さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。



ページ:[ ] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [ ]
1397
[1397] 西潟流、釣り人の魚料理。Gゴンズイ 
2002/6/26 (水) 01:20:58 西潟正人
◆画像拡大
ゴンズイ
この味を知らずして、釣り人とは言えない
ゴンズイは、夜行性。日没のころを、釣り人は「夕まずめ」と言う。磯では明かりが欲しくなる、ゴールデンタイム。:来る、絶対に来る:釣り竿を握り直すと、もはや波間の浮きしか見えない。
「ほうら来た!」
ゆるゆると浮きが沈んで、ひと息の十分の一ほど間をおいて竿を立てる。釣り人にとっては、至極の瞬間だ。
「?::???」
何やらデクデクとした動きで、緊張感はすでに疑心に変わっている。ハリスをくわえたゴンズイが、薄暗い空を背景に踊っているじゃないか。

ゴンズイは群れることでも有名、特有のフェロモンを出し合い塊となって泳いでいる。俗に言う「ゴンズイ玉」だ。嫌われる理由は群れること、ナマズのような風貌、3本の毒針であろう。
毒針は、左右の胸ビレと背ビレの先頭に隠れている。しっかり頭を押さえ、ハサミで3本を数えながら切ればもう安心。怒り心頭して周囲に投げ捨てると事故の元、ゴンズイの毒針は長靴の底をも突き通す。

料理もナマズに似て、みそとの相性がいい。蒲焼きや天ぷらもいいと思うが、みそ煮や、みそ汁が一般的だ。
腹を割って内臓を出すのだが、卵を見つけたら捨ててはいけない。ゴンズイの卵は知る人ぞ知る珍味、腹にもどして一緒に煮る。頭を付けた姿のままが、ゴンズイ料理の基本。なぜなら:、漁師の食べ方を紹介しよう。
みそ煮にしたゴンズイは、頭の半分を口に入れる。キスするように、とは漁師の弁。やや力をこめてすすると、身ばなれがいいから骨しか残っていない。口に混じった小骨はペッと出す、身の食べ方も同じ。一瞬にして平らげてしまうのだが、食べてる間はけっこううるさい。
ゴンズイは美しい白身で、意外やうまい魚だ。何よりも食べ方を知ってしまうと、貰ってでも持ち帰りたくなるのだった。

[1398] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Gゴンズイ 
2002/6/26 (水) 01:54:01 iwachanHomePage
▼ 西潟正人さん

いつも楽しく読ませてもらっています。
ゴンズイ、僕も好きな魚です。
釣れ始めるとまとまって来ますから、
すぐに家族分の椀種は揃いますね。

でも、ちょっと真剣な気分で竿を出していて、
お隣の釣り師なんかから、
「この人、かなりできそう」みたいな視線を
感じているときに、竿先を振るわせたのが
ゴンズイだったりすると何となくバツが悪くて、
つい、「ちぇっ」と聞こえるように舌打ちをして
リリースしてみたり。
そんな処で格好つけてもしょうがないのですが。


ひとりで夜釣りしていて、なーんにも釣れない、
そんなときに嬉しいおみやげですね。


                       iwachan@群馬
                       keep clean our field.

[1399] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Gゴンズイ 
2002/6/26 (水) 04:05:11 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ひやあ。

 この味を知らないから、ぼく、釣り人とはいえないな。釣り人になるためには長い長い道のりがいりそうだ。簡単になれないから面白いのだけど。

 美味しいよと聞きながら、生来の無精もんというか、思いこみで、ゴンズイを食べたことないです。

 今年の夜釣りの楽しみがひとつ、増えました。      英人

1394
[1394] サーバ移設のお知らせ 
2002/6/25 (火) 15:14:05 JUN
当BBSで使用中のサーバが、データセンター移設工事を行った影響で、
しばらくアクセスができない、あるいはできにくい状況になっています。
これはDNSが浸透する間(最長で48時間ほど)続くと思われます。

今回のサーバ移設は、前回トラブルの原因ともなった
トラフィック障害を解消するためと聞いています。
移設後は、以前より快適で安定した環境になるものと思います。

しばらくご不便をおかけします。
よろしくお願いいたします。

1348
[1348] アオハン@岡山! 
2002/6/23 (日) 18:19:16 KOUJI
◆画像拡大
 金星キスが居ないかなと思ってたら、なんとアオハン釣ってしまいました。f^_^;

 場所は牛窓で、キスに混じって1匹だけ釣れたのがそうでした。
 釣り上げて地面に置いたら何か背鰭の辺りがちょっと青っぽいんで、まさかと思ったら青かった。

 全長で24cm。
 展翅はようやりませんでした(^^;)ので摘んで開いて撮影。
 口は輪ゴム口と言えるほど黄色くないですね。

 これもサンプルに送った方が良いですかね?
 元々余り釣れる所じゃないんで、連れがないんですが・・・

[1349] アオハン@岡山!>頭>背側 
2002/6/23 (日) 18:21:17 KOUJI
◆画像拡大
 ピントがちょっと手前に合ってしまってます。

[1350] アオハン@岡山!>頭>腹側 
2002/6/23 (日) 18:22:04 KOUJI
◆画像拡大
 余り黄色くないでしょう?

[1360] Re:アオハン@岡山!>頭>腹側 
2002/6/23 (日) 18:51:58 小西英人
▼ KOUJIさん

 あまり黄色くはないけど、ふつうのネズミゴチより黄色いと思います。

 まあ、詳しくは、いろいろ変異型を集めなければ分からないのですが…。

                         英人

[1351] アオハン@岡山!>全体>背側 
2002/6/23 (日) 18:23:28 KOUJI
◆画像拡大
 余り良く撮れてないんですが、一応。

[1355] アオハン>おお、これは! 
2002/6/23 (日) 18:32:22 JUN
▼ KOUJIさん

これは以前、ぼくが1尾だけ釣った縁辺が青いタイプと同じですね。
ネズミゴチなら雄の成熟したやつが、ちょうどこんな感じになるのですけど、
これ、サイズはどのくらいでした?

顔に青い筋が入っているので、ネズミゴチなら雄なのでしょうけど、
アオハンの雄、雌って、どうもよくわかりません。全部雄のような気も(^^;)。
それから、尻鰭の映った写真があれば、上げてもらえないでしょうか。


P.S.

サイズは24センチでしたね。かなり大きいですね。

[1362] Re:アオハン>おお、これは! 
2002/6/23 (日) 19:33:40 KOUJI
▼ JUNさん

 わたしも、オスだよな、って思ったんですが、そうとも限らないんですか・・・
 何だかとっても変な感じ〜。

 で、尻尾の画像なんですが、大きい所為かジッと横になってくれなかったもんで、一応開いて見るのは見たんですが、撮影はしてないんです。

[1375] アオハン>雄か雌か 
2002/6/24 (月) 10:10:00 JUN
▼ KOUJIさん

ネズミゴチなら雄で間違いないと思うのですけど、
こいつ、どうもネズミゴチではない可能性がありますね。

だから、雌雄のキーがネズミゴチのものをそのまま使うよりも、
この魚は空白状態から調べなおさなくちゃならないんじゃないかな、
と思っています。

ちょっと不思議なのは、ネズミゴチなら雄といえるものばかりであること。
「これ、アオハンの雌だよな」というの、まだ見たことないのです。

たまたまなのかな。


[1387] Re:アオハン>雄か雌か 
2002/6/24 (月) 17:47:34 KOUJI
▼ JUNさん

 ネズミゴチだと思って見るから変なのでしょうね。
 仰る通り、一から調べないと判らないですから。
 取り敢えず斑が鰭の中に有るタイプを1型、縁にある奴を2型くらいにしてた方が混乱しなくて良いかもですね。

[1359] アオハン@岡山>標本>送ってね! 
2002/6/23 (日) 18:50:13 小西英人
▼ KOUJIさん

 いやあ、このタイプ、ぼくは初めてです。

 ご面倒ですが、ぜひ、中坊さんとこ送ってください。

                         英人

[1363] Re:アオハン@岡山>標本>送ってね! 
2002/6/23 (日) 19:35:06 KOUJI
▼ 小西英人さん

 了解です。
 2、3日中に発送しておきます。

[1374] アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/24 (月) 07:19:49 小西英人
▼ KOUJIさん

 「展翅」はかなりめんどくさいので、おすすめはしませんが、いちおう、やり方だけ書いておきますね。

 ぼくの使っている撮影板は、光洋産業の「デコパネ」という発泡ポリスチレンのパネルです。これの「白」です。

 詳しくは下を見てください。

http://www.koyoweb.com/jp/products/frame.htm

 ネズミゴチを釣ったら、その体に合わせて、このパネルに細長い穴をカッターであけます。大きすぎたら駄目です。きちきちにあけるのがコツです。

 体をその穴に入れて、固定できたら、鰭をパネルに沿って展翅します。ここからは根気だけです。ちょっとしたコツを書いておきますと、展翅には、千枚通しを使います。これで鰭を破らないように拡げていくのです。指では、なかなかうまく拡がらないと思います。また、先の鋭い物では、すぐに鰭膜を破ってしまいます。

 先が鈍くなった千枚通しがいいです。

 あと、ぼくの場合は、絶対に撮影をしなければならないときは、ストロボでやります。自然光では、いい条件が少なすぎるのです。ストロボの光軸を下に向けられるタイプのものでやります。ニコンのストロボではありません。ストロボの光軸をバウンズ撮影のために上や横に向けられる物は多いのですが、下に向けられる物は多くはありません。ぼくはオリンパスT32を使っています。

                           英人

[1385] Re:アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/24 (月) 17:36:33 KOUJI
▼ 小西英人さん

 展翅撮影の説明、ありがとうございます。
 鰭を拡げるのは千枚通しを使うのですか。
 先が鈍い方が良いのでしたらピンセットなんて良いかも知れませんね。
 摘む事も出来るし。
 相手ががっちょで鰭だけを撮るのなら、頭をメゴチバサミで掴んでやると、怒って目一杯鰭を広げてくれるんですが、全体は使えないんですよね。

 外部ストロボの光軸を下に向けるのは何故なのでしょう?
 普通にストロボをホットシューにセットすると、スクリーンの上部に光軸が行ってしまって影が出来るからですか?
 でも、T32って背が低いタイプだから違うかなぁ・・・

[1386] Re2:アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/24 (月) 17:43:52 小西英人
▼ KOUJIさん

 ストロボ光軸の件、おっしゃるとおりです。画面の上部と下部で露出差ができてしまいます。ニコンのものなどひどいよ。

 だから、ぼくはニコンF5でオリンパスを使っているのです。

 またT32は、おっしゃるとおり、クリップオンタイプだから、ストロボの光軸がレンズの光軸とできるだけ離れないようにセットできます。またF5はホットシューがペンタプリズムの上に着いていますので、ストロボ光軸がレンズ光軸とずれないのです。

 それだけのことで、自然に撮影できます。

 バウンズさせたり、KOUJIさんのようにライトボックスを作ったりしたらいいのでしょうが、ぼくはとにかく早く撮影しますので、そのようなやり方をとっています。

                         英人
ps
 ピンセットは、あんがい鰭膜を破ってしまいます。ぼくの用意したのが悪かったのかもしれませんが、先が角になっていて、千枚通しより鋭いようでした。

[1389] Re3:アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/24 (月) 22:56:19 KOUJI
▼ 小西英人さん

 釣りしながら英人さんほど真剣に撮影してると、余計な手間は掛けられないですね。
 必要とは言え、バックパネルに穴開けるのももどかしいくらいじゃないでしょうか。

 わたしの試用しているあの撮影機材(と言える程の物でもないですが)は、セットするの面倒なんですが、今のデジタルカメラのストロボ撮影では、気に入った作品を撮る為には多少の手間は致仕方無しって事で。

[1391] Re4:アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/25 (火) 07:13:47 小西英人
▼ KOUJIさん

 そうか、デジタルの撮影は知らないから、なんともいえないけど、ストロボがよくないの?

 ぼくが、まあ、急ぐのは、数をこなすのと、とにかく魚が怒っているときに撮影をしたいためです。

 もうひとつ、コツらしき物をいっておけば、シンプルイズベストということもあります。スタジオでライトを組み立てていって、ディフューズし、レフをいれていって、さんざん苦労しても、わざとらしくなることが多いのです。いい写真というのは自然な写真なのです。

 スタジオで言えば、大光量ストロボを上から一発たいて、光をソフトに回すのがいちばん楽で自然です。

 太陽はひとつなのです。魚で言えば背から一つあてるのが自然なのです。光源ひとつ影ひとつです。この影が強くなりすぎないようにだけ気をつけたらいいのでしょう。

 ちょっとデジタルカメラのストロボを知りませんが、レンズ光軸の真上で、あまり離れない所にストロボ光軸がくるようにして、できれば、ストロボ光軸を下に向けて、レンズ光軸と交差するようにし、それで影が気になるのなら、ライトボックスではなくて、下に直角に白パネルをたてて、レフがわりにして、ちょい影を起こすくらいの感じにしたら、自然になって、簡単になりませんか?

 もともとカメラマンでしたけど、このごろ老眼だし、引退だな。魚の複写撮影くらいしかしないもんな。それも、あろうことかあるまいことかオートでやっている。情けない。

 しかし、衒いがなくなって、自然体でやれるようにはなってきました。

                          英人

[1392] 撮影法>オート>ちょっとしたいいわけ 
2002/6/25 (火) 07:15:52 小西英人
▼ KOUJIさん

 うっかり、オートなんて書いちゃったから、衒いがないといいながら、ちょっと言い訳めいた『怪投乱麻』をいれておくね。

 KOUJIさんには、分からないだろうけど、おっちゃんは苦労しているのだ。

                           英人

『怪投乱麻』Vol.72

■小西英人■週刊釣りサンデー6月30日号より転載
==================================================

のんびり。それぞれの釣りがある


間奏曲
仕掛けは物でないんだ夢なんだの巻


■このごろ情けない。なにが情けないって…いいたくない。
       ■
■休みの日の昼、いい天気だなあ、明るいなあなんて思うと、そうだそうだと道具を広げ、せっせせっせと仕掛け作りに励んでいるぼくに、気がつくのである。こんなことはなかった。
■だいたい、天気のよい昼間に家でいるなんてこと、若いときはなかった。釣りに行くか、仕事しているかであった。思えば休日の昼下がりなんて、ほとんど縁がなく記憶にない。若いときは、幼い子供たちと顔を会わせることさえ、ほとんどなかった。ほんと、たまに子供たちと顔を会わせたりして、それから家を出ると「ばいばい、また来てね」などと無邪気にいわれ、嫁さん、わたしゃ何者やねん…愛人かな…きゃはは…など、ぼやいたり喜んだりしていた。
       ■
■夢は夜開く。恋は夜咲く。思索は夜深まる。仕事は夜動く。創造とは夜、歴史とは夜、創られるものなのだ。ぎんぎらぎんと何もかも照らしだされる昼には、夢も、恋も、思索も、仕事も、何もかもただただ日の下に暴かれて、現実が見えるだけ。日の下に新しきものなし…と旧約聖書の昔から喝破されているではないか。とにかく夜だ。
■だいたい、仕掛けなどというものは、夜作るものなんだ。これほど夜鍋の似合う物はないと思う。だいたい、釣り師の仕掛けは「物」ではない、「夢」なんだ。だから釣り師は夜、仕掛けを作っているように見えて夢を紡いでいる。このせっかくの夢は、貘のような河豚やらなんやらに食べられてしまったりするのだけど、現実などいい、いまは釣り師の夢の話なんだ。
       ■
■四十をいくつか越えたころ、ふと薄暗い中でガイドに道糸を通しにくく、もたもたもたもたしているぼくに気がついた。
■なんだ!なんなんだ!なんだよお!なんだなんだなんだ!
■ぼくの置かれた立場というものが理解できなかった。とにかくひとつの言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐる渦巻いている。
■「老眼なのか?」
■これが、いままで、糸を結べなくて、もたもたしている先輩たちに向かって、傲慢にも冷たい言葉を投げかけ、揶揄して、嘲笑した、あの老眼なのか?
■「何してるん、てんごせんでええから、ちゃっちゃと結びやちゃっちゃと。ほんま、とろいいんやから。日暮れるでえ、魚逃げるでえ、ほんまにもう」
       ■
■てんごしてるわけではない。もたもたもたもたしているわけでもない。見えないのだ。ぼおっとしてピントが合わない。目が霞む、ワイパーのスイッチでもいれたくなる。見えない。
■ガイド穴に道糸が通らない。糸が結べない。カメラのピントが合わない。道に迷っても道路地図が読めない。餌の口が分からず刺せない。ないないだらけである。こういう「辛いめ」をしているときに、あんな冷たい言葉を投げかけたぼくは、残酷なやつだなと思う。いや、若いとは残酷なものなのだろう。そして、その、知らないからできる残酷さゆえに許されるのが、若いということなのだろう。
       ■
■しかし、人間ってなれるものである。はじめは困っていたが困ったなりに解決していく。糸も結ぶし、餌も手探りで刺す。ほとんど勘なんだけど、長く長くやってきているから、なんとかなっている。夜釣りで、どうしても暗くて糸と糸を結びにくかったら、手探りでもできる電車結びで結ぶ。明るいライトがあれば、照らしてアメリカ結びできっちり結ぶ。明るさや調子によって釣りのスタイルを変えるのだ。それくらいのこと、長く釣りやっているからできる。まあ、勘でたいていのことはできるようになる。しかし、魚の複写撮影だけは、どうしようもない。真っ暗闇で這いずり回りながら撮影板の上に魚をセッティングし、ライトを魚に当てながら、できるだけピントを合わせた。なのに、あがるとまったくピンが外れているのを見て、撮影はもう無理かと悩んだ。
■ぼくは中学の時から、釣りと写真が趣味であった。釣り以外の時はカメラを持って撮影に行くか暗室に籠もった。『ちょっとピンぼけ』を読んで、ロバート・キャパに憧れた。写真の専門書と戦争の専門書を読みあさり、いつ戦場に行っても写真が撮れる気概だけはあった変な中学生であった。高校一年のときに写真部の顧問の先生と徹底的に対立し、写真部を退部して、死んでも続けると誓った写真から遠ざかり、釣りにのめりこんだ。だから親父が週刊釣りサンデーを創刊すると聞いた大学生の時、いきなり写真部に飛びこみ、いきなりプロとして生活をはじめたのだった。ふたつの趣味が仕事になり嬉しかった。
■ぼくにとって、写真は特別なのである。暗室にも潜らなくなり、スタジオにも籠もらなくなったけれども、ぼくの青春時代に女などはいなくて、眠るところは、海の上か、車の中か、暗室の中か、スタジオの隅であった。暗室の酢酸の香りは、ぼくの青春の香りであり釣りサンデーの草創の香りなのである。
■辞めてしまったが、この青春を同じ暗室で折り重なって過ごした廣田利之カメラマンに相談したら、F5でいいよという。ニコンのF5ならオートフォーカスが暗くても使えるから頼ればええという。露出でも何でもオートなんてプロではないと突っ張って過ごしてきたが、彼がいうならF5に変えてみた。
■じーこ。じっ、じっ、じこ。なんて可愛い音を立てて、ぼくの眼に代わって懸命にピントを合わせてくれる。マット面合わせができないから、被写界深度をきちんと考えられないという問題は起こるのだが、雨の真っ暗闇の中、両足ではさんだ懐中電灯にぼうっと浮かび上がる魚にピントを合わせてくれる。これなど機械がなければ、撮影をあきらめなければいけないところで、科学技術の進歩は、ほんとありがたいと思っている。
       ■
■歳をとった。残酷な若いやつの言葉も笑って流せる。老眼など、不便であるけど楽しめる。偉そうにいっても、まだ四十代で老眼といっても始まったばかり、これからもっと大変になるだろう。しかし釣りとは大きな遊び。それぞれの立場、それぞれの状況、それぞれの年齢に応じた遊び方がある。人生折り返し点、釣りも折り返したばかり青二才だ。老眼は情けなくないのだ楽しみに余裕ができる。
       ■
■天気のいい休みの昼下がり、夢を紡ぎつつ釣りに想いを馳せた。ただ平和な時が流れる。

[1393] Re5:アオハン>展翅>撮影法 
2002/6/25 (火) 11:16:37 KOUJI
▼ 小西英人さん

 ははは。
 わたしが普段一緒に釣りに行く人達はみんな英人さんと同年代なんで、老眼に纏わるネタは結構有るんですよ。
 みんなそれぞれに尖がった釣りをしてる人達だから、経験と勘でやってますが、それでも折角大物が来たのに取り込みの段になって結び目が解けて逃がしてしまったとか。
 「クソ〜ッ!」て相当悔しいのでしょうが、それでもガハハハッ!て笑い飛ばすくらいの豪快さと言うか諦めの局地と言うか。
 なので判らない事も無いですよ。
 わたし自身、疲れた時だけなので老眼かどうかは判りませんが、それらしい事が最近少しあるし。


 ストロボ、デジタルカメラの殆どはコンパクトカメラタイプなので、内蔵ストロボはレンズの横か斜め上辺りに有るのが普通です。
 また、それと明記してなければ調光もしてないんじゃないかと思います。
 高級機になれば外部ストロボも使えますし、そもそもそういう機種なら内蔵でも調光機能が有るかも知れませんが、普及型ではそれは難しい。
 スレーブで使えるストロボも有りはしますが、機種によっては使えない場合もある。
 だからごく普通のデジタルカメラで、特にマクロでのストロボ撮影は中々自然な作品に成り難いと思います。

 ライトボックスを使おうと思ったのは、普通にストロボ焚いて撮ると、白い腹が光って飛んでしまうのが厭で、それで思い付いたのがストロボ光軸を変えてバウンズで魚の背面から光を当てる方法としてライトボックスだった為です。
 ストロボにトレーシングペーパーを貼ってディフューズする方法も有るんですが、正面からストロボを当てた時の光り方が頭に有るのと、今の撮影方法での体表の艶めかしさが結構気に入ってるんでまだ試していません。

 オートのコンパクトタイプデジタルカメラで費用を掛けずに意図するものを撮るならば、それなりに手間を掛けないとなりません、と今は結論付けてます。

 因みに、そんな今使っているデジタルカメラでも便利に思える所は被写界深度が深いこと。
 銀塩マクロだと数mmくらいだと思いますが、テレ端のマクロでも10mmくらいは十分あります。
 この深さが逆に不便に思える事もありますが、お手軽に撮るには便利です。

1352
[1352] 同定>ハゼの仲間 
  【魚図鑑参照】
2002/6/23 (日) 18:28:03 KOUJI
◆画像拡大
 アオハンと同じ所で釣ったハゼの仲間です。
 英人さんには嫌がられそうですが、一応上げてみます。(^^;)

 体長は7cm。
 サビハゼのようにも見えるけど、多分違うと思う。
 さかな大図鑑にはそれらしいのが見当たりませんでした。
 何でしょう?

[1353] 同定>ハゼの仲間>頭部 
2002/6/23 (日) 18:31:03 KOUJI
◆画像拡大
 第1背鰭に赤い部分が有ったんで、展翅を試みたんですがこれが精一杯でした。
 何か手早く展翅をする方法を考えなきゃ・・・

[1354] 同定>ハゼの仲間>顔アップ 
2002/6/23 (日) 18:32:08 KOUJI
◆画像拡大


[1356] 同定>ハゼの仲間>背側 
2002/6/23 (日) 18:33:29 KOUJI
◆画像拡大
 胸鰭を開いて貰うために、少し水を溜めて撮影しました。

[1361] 同定>ハゼの仲間>ごめん 
2002/6/23 (日) 19:03:45 小西英人
▼ KOUJIさん

 いま大阪市立自然史博物館の波戸岡清峰さんい問い合わせています。

 ぼくもサビハゼに似ているが違うよなくらいのアイデアしか浮かびません。ほんま苦手だなあ。

                         英人

[1364] Re:同定>ハゼの仲間>ごめん 
2002/6/23 (日) 19:38:39 KOUJI
▼ 小西英人さん

 すみません、お手数お掛けします。
 何かハゼ系には縁が有るもんで、今後もお手を煩わすかも知れませんが、よろしくお願いします。

[1365] ヒメハゼ>超…普通種だそうです 
2002/6/23 (日) 20:05:45 小西英人
▼ KOUJIさん

 波戸岡さんから返事がありました。

ヒメハゼの雄です.
干潟の砂底にいる”超”普通種.

 なんですって。

 ぼく、顔赤くしておきますね。ほんと、ハゼは苦手です。

                         英人

[1382] ヒメハゼ>超…普通種ですか(^^;) 
2002/6/24 (月) 16:38:59 KOUJI
▼ 小西英人さん

 そうなんですか。
 こりゃわたしも顔赤くしておきます。

 ニセモノで釣ったのなら結構画期的なんで気にして見るんですが、生餌で釣ってると、マハゼじゃないけどハゼだな、くらいにしか思わないんで、見過ごす事が多いです。
 過去にも何度か釣ってると思いますが、普通のハゼだなと思うと、そのまま海に帰してましたね。
 今回は金星キスの件も有ったんで撮ったんですが。

 ヒメハゼならさかな大図鑑に載ってますが、特徴の「尾鰭基底の暗色斑の後部が2叉する」と言うのがわたしの画像では今一つ判り難いのですが、他に見分けるキーは有るのでしょうか?

[1383] ヒメハゼ>釣り人は苦手ですよね 
2002/6/24 (月) 16:58:04 小西英人
▼ KOUJIさん

 釣り人は、ハゼ類は苦手ですよね。有名釣り人で、ウロハゼとマハゼさえ区別できない人はたくさんいますし…。

 いちおう、ヒメハゼの見分けを、『日本産魚類検索 第2版』をもとに書いておきます。

 ●体側に2個が1組となった暗色斑が4組ある
 ●尾鰭基底の斑紋は2叉する

 となっています。この尾鰭基底の斑紋の2叉は、2叉というより、暗色斑が三つ並ぶと考えた方がいいようです。KOUJIさんの写真個体で言えば、前にひとつ、後ろの上にひとつ、後ろの下がちょっと離れ気味かなと言う感じでしょう。

 ただし、こういう「キー」は変異が多く、やはり、よく見ていて、全体を見た感じでぱっと分けられるようにならなければ、なかなか難しいものがありますよね。

 ハゼ科は、勉強したいなとは思っているのですが、どこから、とっついていいか、呆然としてしまいます。

                           英人

[1388] Re:ヒメハゼ>釣り人は苦手ですよね 
2002/6/24 (月) 21:48:49 KOUJI
▼ 小西英人さん

 暗色斑が三つ並ぶ感じですか。
 体側の暗色斑もキーになるんですね。覚えておきます。

 見分けようと思って見続けてないと、似たもんは判別は付き難いって事ですね。

[1390] ヒメハゼ>ほんと、見続けないと 
2002/6/25 (火) 06:59:46 小西英人
▼ KOUJIさん

 ヒメハゼで、ぼくが顔を赤くする理由は、『釣魚検索』のときに、やっているのですよね。

 もちろん、この本、ぼくは著者ではないのですが、著者から検索のキー原稿が来たとき、ぼく、すべてやってみて調べて、おかしければクレームをいれまくっていたのです。

 ヒメハゼの尾鰭基底の横Y字形という原稿が来たときも、いろいろな写真を見倒して、このキーならいけるだろうと納得していたのに、忘れていたのですねえ。

 ほんと。情けないよお。

 まあ、ぼく、この【さかなBBS】を運営して、なにかいいことあるの? と聞かれて、おもろいし、勉強になるからとこたえますが、これはほんとうなのです。

 魚なんて、敵の数は多いから、なんどもなんどもしつこくしつこくやっておかなければ、すぐに忘れてしまいます。そういう意味で、苦手なことをしつこくやるのも、しんどいけど、嬉しいのです。

 これで、ぼくも、KOUJIさんも、たぶんヒメハゼは見分けられるようになったもんね。

 こういう「くさび」を打ち込んで、そこから、どんどん拡げていかなければ、なかなか難しいもんです。ハゼ科に対する「くさび」は、たぶん100本くらいはいるのでしょうけど…。

                          英人

[1384] 図鑑>ヒメハゼ>登録しました 
2002/6/24 (月) 17:14:31 小西英人
▼ KOUJIさん

 ヒメハゼ登録しておきました。ありがとうございます。

                      英人
ps
 ヒイラギの顔のアップも登録しておきました。迫力あるね!

1357
[1357] 投稿>ヒイラギ 
  【魚図鑑参照】
2002/6/23 (日) 18:35:55 KOUJI
◆画像拡大
 ヒイラギの特徴の一つである、下方に伸びる口を撮影。

[1358] 投稿>ヒイラギ>顔アップ 
  【魚図鑑参照】
2002/6/23 (日) 18:36:44 KOUJI
◆画像拡大
 ヒイラギの顔のアップ。

[1368] Re:投稿>ヒイラギ>顔アップ 
2002/6/23 (日) 21:14:07 小西英人
▼ KOUJIさん

 このヒイラギの顔も、図鑑にアップしておいてください。

 よろしく。               英人

[1366] 図鑑>ヒイラギ>登録しました 
2002/6/23 (日) 20:46:36 小西英人
▼ KOUJIさん

 ヒイラギのアップありがとうございました。

 登録しておきました、ありがとうございます。   英人

1334
[1334] 西潟流、釣り人の魚料理。Fアオリイカ 
2002/6/20 (木) 18:45:29 西潟正人
◆画像拡大
             アオリイカ
恋は真夏の夜に、燃え尽きる
水イカや芭蕉イカなど地方名が多いのは、庶民に親しまれてきた所以でもあろう。特に夏の夜は、産卵のために磯場に集まる。太公望にはたまらない、アオリイカのシーズン到来だ。
アオリイカは孵化すると、成長が早い。冬には30センチ、次の夏には50センチを超える個体も珍しくない。イワシやエビなどを巧みに捕らえて、みごとな食欲ぶり。だが、アオリイカの一生は、一年である。
産卵の儀式が終えると力尽きたか、ぼろぼろになって海面を漂う。秋のクロダイを狙っていると、しばしば見られる磯の光景だ。

水イカとは水のように透き通っているから、芭蕉イカとは芭蕉の葉に似るからであろう。アオリとは、大きなヒレから名付けられたと思われる。
料理は頭を持って、頭ごとゲソを引き抜くことから始めよう。目の上の部分から胴に指を入れると、頭とつながっている箇所がわかる。ここを、指で切ってしまえば難なく抜ける。墨袋を破らないように、慎重にゆっくりと。
胴についたヒレ(エンペラ)は、全体の皮といっしょに剥ぎ取る。胴は正面(目側)から開くと、透明なプラスチック状の骨に当たる。骨を引き抜き、内蔵をよく洗い、表裏の薄皮をむく。薄皮は、固く絞った布巾を使うとむきやすい。これで、身側の下準備は完了。

ゲソは目の裏側から開き、大きな目玉と口(トンビ)を取る。2本の長い食腕は柔らかいので刺し身にして美味。ほかの足は好みだが、軽く焼くなど火を通す方が趣向が変わっていいだろう。ヒレは皮をむいて刺し身にし、残った皮だが、捨てることはない。塩焼きにして、適宜に刻むとおもしろい。
アオリイカの肝臓(肝)は、劣化しやすい。生きている状態ならゲソに合えて焼いてもいいが、1日たっていたらお奨めできない。
アオリイカは、ねっとりとして甘い。食べればわかる「イカの王様」だ。

[1335] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Fアオリイカ 
2002/6/21 (金) 19:21:55 KOUJI
▼ 西潟正人さん

 うちはアオリに限らず、イカと言えば普段は刺身か塩焼き、あとは一夜干しです。
 エンペラに軽く塩をして焼いたのが一番好きですね。
 普通に煮たのは匂いがあまり好きじゃないんで好まないんですが、墨煮だけは好きですね。

 ところで、魚は大体〆てから数時間後が食べ頃ですが、イカの食べ頃は何時頃なんでしょう?
 わたしはイカも釣ったらその場で〆てるんですが、イカの食べ頃ってのは知らないんです。
 ちなみに〆るのは袋とかクーラーの中であまり墨を出さなくなるからで、鮮度とかを考えてる訳じゃないですが・・・

[1336] Re2:西潟流、釣り人の魚料理。Fアオリイカ 
2002/6/21 (金) 22:33:33 西潟正人
▼ KOUJIさん

魚の味わい方には、いろいろありまして・・。
結論は個人の嗜好なんですが「魚を一日ほど寝かせる」とは、タンパク質が分解されて旨味成分であるアミノ酸に変化する頃を言うのでしょうね。
ただ、私たちの味覚とはかなりわがままなものです。生きている歯応えも味のうちなんですよ。だから、どちらを選ぶかは嗜好の問題なんです・・。

アオリイカを例にとりますと、生きている状態で刺身にすると、身がビクビクと震えます。固い感じの躍動感も味なら、一日寝かせたねっとり感もアオリイカです。
魚では、個体の大きさによります。小さな魚ほど身質の劣化が早いこと、マグロやブリなどは同じ環境でも日持ちします。

日持ちさせた魚の味を覚えると、大人になって経験する釣りたてのマグロには違和感を感じるでしょう。味覚の表現は、けっこう断定的ですが本質は曖昧なものです。

経験から、意見を言うなら・・
動物には、死後硬直の時間があります。この時間を操作することによって、いかに美味しい魚を提供できるかを流通家は研究しています。
ヒラメを摂氏5℃で搬送するのは、死後硬直を遅らせる仮死状態なんです。死後硬直を頂点とするなら、上げ7分下げ3分が食べ頃でしょう。釣りと一緒ですね。

冷凍になると、また話しは違ってきます。超冷凍は言うまでもありませんが、解凍方法も様々・・。お寿司やさんのマグロ解凍などは、企業秘密もんですよ。

ところが、イカ・タコ類の細胞は水分による膨張破壊が少ないようで、室温で解凍してもダメージが少ないといわれます。むしろ、ねっとり感を好む人なら冷凍物をお薦めします。

躍動感を味わうなら、釣った直後ですよ。私は、これがイカの味だと思ってます。

[1343] Re3:西潟流、釣り人の魚料理。Fアオリイカ 
2002/6/22 (土) 20:02:22 KOUJI
▼ 西潟正人さん

 イカとかは冷凍してもあまり味は変わらないと言うのは聞いた事あります。
 イカ、タコは細胞破壊が少ないんですか。
 こういう付帯的な話も少し触れて頂けると、読む方も勉強になりますね。

 で、イカだけではなく魚も含め、「魚料理」を食べるならこの限りではないが、「魚」を食べたいならさっきまで生きてた奴を食べると良いですよ、と言う事ですね。
 角度を変えて見ると、素材の味の変化も楽しむ事が出来る、一粒で二度美味しい的な事もありますと。

 因みに流通技術で凄いと思うのは関アジとかに使われる鍼麻酔ですね。
 あんな事よく思い付いたもんです。

[1344] Re4:鍼麻酔・・・ 
2002/6/23 (日) 00:19:49 西潟正人
▼ KOUJIさん
釣った魚の締め方としては水氷(海水と氷)と、活けジメ(延髄を切る)など、いくつかの方法があります。
水氷は死後硬直の時間を長く持続させることで、料理する「時」を最上のものにする考え方です。
活けジメは、死後硬直になるまでの、時間かせぎと考えていいと思います。延髄を破壊することで、瞬時に生命機能を遮断して死後硬直に至る時間を長く保つのです。
鍼麻酔とは、養殖マダイなどでよく使われる千枚通しなどで延髄を破壊しることです。最近はエアガンで延髄そのものを抜いてしまうこともあります。
魚の締め方は、料理するまでの時間によって選択されます。
釣り人なら、延髄を切った活けジメと、水氷を併用された方がいいでしょう。魚は、ていねいに扱うほど旨く料理されるものです。

1327
[1327] はじめまして! 
2002/6/20 (木) 12:16:49 チェリー
突然ですが・・・
まだ釣りをはじめて間もないんですが、昨日新潟の柏崎港にて
舌平目!?らしきものを、釣ったんですが、それがほんとに舌平目なのか
知りたいのですが・・あいにく画像はおくれません。
画像がありましたら、見てみたいのですが・・・
よろしくお願いいたします!

[1329] 舌平目のこと 
2002/6/20 (木) 14:09:56 JUN
▼ チェリーさん

はじめまして。
英人さん、釣りで留守なので、わかる範囲で。
日本産魚類検索第1版(1993年)と、ちと古い資料からですが。

いわゆる「舌平目」ですが「シタビラメ」という標準和名の魚はいなくて、
カレイ目ウシノシタ科、ササウシノシタ科の魚の総称じゃないかな、
と思います。
ですので、「これが舌平目」というのは(食材としての通称はおくとして)
いないのですが、ちょっと図鑑を見たところ、ウシノシタ科で17種、
ササウシノシタ科で16種いるようです。

ほとんどが、南日本系の魚のようですが、
ウシノシタ科のクロウシノシタとゲンコ、
ササウシノシタ科セトウシノシタとシマウシノシタは、北にも棲むようです。
あてずっぽうですが、チェリーさんのはクロウシノシタかも・・・?

WEBさかな図鑑に登録されているウシノシタ類は、
KOUJIさんのコウライアカシタビラメだけですね。
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=1&seq=000086



[1332] Re:舌平目のこと 
2002/6/20 (木) 15:24:04 チェリー
▼ JUNさん
これですっ!これっ!!
ありがとうございます(*^^*)
もおっともっと学んでいっぱい釣りして楽しみたいと
おもいます!
デジカメ買おっと・・・
また、何かのときはよろしくお願いしますです。

[1337] Re2:舌平目のこと 
2002/6/22 (土) 11:01:49 NEM
▼ チェリーさん
はじめまして。
私は新潟が地元なのですが、何度かクロウシノシタを釣ったことがあります。
秋にハゼ釣りをしていると、河口のかなり河に入ったところで釣れたりします。
しかし、あの口の形は、いつ見ても不思議です。
いったい、どんなふうに餌を補食してるんだろう??
きちんと針に掛かってくることもあれば、口の周辺にスレでかかっていることもあります。

1321
[1321] 図鑑>アユ>登録しました 
2002/6/19 (水) 22:23:21 小西英人
 ミノカサゴさんがアユをアップしてくれました。

■アユ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000360
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000359
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000361

 ありがとうございます。            英人


[1322] Re:図鑑>アユ>登録しました 
2002/6/19 (水) 22:55:46 小西英人
 ミノカサゴさん。

 アユの腹の中の卵のようなものの写真は、よく分からないので、図鑑へアップしていただきましたが、削除しますね。

 よく分からないものを、みなさんに聞くのであれば【さかなBBS】にお願いします。その議論のなかで、残した方がいいのであれば、また図鑑登録をするという形にしましょう。

 それと、「球磨川」への訂正はやっておきました。そして発言を削除しておきましたが、そういうコメントは、同じスレッドでお願いね。そうそう、秋田県としか書いていない写真は、「玉川」でいいのかな?

                            英人

[1323] Re2:図鑑>アユ>お手数かけます。 
2002/6/19 (水) 23:57:36 ミノカサゴ
▼ 小西英人さん

すいません、徹夜で釣りから帰って、早くアップしなければと
複数アップしたらごちゃごちゃになってしまいました。

秋田県のアユ、玉川です。よろしくお願いします。


[1325] Re3:図鑑>アユ 
2002/6/20 (木) 03:07:38 西潟正人
▼ ミノカサゴさん

きれいなアユだなぁ!旨そうだなぁ!
ミノカサゴさん、これデジカメじゃないよねぇ。もしデジカメだったら、撮り方教せぇて・・・。
それとアップするときの縮小度合いっつうもんがあるよね、高速とか中間とか・・・アタシャ、全くわからんのよね。

[1328] Re4:図鑑>アユ 
2002/6/20 (木) 13:35:27 ミノカサゴ
▼ 西潟正人さん

秋田県 玉川の画像はデジカメです。
アユって釣った瞬間を撮影しないとすぐに色が飛んじゃうんです。
ポケットにデジカメを入れ、川の中に立ち込んで撮影しました。

球磨川の画像は35ミリです。友人に撮影してもらいました。
ですから手は僕のです。(^_^;

大きなアユを掴むときはこの様に目を覆って胸ビレの内側を掴み、
くの字に曲げてやると大人しくしてます。

[1330] Re5:図鑑>アユ 
2002/6/20 (木) 14:45:34 西潟正人
▼ ミノカサゴさん
ありがとう。
やっぱ、みんなそれなりの苦労があるんですね。
生きているから、魚がきれいなんだよね。
生命をファインダーに、ってことかぁ・・・。

[1326] Re3:図鑑>アユ>お手数かけます。 
2002/6/20 (木) 06:00:08 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 中津川の冷水病のアユですか、【WEBさかな図鑑】ではなくて、ここ【さかなBBS】にアップしてくださいませんか。

 こういう画像は、こちらで議論していきたいと思いますので。

                           英人
ps
 いまから釣りに出かけます。紀東にいきます。予報は雨です。夜釣りもします。あすの夕方には帰ってきますけど、へろへろやろなあ。

[1333] 図鑑への投稿方法 
2002/6/20 (木) 15:27:31 JUN
▼ ミノカサゴさん

「BBSから図鑑に投稿する方法」、わかりました?

このBBSの上の方に【図鑑投稿方法】というのがありますから、
これを参考にしてみてくださいね。
わからなければ、ここでけっこうですから聞いてください。

簡単にいうと、一度発言して、その発言を表示させ、右上に出てくる
『記事への魚図鑑投稿』をクリックして投稿すればOKです。



1318
[1318] コイチ? 
2002/6/19 (水) 19:24:56 西潟正人
◆画像拡大
前回「さかな図鑑」に登録したシロクチとは、違うようです。まず、色の黄色みが強いのが印象的でした。コイチは山陰、高知以南とされてるようですが・・・。
ニベの若魚ですかねぇ、だとしたらにべもないが・・。

[1319] ニベ>だと思います 
2002/6/19 (水) 20:33:43 小西英人
▼ 西潟正人さん

 これはニベだと思います。

 コイチは、黄色みが、もっと強いのと、顔が、なんというか丸く感じます。

 また、コイチは湾奧の泥底にいて、ニベは外洋の潮通しのいいところにいますが、これ、外洋性のところで獲れているのでしょう?

                       英人

[1324] Re:ニベ>すごい! 
2002/6/20 (木) 01:35:45 西潟正人
▼ 小西英人さん

沖合の定置網もんです。
あの大きくなるニベですか・・、恐れ入りました!

1256
[1256] アコウ鯛の画像ですが 
2002/6/17 (月) 13:18:14 ミノカサゴ
◆画像拡大
テストでアコウ鯛の画像をアップさせて下さい。2つあります。

[1257] Re:アコウ鯛の画像ですが 
2002/6/17 (月) 13:19:31 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ ミノカサゴさん

レスのテストです。(^_^;

> テストでアコウ鯛の画像をアップさせて下さい。2つあります。

次は、たぶんアラメヌケ。(ホント?f(^^;))

[1258] Re2:アコウ鯛の画像ですが 
2002/6/17 (月) 13:25:13 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ ミノカサゴさん

う〜ん、うまくいきました。(^_^;

オンライン上なら出来るのですがINCMでは画像って
アップできないでしたよね。>JUN さん

調子に乗って汚いお口の画像。
たぶん、餃子は食べてない食べてないと思います。(^^;\ボコ(ーー;)

[1267] アップ>同定できたらアップして… 
2002/6/17 (月) 14:38:14 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 いや、いいですねえ。こういうアップの写真は好きです。

 これアコウダイのかな?

 側面の写真があって、それと同じ個体で、同定に間違えのないものなら、こういうアップの写真も図鑑にアップしてほしいな。

                         英人

[1273] アコウ鯛>尻ビレの画像です。 
2002/6/17 (月) 15:09:05 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

2番目にアップした、黒くて長い個体の方の尻ビレの画像です。

[1275] アコウ鯛>胸鰭の画像です 
2002/6/17 (月) 15:10:46 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

同じく黒い方の個体の胸鰭の画像です。

[1276] アコウ鯛>顔のアップです 
2002/6/17 (月) 15:13:45 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

同じく黒い方の顔です。

[1277] アコウ鯛>二尾の比較 
2002/6/17 (月) 15:21:16 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

同じところで釣った二尾の比較画像です。

普通の個体と思えるアコウ鯛の方はチョット時間が経ってますので
この個体で普通のアコウ鯛を表現するのはチョット気が引けますが。



[1266] アラメヌケ?>わかりません 
2002/6/17 (月) 14:35:46 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 これは、アラメヌケなのですか?

 ぼくでは分かりません。       英人

ps
 知り合いの研究者に問い合わせてみます。

[1268] そうそう産地はどこですか? 
2002/6/17 (月) 14:45:35 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 産地はどこですか?

 水深何メーターくらいでした?     英人

[1278] アコウ鯛>産地>神奈川県 
2002/6/17 (月) 15:37:54 ミノカサゴ
▼ 小西英人さん

この画像は3年ほど前のものです。

神奈川県の三浦半島沖、水深450メートルくらいです。
いわき丸と言う船で釣りました。

その船はうろ覚えですが今期も一匹釣ったようです。釣り船のHPに
書いてあったと思いました。


[1279] アラメヌケ>OKです 
2002/6/17 (月) 15:43:58 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 波戸岡さんに問いあわせていたのですが、そうでしょうと返事がありました。

 フサカサゴ科メバル属アラメヌケでOKです。

 これ頭部背面に3本の暗色帯があるのが特徴のようです。

 臀鰭軟条数も胸鰭軟条数も、みんなモードが重なって、あまり決め手にはならないのです。ごめんね。

 ただし、文献だと、アラメヌケは銚子以北となっています。ちょっと気になるけど、まあ、相模湾なら、来ることもあるのでしょうね。

                            英人
ps
 側面の写真と、口の中のクローズアップを、またアップしておいてください。

[1280] Re:アラメヌケ>側面の画像です 
2002/6/17 (月) 16:09:52 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

調べて下さってありがとうございました。
再度アップします。

[1281] Re:アラメヌケ>口の中の画像です。 
2002/6/17 (月) 16:11:19 ミノカサゴ
◆画像拡大
▼ 小西英人さん

 口内の画像です。

[1282] Re2:アラメヌケ>口の中の画像です。 
2002/6/17 (月) 17:26:10 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 アップって、【WEBさかな図鑑】へのアップですよ。

 アコウダイと、アラメヌケと、アラメヌケの口の中のアップね。

 いつでもいいからお願い。この【さかなBBS】から投稿できるからね。方法が分からなければJUNさんに聞いてね。

                       英人

[1283] Re3:アラメヌケ 
2002/6/17 (月) 20:41:42 西潟正人
> ▼ ミノカサゴさん
>

申し訳ない、笑ってしまった!
いきなりアップって言われたってねぇ。私なんぞは、魚の画像を拡大処理して送りましたよ・・最初の頃は。
ハハハ・・みんなバカズを踏んでます。楽しくいきましょうよ!

[1298] 初めては難しい 
2002/6/18 (火) 01:00:32 ミノカサゴ
▼ 西潟正人さん

だはは、全然判らなかったりします。f(^^;)
まあ、1回やれば何とか出来るんじゃないかと、、、。 ?

明後日、やってみます。


[1259] 写真のこと 
2002/6/17 (月) 13:37:43 JUN
◆画像拡大
▼ ミノカサゴさん

待ってましたよ(^^)。

画像、ほんの少し明るくして、コントラストを強くすると、
こんな感じになります。
図鑑用でしたら、このくらいはっきりした方が、
細部が見えていいかもということで、ぼくはこの傾向ですが、
人それぞれ、いろいろ工夫しているようです。
(ちと、ピントが甘いけど、船の上だと手ぶれしやすいですね)

図鑑投稿用ですと、今のところ幅600ピクセル以上だとあまり意味がないので
(クリックで拡大はしますが)、600にしておいて、その分、画質を上げた方が
上限サイズを有効に使えるかもしれません。

ゆっくり、遊んでいきましょう。



[1260] Re:写真のこと 
2002/6/17 (月) 13:43:35 ミノカサゴ
▼ JUNさん

幅600ピクセルのこと了解しました。
後、もう少し明るくですね。
ピントは、、、。(TT)  以後35ミリで撮ります。

ただ、海の魚の画像をHDDごと飛ばしちゃったので他に無いんです。
ポチポチ撮っていきます。

[1261] Re:写真のこと 
2002/6/17 (月) 13:49:16 JUN
▼ ミノカサゴさん

あれ、デジカメで撮ってるのではなかったのかな?

デジカメで十分ですよ。
その際は幅1200ピクセル程度で撮っておいて、縮小するようにすると
いいと思います。後で、英人さんから「この部分の拡大があります?」
なんて時に使えるので。

ピントは、微妙ですけど、今回のは単に寄りすぎの可能性も。



[1262] Re:写真のこと 
2002/6/17 (月) 14:02:44 ミノカサゴ
>タイトル: Re:写真のこと
>発言者: JUN


>あれ、デジカメで撮ってるのではなかったのかな?

このレスはINCMで書いているのでうまくいくか判りませんが、
テストもかねてアップします。

で、先のアコウ鯛の画像はデジカメで撮影しました。
デジカメでも撮れると思いますが、チャンとアップするなら
35ミリでも良いかなと思った次第。

珍しい魚や面白そうな魚は両方撮っておきます。

[1265] アコウダイ>OKです 
2002/6/17 (月) 14:32:14 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 背鰭棘が13本あり、尾鰭後縁が、やや湾入しているので、フサカサゴ科メバル属のアコウダイに間違いないです。

 また。図鑑に登録しておいてね。       英人

[1320] 図鑑>アコウダイ・アラメヌケ>登録しました 
2002/6/19 (水) 22:08:28 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 アコウダイ、アラメヌケ、アラメヌケの口の中を登録しておきました。

■アコウダイ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000358

■アラメヌケ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000356

■アラメヌケの口の中
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000357

 ありがとうございました。

                       英人
ps
 次からは、【さかなBBS】の発言の中からアップしてくださいね。そうすると【さかなBBS】とリンクしますから。

1243
[1243] 投稿>クラカケトラギス 
  【魚図鑑参照】
2002/6/16 (日) 21:55:22 KOUJI
◆画像拡大
特に何と言う画像でもないですが、こう言う角度の画像が在っても良いかと。

[1245] 図鑑>クラカケトラギス>登録しました 
2002/6/16 (日) 22:13:31 小西英人
▼ KOUJIさん

 クラカケトラギス、初めて釣ったの?

 けっこう、多いと思うんですが、瀬戸内は少なかったかな?

 図鑑、登録しておきました。ありがとうございます。   英人

[1251] Re:図鑑>クラカケトラギス>登録しました 
2002/6/16 (日) 23:28:02 KOUJI
▼ 小西英人さん

わたしが普段行く所は少ないんだと思います。
マトウトラギスは居るんですがね。

もしかしたら大昔に小豆島界隈で釣ってるかも知れませんが、記憶に無いんです。

[1253] クラカケトラギス>撮影のこと 
2002/6/17 (月) 03:07:18 JUN
◆画像拡大
▼ KOUJIさん

図鑑用にアップされたこのクラカケトラギスですが(添付画像はKOUJIさん撮影)、
自然光ですよね。デジカメで撮られたのでしょうか。

露出、どのくらいに調整されたかわかります?
オートで撮って、アンダーを補正してもこんなに自然にはならないように
思うのですが、よければこの時の撮り方を教えてくださいませんでしょうか。


[1289] Re:クラカケトラギス>撮影のこと 
2002/6/17 (月) 22:21:43 KOUJI
◆画像拡大
▼ JUNさん

 え〜と(^^;ゞポリポリ
 実はオートで撮ってレタッチしました。(^^;)
 アップしたのはファーストショットで、安全牌でオートで撮って有った物で、その後で+1.0EVで撮ったのも有るんですが、鰭が全く開いてなかったのでボツにしたんです。

 撮影は午前7時前で、天候は晴れ。
 使用機材はオリンパスのC-920Zoom。
 まだ日差しが赤っぽかったんで、影に持ち込んで撮影しました。

 恥ずかしいんで余り元画像は公開しないんですが、参考に添付して置きます。
 編集はトリミングと縮小のみで、やり直しなのでトリミングは先にアップしたのとはズレがあります。

[1293] Re2:クラカケトラギス>撮影のこと 
2002/6/17 (月) 23:02:06 西潟正人
◆画像拡大
▼ KOUJIさん

みんな、すごいなぁ・・。
アタしゃ、カメラのこともパソコンも、魚のことも何もわからん・・・。でもね、最初に登場したクラカケトラギスの写真は、確かにきれいだったなぁ。どういじくったのか理解できんが、原画を見るとなぜかホッとするね。
生け簀で横たわっているクラカケ写真を送んなくてよかったよ。水面下50センチだもんなぁ・・。
でも、送ちゃおうかな。魚市場での、失敗例!

[1296] Re:クラカケトラギス>撮影のこと 
2002/6/18 (火) 00:42:21 JUN
▼ KOUJIさん

なるほど。

真夏のピーカンの真下だと、ほんとにまっ黒けになりますけど、
朝とか、日陰とかなら、このくらいの感じなのですね。

こうも珍しい魚が出てくると、ぼくも白バックで撮るべきかなあと
思い始めました。そうそう。初心者用の撮影入門テキストも書かなくちゃ(^^;)。

[1314] Re2:クラカケトラギス>撮影のこと 
2002/6/18 (火) 20:20:21 KOUJI
▼ JUNさん

 撮影板を使う利点には、ファイルサイズが小さくなると言うのも有ります。
 JPEGは間引きをしますので、写っている物が単調なほどサイズが小さくなります。
 圧縮率が一番悪いのは砂。
 間引きがし難いからです。

 因みにクラカケは最初、最高画質の50%圧縮で保存したら10KBで済んだんですが、ディザが見えるんで75%圧縮で保存し直しましたが、それでも18KBで納まりました。
 サイズ的には倍近くになってますが、例えば背景が砂だったらこんなサイズでは納まらないです。

 撮影術はまだですが、ちょっと前にわたし流のカメラの選び方を書いたのをHPに上げました。
 良かったら読んでみて下さい。

1309
[1309] 痩せたワカサギ 
2002/6/18 (火) 16:07:29 takaxHomePage
◆画像拡大
相模川のヘラ池の水面直下を細い魚が群れて泳いでいました。
これを釣ろうとかなり苦労してようやく2匹だけ釣ったのですが、
痩せ細ったワカサギでした。
いつもスーパーで見かけるワカサギは丸々と太っていて
うまそうなのですが、ここのワカサギはちょっと食う気に
ならないですね。
ワカサギって山上湖のものだと思っていたのですが、川にも
いるんですね。

[1312] Re:痩せたワカサギ 
2002/6/18 (火) 17:54:16 小西英人
▼ takaxさん

 こういうのって、何かの種苗と混じって入ってしまったのでしょうかね。

 痩せているけど、たしかにワカサギですね。

 ちょっとあわれだなあ。            英人

1308
[1308] コウライモロコ難しい 
2002/6/18 (火) 15:56:43 takaxHomePage
◆画像拡大
この写真は相模川で釣れたコウライモロコ?です。

多摩川でも時々、この魚が釣れます。でもスゴモロコとの
区別が難しいのです。模様はそっくりですから、区別出来ません。
顔のラインが太っているかほっそりしているかで区別するのですが、
以前は自信があったのに、沢山見るにつれてわからなくなって
来ました。

この写真は多分、コウライモロコでしょう・・・・

[1311] 同定不能>コウライモロコ難しい 
2002/6/18 (火) 17:49:14 小西英人
▼ takaxさん

 波戸岡さんは、写真だけならスゴモロコに見えるとおっしゃっています。コウライモロコも関東にはいないのではないか?とも。

 やはり、こういうものは写真だけの同定では無理があります。

 ごめんね。                   英人

1303
[1303] アブラハヤの写真 
  【魚図鑑参照】
2002/6/18 (火) 12:21:34 takaxHomePage
◆画像拡大
アブラハヤは以前にも登録しましたが、今回のは体側の
黒線がはっきりしていて、よりアブラハヤらしい画像だと
思います。

今度から、同じ魚をどんどん登録しても良いのでしょうか。
同じ魚でもかなり異なって見えるものもあり、沢山写真が
集まるとすごいWEB図鑑になりますよね。
書籍の図鑑と言うのは、一番良い写真ばかりが載っているので
似ているのがなかったりします。

同じ魚の登録は今までと同じで良いのでしょうか?

[1304] 図鑑>アブラハヤ>登録しました 
2002/6/18 (火) 12:45:20 小西英人
▼ takaxさん

 おしゃるとおりです。

 いろいろ変異を集めて、一大変異図鑑に仕上げたいですね。

 同じ魚も、どんどんアップしてください。そのためにシステムをじゅん坊が変えてくれているのです。

 アブラハヤ、同定して学名つけて登録だけしておきました。

 ちょっとシステムが落ち着いてから、記載など書いていきますね。

 ありがとうございました。

                        英人

[1307] Re:これもアブラハヤ? 
2002/6/18 (火) 15:40:00 takaxHomePage
◆画像拡大
相模川で沢山アブラハヤが釣れた時、ほとんどは通常の黒線を持った
個体だったのですが、中に数匹この写真のように、黒い点を散りばめた
ような個体がいました。まるで、タカハヤのような模様ですが、
タカハヤは尾柄が太いという事ですから、体形的にはアブラハヤ
なんでしょう。それに本来相模川にタカハヤはいないはずですし。

でも、伊豆の川で釣ると、アブラハヤとタカハヤが混じって釣れる
所があり、この時はとっても困ります。

[1310] 同定不能>これもアブラハヤ? 
2002/6/18 (火) 17:46:45 小西英人
▼ takaxさん

 アブラハヤとタカハヤは、似ていて難しいのがありますね。

 波戸岡さんとも相談しましたが、タカハヤに見えるけどわからないという返事で、やはり相模川にも分布したのかな?とおっしゃっていました。

 写真では無理です。

 同定不能ですので、残念ながら図鑑にはアップしないでくださいね。

 ごめん。                 英人

1305
[1305] アシシロハゼ 
  【魚図鑑参照】
2002/6/18 (火) 14:29:47 takaxHomePage
◆画像拡大
訂正して下さい。
183番で私が登録したマハゼは、向井さんの鑑定でアシシロハゼ
という事になりました。もっと昔に分かっていたのですが、
忘れていてすみません。
新たに登録しますので、以前のマハゼは削除しておいて下さい。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

[1306] 図鑑>アシシロハゼ>登録しました 
2002/6/18 (火) 15:27:14 小西英人
▼ takaxさん

 アシシロハゼを登録しました。ありがとうございます。

 前にアップされている画像は、とりあえず学名の修正だけして、あといじっていないので、再同定をしなければいけないと思っていた矢先でした。

 どちらにしても、これ、マハゼでないのは分かっても、ぼく同定できないですが、東大海洋研のドクター向井が同定したのなら、願ったりかなったりです。

 ハゼ科の牙城、向井さんのhpは以下の所にあります。

http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/index.html

 よろしく。                    英人

ps
 183番は削除しました。

1297
[1297] 鮎の画像 
2002/6/18 (火) 00:58:29 ミノカサゴ
小西英人 さん、質問です。

鮎の病気の画像もアップしていいですか?
たぶん、冷水病と イカリ虫、ゲルノア(不確定)があるのですが。

[1299] Re:鮎の画像 
2002/6/18 (火) 01:03:30 ミノカサゴ
もう一つ、横川吸虫がありました。

[1302] Re:鮎の画像 
2002/6/18 (火) 05:07:08 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 どうぞアップしてください。

 正確なコメントはできないかもしれませんけど、魚の病気も、ぼくら知っておかなければなりませんものね。

                          英人

ページ:[ ] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [ ]