03:42:14 ロイ
▼ 小西英人さん
>
>  いろいろな大きさの、いろいろな写真を、どんどんいれていきませんか?
>
>  じゅん坊さんが、1魚種に複数の写真を入れやすくしてくれているので、その辺は気にしなくても、よくなりました。
>
>  どちらも登録してください。
>>  とりあえず、どんどん登録してみましょう。



 同じ魚種の写真は同じスレッドの投稿フォームから追加登録したら良いのですか。
それともレスで投稿してその投稿フォームで同じ内容を書き込んだら良いのですか。
申し訳ありませんがが教えて下さい。

[2272] Re2:図鑑>写真の撮り方>とりあえず… 
2002/9/12 (木) 05:40:11 小西英人
▼ ロイさん

 同じ魚種でも、ふつうに投稿できますよ。できれば、その写真を掲げている発言から投稿していただいたら、図鑑と発言がリンクするので、あとあと便利だと思います。今回の場合なら#2256から投稿していただいたらいいです。

 とにかく同一魚種の投稿だから…と変わったことはしなくても、ふつうに投稿できますので、よろしくお願いいたします。

                             英人

[2273] 図鑑>オパールアイ>登録しました 
2002/9/13 (金) 05:43:49 小西英人
▼ ロイさん

 オパールアイ、登録しました。ありがとうございました。

 もうちょっとしたら、オーストラリアのメジナ類をアップしようと思っています。お楽しみに。

                         英人

[2274] 図鑑>カリフォルニア・ミニ図鑑 
2002/9/13 (金) 07:14:23 小西英人
▼ ロイさん

 ご存じかな? 【WEBさかな図鑑】のトップページに入って、「Myさかな図鑑へ」というのをクリックしてみてください。

 ロイさんが投稿された、3魚種4データが表示されると思います。

 カリフォルニアのミニ図鑑、増やしましょうね。けったいな餌盗りでも、アップしてみてくださいね。日本の釣り人には、なじみのない魚が多いですから、おもしろいと思います。

 そんなこといいながら、ぼくの方で、同定できなければごめんね。

                          英人

2269
[2269] ハリセンボン 
2002/9/11 (水) 18:19:28 宮嶋稔HomePage
◆画像拡大
宇和島で釣れたハリセンボンですが、尻尾がありません。
痕跡もありません。
尻尾のないハリセンボンっているのでしょうか?
それとも奇形でしょうか?

[2270] ハリセンボン>囓られたのか… 
2002/9/11 (水) 19:26:47 小西英人
▼ 宮嶋稔さん

 尾鰭をかじりとられたのでしょう。けっこうありますよ。

 最高のコンディションの魚を釣って喜んで撮影しようと思って、あれがない、これがない、ここが欠けているってこと。がっくりきます。

 そんな、かじりとられたんでない、きれいにない…という場合もありますが、これは幼魚の時、ずばっとやられて、そのまま大きくなったら、傷跡もなくきれいにありません。

 いまま、尾鰭のないメジナだとか、イシダイとか、けっこう持ちこまれてきましたよ。

                       英人

2249
[2249] WANTED>コガネマルコバン欲しいよ!! 
2002/9/9 (月) 16:52:59 小西英人
◆画像拡大
これは、マルコバンの若魚■2001年9月22日、種子島、長浜

 ひょんなことから、宮崎大学農学部の岩槻幸雄教授に、アカメのことを、ご教示いただいていました。

 そこで、面白い話というか、【さかなBBS】の釣り人のみなさんから情報を集めたいということになったので、書きます。

 それは岩槻博士らが、2000年11月号の『魚類学雑誌』で初記録の記載と新称の提唱をした、コガネマルコバンです。

 アジ科のコバンアジ属は、釣り人のみなさんはあまり知らないかもしれませんね。いままで日本産コバンアジ属はコバンアジと、マルコバンの2種とされていました。これに、もう1種、宮崎県の目井津から獲れた標本をもとに、コガネマルコバンが記録され、1種増えたのです。

 冒頭に掲げた写真はマルコバンです。コガネマルコバンは、またあとで岩槻博士の写真を掲げましょう。

 とにかく、コガネマルコバンが宮崎で記載されてから、五島列島、宮崎、神奈川県三浦半島で、写真撮影されたり、目視されたりしているのですが、ほとんど標本にされていなくて、南日本に分布すると思われるのに、いまのところ日本での分布域は宮崎だけにしかできない状態になっています。

 コガネマルコバンと、マルコバンの違いは、おいおい書いていきますが、よく似ています。とにかく、この写真のような魚を釣ったら報告してくださいね。できたら標本にしたいので冷凍しておいてください。写真で同定してコガネマルコバンだったら、標本にちょうだいね。

 写真は若魚です。マルコバンは大きくても60cmほど、コガネマルコバンはメーターくらいにはなるそうです。

                              英人
ps
 【WEBさかな図鑑】でのマルコバンのURLをいれておきます。

■マルコバン
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=17&mas=000052

■参考文献
岩槻幸雄・本村浩之・戸田実・吉野哲夫・木村清志『日本初記録のコガネマルコバン(新称)Trachinotus mookalee 』魚類学雑誌, 47(2):135-138 2000.11

[2258] コバンアジ 
  【魚図鑑参照】
2002/9/10 (火) 06:50:58 あららHomePage
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

コバンアジは過去1度釣ったことがあり、写りの悪い写真がありました。コガネマルコバンではないでしょうけど、コバンアジも一覧に無いようですので図鑑に加えてください。

[2259] コバンアジ>OKです 
2002/9/10 (火) 07:28:25 小西英人
▼ あららさん

 コバンアジでOKです。けど、なんか、ちょっと体高が高いように感じますね。ちょっと幼いのかな?

 図鑑にアップしておいてください。よろしく。      英人

[2266] 図鑑>コバンアジ>登録しました 
2002/9/11 (水) 07:14:54 小西英人
▼ あららさん

 コバンアジのアップ、ありがとうございました。

 登録しておきました。               英人

[2261] WANTED>コガネマルコバン>幼魚です 
2002/9/10 (火) 18:50:41 小西英人
◆画像拡大
コガネマルコバン幼魚■宮崎県南郷町目井津、岩槻幸雄博士採集
標準体長204mm、尾叉長225mm C岩槻幸雄

 これが、2000年に日本初記録された、コガネマルコバンの幼魚です。

 簡単に言えば、第2背鰭が短く、鰭、特に臀鰭と尾鰭が黄色く、頭部や体側背縁が緑色がかった金色になるそうです。

 マルコバンの幼魚は臀鰭と尾鰭の下葉が赤っぽくなります。

 ぜひ、釣って、報告してね!!

                            英人
ps
 岩槻博士らの『魚類学雑誌』に発表した論文から、備考の所だけ転載しておきますね。

=====================================================================
備考 本標本は体側に明瞭な黒斑がないことから,インド―西太平洋域に分布す
る本属魚類5種(マルコバン,T. africanus, T. mookalee, コバンアジ, および
T. botla)の内,前者3種に最も類似する.しかし,本標本はマルコバンと比較
すると,第2背鰭葉状部が短く,尾叉長の24.0%であること(尾叉長10-40 cmの個
体における後者では35-60%; Smith-Vaniz, 1983),第1上神経骨は逆L字形であ
ること(稚魚期は逆L字形であるが,成長にともなって卵形になる;
Smith-Vaniz, 1983),および頭部や体側背縁が緑色がかった金色であること
(緑色; Smith-Vaniz, 1983)から容易に区別できる.またT. africanusは背鰭
と臀鰭軟条数がそれぞれ20と17であること(後者ではそれぞれ21-23と19-21;
Smith-Vaniz, 1983)から区別出来る.一方,本標本の持つ第2背鰭葉状部が短
く,第1上神経骨は逆L字形であり,頭部や体側背縁が緑色がかった金色であると
いう特徴は,Smith-Vaniz (1983)のT. mookaleeとよく一致する.したがって,
本標本をT. mookaleeと同定した.
 第3および第4著者の長年にわたる野外観察でもTrachinotus mookaleeは琉球列島
から確認されていない.一方第1および第3著者は長崎県五島列島,宮崎県,およ
び神奈川県三浦半島において,第2背鰭葉状部の短さとその大型サイズ(最も類
似するマルコバンの最大全長は65 cm; Smith-Vaniz, 1983)から明らかにT.
mookaleeと同定される個体(全長60-90 cm弱)を数回写真撮影および目視してい
る.よって本種は琉球列島を除く南日本に広く分布している可能性が示唆される
が,標本が得られていないため,本研究では宮崎県のみを本種の日本での分布に
含めた.なお,体色の特徴から本種に対して新標準和名コガネマルコバンを提唱
する.本報告は,本種の標本に基づく日本からの初記録であり,同時に本種の北
限記録となる.

岩槻幸雄・本村浩之・戸田 実・吉野哲夫・木村清志『日本初記録のコガネマルコバン(新称)Trachinotus mookalee』魚類学雑誌, 47(2):135-138 2000.11

[2262] :WANTED>コガネマルコバン>成魚です 
2002/9/10 (火) 18:54:59 小西英人
◆画像拡大
コガネマルコバン成魚■C岩槻幸雄

 これが成魚です。メーター近くなるそうです。

 フィッシュベースではインディアン・ポンパーノという名前になっています。

■Indian pompano
http://www.fishbase.org/Summary/SpeciesSummary.cfm?ID=1964&genusname=Trachinotus&speciesname=mookalee

 になります。

 大型定置網に1m位のが、数十個体マグロのように漁協に水
揚げされていたりしたそうですが、このごろ減ったそうです。

 西潟さん、漁港で見かけたら確保してね。

 これ、釣ったら迫力だろうけどなあ…。    英人

[2267] コガネマルコバン>うまいそうです 
2002/9/11 (水) 13:11:28 JUN
▼ 小西英人さん

岩槻さんにうかがったのですけど、この魚、大きなのは
キロ3000〜4000円以上で取り引きされるそうです。

味は「カンパチの腹のところみたい」とか。

1mになると、7kg、8kgとなるそうで、
標本にするにも高価で大変ということでした。

ちょうど今じぶんから、波打ち際で幼魚が釣れますね。

[2268] Re:コガネマルコバン>うまいそうです 
2002/9/11 (水) 14:26:30 小西英人
▼ JUNさん

 ひええ!

 数が少ないから市場価値はあまりないだろうとふんでいたいのですが、そんなに高級魚ですか。

 小さいのが見つかるといいな。けれども、西潟さん、しょうしょうかかってもいいから、見つけたら確保してね。

                         英人

2075
[2075] 外国の魚も分かりますか? 
2002/8/29 (木) 04:22:28 ロイ
◆画像拡大
はじめまして、ロサンゼルスで海釣りをしているロイと申します。
主にメジナの仲間(オパールアイ)やスズキの仲間(ケルプバス、サンドバス)などを狙って釣行していますが先日名前の分からない魚が上がり私が使っている簡単な図鑑では判別出来ませんでした。(近くにいた釣り師が Surfperchだと言っていたが確信出来ず) 小西さんは外国の魚の資料もお持ちなのでしょうか?もし可能なら調べて頂けませんか。
場所は Redondo Beach市 Kings Harbor 防波堤 の外海で水深2ー3メートル(砂地に自然岩を積み上げて造られた防波堤)、釣法は浮きフカセ、餌はMoss(青海苔の一種?)、サイズは32センチ位、時間は午後3時頃でした。
どうかよろしくお願いします。

[2076] 外国の魚>ちょっと待ってね 
2002/8/29 (木) 06:20:13 小西英人
▼ ロイさん

 はじめまして。嬉しいですね。アメリカ西海岸の、いろいろな情報を、また、お寄せください。環太平洋で、日本とアメリカはつながっているようですが、魚類学の分布用語で、インド・西太平洋域というのがあるように、東太平洋というのは、ちょっと、日本近海と魚類相が違います。広域分布の魚でも東太平洋はのぞくというのが多いのです。

 だから、日本から見て変なのが多くて、苦労するかもしれませんが、面白いので、できるだけ同定させてください。

 外国の魚類文献も、できるだけ集めています。いま家にいて、文献は事務所にありますので、ちょっと待ってくださいね。

 Surfperch は、ウミタナゴ科 Embiotocidae の魚になります。ウミタナゴ科ではないと思います。

 ぼくは、メジナ科に見えるのですが、まあ、文献を調べてから書きます。

 分からなかったら、ごめんね。            英人

[2078] ゼブラパーチ>だと思うのですが… 
2002/8/29 (木) 09:50:53 小西英人
▼ ロイさん

 メジナ科 Girellidae は、アメリカではイスズミ科 Kyphosidae にふくめる研究者が多いのです。

 そのイスズミ科のイスズミ亜科で、Zebra-perch sea chub というのがいます。

 ぼくは "Fishes of the Toropical Eastern Pacific" という魚類図鑑で調べました。

 ただ、ちょっと写真の感じが違うのです。しかし、これの仲間は、カリフォルニアでは1種しかいないはずで、ちょっとコンディションのせいかなと思うのです。

 しかし、間違えたらいけないので、いま、ある研究者に、問い合わせをしていますので、最終的な結論は、ちょっと待ってくださいね。

 それではイスズミ科のゼブラパーチをちょっと紹介しておきます。

 学名は

 Hermosilla azurea Jenkins et Evermann,1889

 あとフィッシュベースから引用しておきます。

 フィッシュベースのURLは
http://www.fishbase.org/Summary/SpeciesSummary.cfm?ID=3595&genusname=Hermosilla&speciesname=azurea


Hermosilla azurea Jenkins & Evermann, 1889
Family: Kyphosidae (Sea chubs), subfamily: Kyphosinae

Order: Perciformes
Class: Actinopterygii (ray-finned fishes)
FishBase name: Zebra-perch sea chub
Max. size: 45.0 cm TL (male/unsexed; Ref. 9310)
Environment: benthopelagic; marine ; depth range - 8 m
Climate: subtropical; 37°N -
Distribution:
Gazetteer Known from the Eastern Pacific: from Monterey Bay in California, USA to the Gulf of California, Mexico.

 ごらんのようにモンタレイ湾からメキシコまで分布しますので、分布域は合います。

 けど、ちょっと感じが違うのです。あまり写真情報がありませんし、もちろん、ぼく実物を見ていませんから…。

 ちょっと待っててね。               英人

ps
 フィッシュベースにも、ゼブラパーチの写真がありますから、見ておいてね。

[2079] ひと休み>東太平洋障壁について… 
2002/8/29 (木) 12:36:24 小西英人
 研究者からの返事を待つ間に、なぜ東太平洋だけが、ほかの太平洋と、ちょっと違うのかということを書いておきますね。

 簡単にいうと、地球の自転の関係で、赤道付近には強い東風が吹き、強い海流が西向きにできます。この海流と、太平洋の古さと深さが障壁になり、これは「東太平洋障壁」と呼ばれています。

 まえにも転載しましたが、棘鯛の系譜の「クロダイ」の項から、その辺の部分だけ、また引用させてください。

■「大地中海」とか、「古地中海」とか、聞いたことがあるだろうか。これは「テーチス海」という古生代から古第三紀に、チモール、スマトラ、インドシナ半島、ヒマラヤ、パミール、ヒンズークシ、小アジア、地中海方面にひろがっていた古海洋のことで、アンガラ大陸とゴンドワナ大陸にはさまれた広大なこの海は、浅く、温暖な時代が多くて、熱帯から亜熱帯の海洋動物群が多く生息した。第三紀の中頃に北上したインド亜大陸がユーラシア大陸にぶつかり、ヒマラヤができ、東西に分断された。いまの地中海はテーチス海の名残だとされる。エベレストから浅海性の海洋動物の化石が発見されるのは、海底が持ち上がったのがエベレストだからである。
■『地理的分布から見たタイ型魚類の分散』(赤崎正人、1970)を参考に、クロダイ属の長い長い旅路を見てみよう。タイ科魚類は白亜紀の終わりから第三紀のはじめに、テーチス海で出現したらしい。白亜紀なら恐竜に原始タイ科魚類は喰われちゃったかもしれない。地中海にタイ科魚類の種数が多くタイ科の原型に近い形質を持ったものが多いのは、テーチス海起源の証拠とされる。
■クロダイ属は、東南アジア、東インド諸島を小さな分散の中心として、インド洋、オーストラリア、および日本の、いろいろな方向に分散したといわれる。東太平洋には深海があり強い海流もあったので、これらが「東太平洋障壁」となり、分散を遮断したので、日本とオーストラリアが分布の限界になった。
■一般に、各大洋の西岸に部分的な分布の中心地があるといわれる。それは暖流がそれらの沿岸にぶつかり、魚類の移動の終末地域になっていたこととテーチス海からの「分散」の影響が残っているためだといわれている。つまり日本は分布の中心から、どんどん送り込まれる周辺地域、「吹き溜まり」にあたるわけだ。日本近海が約四千種の魚類の生息する豊かな海になっているのは、こういう地理的に恵まれた特性があったためなのだ。日本に生まれ落ちたことを釣り師は感謝しなければ。

 と生物地理学的には考えられています。

 どない。おもろいでしょ。おもろないかな。    英人

[2084] Re:ひと休み>東太平洋障壁について… 
  【魚図鑑参照】
2002/8/30 (金) 03:32:28 ロイ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん
>  研究者からの返事を待つ間に、なぜ東太平洋だけが、ほかの太平洋と、ちょっと違うのかということを書いておきますね。
>  どない。おもろいでしょ。おもろないかな。    英人


めっちゃ、もろいです。
たいへん興味深く読ませていただきました。
ひとつ疑問に思ったのですが日本に棲息する魚の仲間とされているこちらの魚(例えばオパールアイは姿形もメジナにそっくりです)はどのように東太平洋に棲息するようになったのでしょう。特にこのオパールアイとメジナとの繋がりに関心があるのですが調べていただけませんか?よろしくお願いします。

[2085] ひと休み>なぜメジナは世界にぽつぽついるか? 
2002/8/30 (金) 05:51:03 小西英人
▼ ロイさん

 オパールアイは学名でいいますと Girella nigricans (Ayres, 1860) になります。メジナ科メジナ属の魚です。メジナや、クロメジナの仲間です。日本の研究者は、メジナ科と考える人が多いのですが、アメリカの研究者は、イスズミ科メジナ亜科と考える人が多いので、注意してくださいね。アメリカの魚類図鑑では、メジナ科 Girellidae ではなく、、イスズミ科 Kyphosidae で引いてください。

 そして、この「東太平洋障壁」があるのに、そう大回遊するとも思えないメジナ科が、環太平洋に、ぼつぼつ拡がっているのです。これは、ちょいと不思議です。むかし『磯釣りスペシャル』のコラムに、ちらっと書いたのを転載しておきましょう。短いコラムなので、消化不良を起こすかもしれませんが…。

==========================================
知彼知己
百戦不殆

メジナの血族


メジナの分布を世界で見ると
とても奇妙…出生に秘密あり


 日本のメジナ科メジナ属はクロメジナ、メジナ、オキナメジナの3種いる。世界のメジナの血族はどれくらいいるのか?
 ネルソンの『世界の魚』を読むとイスズミ科メジナ亜科は世界で2属17種。日本はメジナ科とされるが世界ではイスズミ科にする研究者が多い。洋書で科名索引するときは Kyphosidae で探すこと。インターネットの『フィッシュベース』で検索すると、有効なメジナ属は16種あり、もうひとつ帰属のはっきりしない属をメジナ属だとすると世界のメジナは17種になる。
 赤道で南北に分け大雑把に区分してみる。「西北太平洋」が日本で3種。「西南太平洋」がオーストラリア・ニュージーランドで5種。「東北太平洋」カリフォルニア沿岸で2種。「東南太平洋」のペルーとチリで5種。「東北大西洋」に2種。
 なぜか固有種が多く「東南太平洋」でいえば、ガラパゴス島固有種、イースター島固有種、ファンフェルナンデス島固有種など4種あり、広く分布するのは1種のみ、あと分布の狭いのを見ると、カリフォルニアで1種、ニュージーランドで1種、大西洋はカーボベルデ固有の1種と、周辺にちょっと広がる1種。17種のうち、なんと11種が大洋のど真ん中に浮かぶ孤島群の固有種…こんな変な分布は知らない。広域種でいうとオーストラリア・ニュージーランドは4種もいてメジナの天国だ。
 これはメジナ属が起源し、種分化するとき、かなり特殊な事情があったと思われる。誰かが研究したら面白いのだけど…。
=======================================================

 で、ほんと、不思議なのです。

 ひとつのヒントを書いておきます。

 ぼくは釣り師として、イスズミ科とメジナ科が同じだとは断固思いません。そんな失礼な話と怒っていました。アメリカの研究者は、あほちゃうかと思っていました。

 しかし、最近のミトコンドリアDNAの分析研究からも、まあ、お仲間ではあるのです。同じ科にしてもいいのかもしれません。

 それを容認したとして、イスズミ科魚類は、またの名を、rudder fish ラダーフィッシュといいます。ラダーとは船の舵、船に随伴する魚のことをいいます。舵にくっついて泳いでいるから、そうい呼ぶのでしょうね。

 こういう大きな物にひっついて泳ぐ癖のある魚を、随伴魚といいます。

 イスズミ科は典型的なタイ形をしています。平たい魚ですね。こういうのは、あまり大回遊をしないとされています。しかし随伴のくせがあるのなら話が違ってきます。

 もちろん太古に船はありませんが、大型の外洋回遊魚にくっついて、世界中に拡がったのでしょう。実際、イスズミ類は、いずれも、厭になるくらいかなり広い分布を持ちます。

 そうやって、世界中に拡がったイスズミ科魚類から、世界のあちこちで、磯の海藻を食べるように特化した一群ができてきたのかもしれません。

 それが、世界中に分散しているメジナ属魚類かもしれないなと、ときどき夢想します。

 まあ、ぼくの、よた話として聞いてくださいね。    英人

[2265] 図鑑>オパールアイ>登録しました 
2002/9/11 (水) 06:52:41 小西英人
▼ ロイさん

 オパールアイ、図鑑に登録しました。ありがとうございました。

                           英人

[2080] ゼブラパーチ>OKです 
2002/8/29 (木) 15:55:15 小西英人
▼ ロイさん

 研究者から返事がありました。コモンネームで Zebra-perch sea chub まあ、ゼブラパーチでOKです。

 カリフォルニアの魚類図鑑で、ふつうのものなら…

 "Fishes of the Toropical Eastern Pacific" Gerald R.Allen D.Ross Robertson,1994 がいいですよ。発行所は Crawford House Press

 もっと簡単な魚類図鑑なら…

 "Coastal Fish Idetification California to Alaska" Paul Humann,1996 というのがあって、出版元は New World Publications です。これにはゼブラパーチは載っていませんでした。

 このふたつは手に入れやすいと思います。

 これからもよろしく。                英人

[2083] Re:ゼブラパーチ>OKです 
2002/8/30 (金) 03:27:27 ロイ
▼ 小西英人さん
> ▼ ロイさん
>
>  研究者から返事がありました。コモンネームで Zebra-perch sea chub まあ、ゼブラパーチでOKです。


ありがとうございました。
ゼブラパーチでしたか。ちなみにこの魚の食味はいまいちでした。


>  これからもよろしく。                英人

こちらこそよろしくお願いします。 ロイ

[2116] 洋書>こちらは日本のアマゾンでありました 
2002/9/1 (日) 08:06:54 小西英人
 気になって、こちらの魚類図鑑の洋書2冊も、日本のアマゾンで検索してみましたら、これはヒットしました。

 あまりにも学術的な専門書は、アメリカのアマゾンでなければヒットしないようですけど、ふつうの魚類図鑑は、日本のアマゾンでもヒットするようです。

 どちらにしても、便利な世の中になったなあ。

  "Fishes of the Toropical Eastern Pacific" Gerald R.Allen D.Ross Robertson,1994 がいいですよ。発行所は Crawford House Press

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0824816757/qid=1030834561/sr=1-1/ref=sr_1_16_1/249-8402332-6271501

 "Coastal Fish Idetification California to Alaska" Paul Humann,1996 というのがあって、出版元は New World Publications

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1878348124/qid=1030834662/sr=1-1/ref=sr_1_16_1/249-8402332-6271501

 完全な嘘ではなかったので、ほっとしています。

 そうそう勘違いしないでね。これらの洋書がおすすめなのではありませんよ。洋書がアマゾンで手軽に買えるようになっているよという紹介です。

 もし、みなさんで、この国、この地域の魚類図鑑はないやろかという疑問があれば書いてみてください。ぼく、最新の世界の魚類図鑑は、たいてい集めているので、よほど特殊な地域でない限り、情報提供できると思います。

 あんがい、ヨーロッパとか、地中海が少ないので困りますが…。伝統的に連中は内水面の魚を追うようです。

                             英人

[2081] Re:外国の魚も分かりますか? 
2002/8/29 (木) 16:11:06 小西英人
▼ ロイさん

 そうそう。よければ【WEBさかな図鑑】にアップしてくださいね。

 よろしく。                    英人

[2082] なるほど・・ 
2002/8/30 (金) 00:03:18 西潟正人
▼ 小西英人さん
> ▼ ロイさん
ゼブラパーチだって?!
世界の魚まで答えを出せる小西さん、すごいな!
ちょっと仕事が忙しく、参加できない状態が続いています・・。でもね、魚のことばっか考えているんです。ほんと、バカみたいに。

ところで非常に初歩的な質問ですが、外国にも・・・目・・科・・俗。あるいは、亜種なんて表記はあるのでしょうか。
動物界・脊椎動物門・哺乳網・霊長目・真猿亜目・ヒト科・ヒト属・ヒト・・のようにです。これって、世界統一なんですかねぇ。

小西さん、難しく長くしないで、素人向けにお願いしますよ・・ハハ。

[2086] 学名>分類に国境はありません 
2002/8/30 (金) 06:01:46 小西英人
▼ 西潟正人さん

 忙しそうですね! いい仕事してください!

 ぼく編集者として、すべての仕事は一期一会だと思っています。一生に、そうそうできるものではありませんからね。いい仕事って。

 長く書こうかなと思ったけど、リクエストに応えて短く。

 動物分類はヨーロッパで始まっています。特に花開いたのは大航海時代以後、そしてスウェーデンのリンネが、いまの学名の基礎をつくりました。学名が始まるのは1758年です。

 動物に国境はありません。すべて世界が基準です。あらゆる分類の用語は、訳語です。世界で統一するために、『国際動物命名規約』というので決められます。この規約は、伝統的に、英文と仏文でかかれています。第4版になって、やっと、訳文も認められ、2000年に公式の和文版もでていますけど。

 また、西潟さんが落ち着いたとき、難しい学名の話でも、長く長く書きますね。

                    英人

[2088] 分類単位>英語をいれておきます 
2002/8/30 (金) 08:30:25 小西英人
▼ 西潟正人さん

 基本分類単位の英語をあげておきます。

界=kingdom
門=phylum
綱=class
目=order
科=family
属=genus
種=species

 これでたとえば科の上をさす「上科」なら super family とスーパーをつけます。科の下をさす亜科ならば sub family とサブをつけます。

                            英人

[2104] Re:恐れ入りました・・ 
2002/8/30 (金) 23:34:18 西潟正人
▼ 小西英人さん

ありがとうございます。
いい仕事ねぇ・・少なくとも、皆さんに恥ずかしくないモノに仕上げたいと、そればかり思っております。魚の表示方法については、ずいぶん勉強させていただきました。これも、ありがとうございます。
もう、少し・・。皆さんの力強い”疑問”が、励みになっています!

[2087] 図鑑>ゼブラパーチ>登録しました 
2002/8/30 (金) 06:28:17 小西英人
▼ ロイさん

 ゼブラパーチのアップありがとうございました。登録しておきました。

■ゼブラパーチ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000468

 ロイさん、この【さかなBBS】の発言画面の右上にある「記事への魚図鑑投稿」というのをクリックして【WEBさかな図鑑】にアップしていただくと、このBBS発言と図鑑が自動的にリンクされます。

 次からは、そのように投稿してくださいね。

 オパールアイもアップしてください。

 また、カリフォルニアの、いろいろな魚も、こちらの【さかなBBS】にアップしてみてください。できるだけ同定します。同定できたら図鑑にアップして、ミニカリフォルニア釣魚図鑑をつくりましょうよ。

 ぼつぼつ、やってくださいね。           英人

2182
[2182] この魚の名前は何でしょうか 
  【魚図鑑参照】
2002/9/6 (金) 03:24:38 ロイ
◆画像拡大
以前から良く釣れていた魚ですが小さくて平べったい魚体なので持ち帰らずにリリースしておりました。私のイラストの図鑑では(Walleye surfperch)ではないかと思うのですが如何でしょうか。
場所、釣法は前回のゼブラパーチと同じ防波堤で水深2メートル、餌はカラス貝でした。
同定、よろしくお願いします。
それから(ミニカリフォルニア釣魚図鑑)、ぜひ作っていきたいですね。今までに釣った魚の写真が10種位ありますが中にはサイズなど記録していないものもありますが少しづつ投稿していきます。

[2183] ウォールアイ・サーフパーチ>OKです 
2002/9/6 (金) 05:25:10 小西英人
▼ ロイさん

 ウミタナゴ科のウォールアイ・サーフパーチです。直訳したら、「おおめうみたなご」になりますね。

 カナダのバンクーバーから、メキシコのバハカリフォルニアまで、ひろく分布するようです。

 フィッシュベースのウォールアイ・サーフパーチのURLをいれておきます。

http://www.fishbase.org/Summary/SpeciesSummary.cfm?genusname=Hyperprosopon&speciesname=argenteum

 しかし、昔は、外国産魚の同定とコモンネームを調べるのは至難のわざで、それができるように文献を手に入れ、がんばったのですが、いまは、簡単に調べるのなら、誰でも、フィッシュベースで調べられるから、便利になったというか、恐ろしくなったというか…。

 このフィッシュベースともリンクしていますが、カリフォルニアのカタログ オブ フィッシーズというのも恐ろしいデータベースで、これは学名がすべて分かります。過去についた名前、いわゆるシノニムや、すべての文献、それにタイプがどこにあるかも分かります。こういうのは、ほんとうのプロの世界だったのですが…。

 フィッシュベースとカタログ オブ フィッシーズのURLも入れておきましょう。

■FishBase
http://www.fishbase.org/search.cfm

■Catalog of Fishes
http://www.calacademy.org/research/ichthyology/catalog/index.html

 大きさが分からないのは、そのままでいいですよ。

 ぼく、たくさん撮影して大変なこともあって、サイズは記録していません。もちろん、あったほうがいいのですけど、なくてもいいです。

 ぼつぼつやりましょう。            英人

ps
 ロイさんは【さかなBBS】のロサンゼルス支局長ですからね。


[2264] 図鑑>ウォールアイサーフパーチ>登録しました 
2002/9/11 (水) 06:51:29 小西英人
▼ ロイさん

 ウォールアイサーフパーチを登録しました。

 ありがとうございました。          英人

2234
[2234] リクエスト 
2002/9/8 (日) 23:51:12
ちょっとお願い
私も自分のHPで以前「生の写真か死後の写真か表示しろ(怒)」があったんで
“活”マークなるもの採用しています
うちのご意見番などは「眼を見ればわかる」とか言いますが
素人の私にはちときついっす(^^;
気がむいたら数枚ある写真でも一発で活魚がわかるようお願いします
よろしこー

[2241] 活マーク>見る人の判断で… 
2002/9/9 (月) 05:51:06 小西英人
▼ 忠さん

 忠さんのHPの魚のアルバムの「活マーク」は感心していました。

 しかし、ここ【WEBさかな図鑑】では、できるだけ広く集めたいのと、持ち寄ってくれはる人に、あまり悩んで欲しくないので、その辺の判断は見る人にお願いしたいと思います。

 生きていて、きちんとした斑紋がでているのが「活マーク」だとは思うのですが、死んでいても、斑紋はきちんと出ていたり、生きていても、死斑が浮かんでいたり、なんか汚かったり、いろいろありますから…。

 基本的に、生きている魚を置いて撮影すると、眼が下を睨むことが多いようです。しかし、生きているのに、眼が下を向かず、うつろな感じになって厭だなあと思うこともあります。

 死斑、もしくは死後斑がはっきりしているような写真は、ぼくの方で注記を入れるように心がけましょう。

                           英人

[2263] Re:なるほど 
2002/9/10 (火) 21:02:42
▼ 小西英人さん

見る人もいろいろ想像できるから無いのもいいかも

>  忠さんのHPの魚のアルバムの「活マーク」は感心していました。
お褒めいただきありがとうございます
でもあれ私のアイデアじゃありません
“活”という字にしたのは
おさかなやさんのアイデア
http://www.urban.ne.jp/home/tak755/

じゃまた

                              忠

2250
[2250] 投稿>シイラ(雌) 
2002/9/9 (月) 19:42:42 taboHomePage
◆画像拡大
シイラの写真を投稿します。
和名 : シイラ
体長 : 96cm
採集年月日 : 2002/08/01
都道府県 : 静岡県
場所 : 静浦漁港堤防
底質 : 砂?
水深 : 20m?
採集方法 : 弓角
餌など : 無し
投稿者 : tabo
コメント : 沼津ではこの夏、メータークラスのシイラがたくさん上がりました!

[2251] Re:投稿>シイラ(雌) 
2002/9/9 (月) 22:34:51 小西英人
▼ taboさん

 静岡では堤防でシイラが釣れるのですね。

 むかし、沼津の釣り仲間が、沼津では堤防でミニチュアのバショウカジキが釣れると自慢していて憧れたけど、ほんま?

                    英人

[2260] Re2:投稿>シイラ(雌) 
2002/9/10 (火) 08:01:30 taboHomePage
>  静岡では堤防でシイラが釣れるのですね。
ペンペンサイズは毎年釣れますが、メータークラスが回ってくるのは珍しいです。

>  むかし、沼津の釣り仲間が、沼津では堤防でミニチュアのバショウカジキが釣れると自慢していて憧れたけど、ほんま?
メジマグロやスマガツオは釣れるようですが、バショウカジキは残念ながら聞いたこと有りません。
しかし、駿河湾特有の地形(急深)のためか、300mくらい沖で巨大な魚が跳ねているのを何度も目撃しています。(なんだろう?)

ページ:[ ] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [ ]