さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。



ページ:[ ] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [ ]
1137
[1137] 投稿>淀川のウナギ 
  【魚図鑑参照】
2002/6/9 (日) 22:01:14 宮本克己
◆画像拡大
 今日、長年住み慣れた大阪を離れ、東京に引っ越しました。
 大阪での最後の(?)思い出に、先週木曜日に職場の仲間に誘われて淀川の河口近く、そうUSJのすぐ近くで、仕事帰りに私の送別会よろしく、夜釣りに出かけました。

 本命はキビレとハネであったのですが、意外にもニョロニョロと長いものが釣れてきました。川岸の石がたくさん転がっているところ、結構いるみたいですね。さぞかし食べればおいしいのだろうとは思いつつ、少し小さかったことと(やたらメジャーばかり目立ちます)、やっぱり大阪湾で釣り上げたモノ(臭くないかな?)、撮影後川に放してやりました。

 とにかく、できるだけ早く関東でも魚釣りを再開させたいものです。

[1139] Re:投稿>関東のウナギ 
2002/6/10 (月) 01:12:48 西潟正人
▼ 宮本克己さん

関東もウナギの宝庫です。どこにでも、います。
とはいえ、釣るのには大変な労力が必要となります。
伝統的な「穴吊り」は、1メートルほどの竹の先端に、ドバミミズを付けた針を仮止めし、川の上流その上流へと穴をさぐりながらクモの巣を払いながらの難行です。多くはムクズガニなんですが、時にガッツンとウナギが食いつきます。
海は、河口周辺が多いですよ。暑い盛り、風が止まった熱帯夜が狙い時。堅めの投げ竿で、対岸の石垣直下に落とします。ビールを飲みながら、待つことしばし。
穂先の鈴がリンと鳴ったら、力いっぱい引き抜きます。なぜなら周辺は、不法残留のボートのもやいだらけなのです。
釣れたウナギは、家の風呂に2日ほど泳がし泥を吐かせます。
目打ちを打って背から開くのですが、うーん、慣れないと説明しても難しいかな。
ウナギ、アナゴの料理法は、追って書き込みましょう。
今日は、ちょっと疲れ気味です。スミマセン・・・。

[1141] 住めば都>釣り師はどこでも… 
2002/6/10 (月) 17:05:57 小西英人
▼ 宮本克己さん

 生活が変わって大変でしょうけど、こと釣りに関して言えば、住めば都です。

 水さえあれば、楽しめちゃうからね。

 ところで、ウナギ科とアナゴ科の、一発の見分け法って、知っていますか?

 分かる人、書いてね。             英人

[1148] Re:アナゴとウナギ 
2002/6/10 (月) 19:48:04 西潟正人
▼ 小西英人さん
虎の巻(釣魚検索)でカンニングしました。
アナゴは上顎が前、ウナギは下顎が前。でいいんでしょうか。
でも、もっとわかりやすい特徴があるんでしょうね。なぜなら、ぱっと見で常識的に判断できますもんね。胸鰭の大きさかなぁ、ウナギは大きく開いてるような気がする・・・ウナギの頭は小さい・・アナゴが8等身なら、ウナギは10等身・・。
もっと学術的に!なんて小西さんの声がするから、降参!

[1149] アナゴとウナギ>顎でいいです 
2002/6/10 (月) 20:21:09 小西英人
▼ 西潟正人さん

 そうです。顎でいいです。上顎が前ならアナゴ類、下顎が前ならウナギ類。日本のウナギ科魚類は、ウナギとオオウナギです。アナゴ科は日本産で25種もいます。釣れるのはマアナゴ、ゴテンアナゴ、ハナアナゴ、クロアナゴが多いですけど。

 あと、ウナギ類は背鰭の起点が胸鰭よりはるか後ろになります。

 ぱっと見た目で、アナゴ類とウナギ類を分けられるのは、たぶん色と顔の感じと尾鰭の感じが違うからだと思いますが、そしたら、決めての違いは何かと聞くと、たいていの人が困ります。

 この上顎、下顎を覚えておくと、知らないアナゴ類やウナギ類(といってもウナギはオオウナギだけですが…)が釣れたとき、便利です。

 ついでにいっておくと、例外はあるのですが、胸鰭が無く、鰓蓋がなくて鰓孔になっていればウツボ科、尾鰭が無く尾部先端が肉質になっていればウミヘビ科魚類です。ウミヘビは蛇だから厭だという人がいますが、ウミヘビは、そういう名前がついているだけで魚類です。

                       英人

[1151] Re:アナゴとウナギ>顎でいいです 
2002/6/10 (月) 20:47:26 西潟正人
▼ 小西英人さん

思い出したのですが、ウナギの顎って亀頭のように括れてますよね。これって下顎が発達してるせいでしょうか。

ウミヘビ科魚類ですが、よく噛みつこうとしますが無毒と考えていいんでしょうか?ダイナンウミヘビは痛いだけでしょうが、ホタテウミヘビに噛まれたら指が切れ落ちるでしょうね。一見柔らかそうに見える皮に隠れて、ナイフというかペンチのような歯が見えます。
前にも書きましたが、ホタテウミヘビはとても食える代物ではありません。

[1153] 海蛇>無毒ですけど注意… 
2002/6/10 (月) 21:23:45 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ウミヘビ科 Ophichthidae は無毒です。ただし、これは魚類のウミヘビ科であって、俗に海蛇といわれるのは、海に棲む爬虫類の蛇をさすこともあります。

 有名なエラブウミヘビは、これは魚類のウミヘビ科ではありません。爬虫類のコブラ科です。神経毒を持っています。これらの蛇も海の中にいますので、気をつけてください。ただし琉球列島だけだとは思うのですが、ぼくは爬虫類は知らないので、ごめんね。

 でも、魚類のウミヘビも咬まれたら、痛い目をしそうなのがごろごろいるので、注意しましょう。

 ウナギ科の下顎を動かす筋肉が発達しているかどうかは知りません。ウツボ科は凄いらしいですけど。ながもんの波戸やんこと、ウナギ目の権威、波戸岡清峰さんに聞いておきます。

                       英人

[1154] 海蛇>エラブウミヘビは鹿児島にも 
2002/6/10 (月) 21:30:23 JUN
▼ 小西英人さん

エラブウミヘビですが、錦江湾でそれらしきやつを釣ったことがあります。
おおざっぱにいうと、黄色と黒の縞模様なのですが、
正確にどんな色だったか思い出せません。
でも、印象としては、そんな感じでした。

[1155] Re:海蛇>エラブウミヘビは鹿児島にも 
2002/6/10 (月) 21:36:15 小西英人
▼ JUNさん

 爬虫類の蛇も釣れるのですか?!!

 エラブウミヘビは、青と黒の縞模様だと思います。

                       英人

[1156] Re:海蛇>エラブウミヘビは鹿児島にも? 
2002/6/10 (月) 21:44:51 JUN
▼ 小西英人さん

鹿児島市内の与次郎ケ浜の岸壁なのですけど、縞模様の「うみへび」でしたよ。
色は、青と黒ではなかったと思います。
黒(青かな?)と、もっと薄い色(黄色〜白)だったように記憶してます。

うわーと、ハリスを切って放り投げたら、テトラの間に落ちてしまって
それを見ていた鹿児島大水産学部の海洋生物研究会の友達が、
「なんちうかわいそうなことするねん」と(関西出身でしたので)、
テトラにもぐりこんで救出して、ハリを外して海に返してやったので、
その「うみへび」のことは、よく覚えているのです。

[1159] Re2:海蛇>イラブー 
2002/6/10 (月) 22:07:19 西潟正人
▼ JUNさん
> ▼ 小西英人さん
>

沖縄で言う、イラブーですね。
ありゃスープにするもんで、肉を食うもんではないです。
真っ黒に乾燥したヤツを技術と手間をかけて、イラブー汁にするようです。
カツオ出汁が強くなった味ですね、肉はワイヤー(骨)に固くからまってるだけで、出汁が出きってパサパサした印象でした。

魚類というダイナンウミヘビも、同じようなものでしょうか。ただイラブーのような濃厚な出汁は出ないでしょうね。ホタテウミヘビは食いました・・・って言うか、食えるもんじゃぁありません。
これでも、魚かよ〜!

[1165] Re2:海蛇>エラブウミヘビは鹿児島にも? 
2002/6/11 (火) 06:25:57 小西英人
▼ JUNさん

 爬虫類の蛇は知らないのだけど、エラブウミヘビ、いらぶー、と呼ばれる物に数種あるようです。

                          英人

[1160] Re:アナゴとウナギ>顎でいいです 
2002/6/10 (月) 22:41:33 宮本克己
▼ 小西英人さん、西潟正人さん

 「泥を吐かせる」聞いた覚えがあります。小さいながら、口に収めるのにちょうどいいサイズ、お持ち帰りにて...とも一瞬思ったのですが、ヘドロの臭いが身に染みついているのかと思い込み、川に返した次第です。そう、それに調理も難しそうだったから...、血はきれに取り除いたりしないとダメなんですよね。目に返り血を浴びたらいけないとか...、そうなんですか?

 初めての東京、なかなか風情もあり「住めば都」ですよね。家の横、川が流れていてたまに船が行き交い、今朝はその音で目を覚まし、まさしく「都」です。またその川にはコイがいるそうですが、一度コイ釣りチャレンジしてみたいものです。30秒で行ける釣り場も一種「贅沢」なものですね。でも川釣りは経験なにので暇があれば研究してみたいと思います。

 果たして新天地でのアップ第一号はいかな種のお魚か?!

[1161] アナゴとウナギ>血清毒と体表粘液毒 
2002/6/10 (月) 23:11:57 小西英人
▼ 宮本克己さん

 ウナギ類だけではなく、アナゴ類や、ウツボ類などのウナギ目魚類の血には毒があります。これらの魚類の血が目にはいると、激しい灼熱感をおぼえ、結膜が赤くなったりすると、いわれていると、『海洋動物の毒』(塩見一雄・長島祐二・成山堂書店・1997年)には書かれています。

 以下、同書をもとに、ウナギ目魚類の血清毒と体表粘液毒について簡単に書いておきますね。

 ウナギとマアナゴの血液は毒性があります。同じくらいの毒性で、マウスと人が同じ毒の感受性を持つと仮定したら、血液を1リットル飲んで、体重60kgの人の致死量になります。まあ、大丈夫ということでしょうが、血はきちんと洗い流して料理しましょう。

 ウナギの体表粘液にも毒があることが近年に分かり、これは、血液とは比べものにならないくらい強い毒性を示したそうです。血液は血清1mlで体重20gのマウスを60〜150匹殺せて、体表粘液は1gでマウスを2000〜8000匹殺せるそうです。

 この体表粘液毒は、ハモにも強毒があり、マアナゴは弱毒、ウツボは無毒だったそうです。

 ウナギの血液で苦しむというのは、体表粘液の仕業かもしれないとも書かれています。

 まあ、日本人も海洋民族で賢いというか、ウナギ目魚類の刺身はありませんものね。こういう「毒」を先人たちは知っていたのでしょう。

                        英人


[1162] Re:アナゴとウナギ>血清毒と体表粘液毒 
2002/6/10 (月) 23:35:53 西潟正人
▼ 小西英人さん
> ▼ 宮本克己さん
>
ウナギ目魚類の毒については、勉強になりました!
そうだったのか、知らなかった・・。

ところで、川を浄化しようと放たれたらしいコイですが、あれって本当に水の浄化に役立つのですか?神田川とか墨田川のコイを、仮に食べたと考えて人体に毒性というか、問題はないのでしょうか・・・。
有機化合物のPCB(ポリ塩化ビフェニール)なんかは、けっこう多く蓄えていそうですよねぇ。

[1163] Re:アナゴとウナギ>血清毒と体表粘液毒 
2002/6/11 (火) 01:47:51 KOUJI
▼ 小西英人さん

それが実は有ったりします。
人づてに聞いた話で、自分では食べた事は無いのですが、日生にアナゴの生け造りを出す店が有ったそうです。(今も出しているかは不明)
皿の上で鎌首を持ち上げてるアナゴの頭が乗っかってたと言うインパクトの有る話だったのでよく覚えているんです。
味の方は悪くないと言ってました。

[1166] Re2:アナゴとウナギ>血清毒と体表粘液毒 
2002/6/11 (火) 06:29:33 小西英人
▼ KOUJIさん

 まあ、毒があるといっても、常識はずれに大量に食べない限り死なないので、大丈夫なのでしょうが、とにかく、そいつは凄い!!!

 どんなもんか、食べてみたいですね。

 夜釣りに凝っているもんだから、アナゴ類はわが友なので、食いたいな。

 KOUJIさん、言ってみてレポートしてよ。あなご活け造り店潜入体験ルポ書いてみてよ。

 美味しかったら行くからね。          英人

[1167] Re3:アナゴとウナギ>穴子の刺身はよく見かけます。 
2002/6/11 (火) 09:03:12 ミノカサゴ
▼ 小西英人さん

このBBSには初めての発言になると思います。
ミノカサゴともうします。よろしくお願いいたします。

小西英人 さん、先日はお会いできて嬉しかったです。
ためになるお話、ありがとうございました。

僕も穴子の刺身(アライ)は好きです。
関東では普通に食べられてるようで、特に穴子の産地でもある
東京湾の神奈川県寄りの料理屋さんには置いてあるようです。

で、確かどこかに書いてあると思ったのでチョット本棚を
確認しましたら、今井浩次さんが書かれた「コージ 漁師を食う」
に穴子のアライが紹介されていました。(^^)

僕が聞いた話では、ウナギの血は目にはいると凄く痛いが
穴子の血は大丈夫って教えてもらったことがあります。

 毒=目にはいると痛い

と言う図式も成り立つのでしょうか?

[1169] アナゴとウナギ>穴子の刺身>ミノさんおいでやす 
2002/6/11 (火) 09:59:22 小西英人
▼ ミノカサゴさん

 新宿の夜は楽しかったです。ミノカサゴさんは、たしか『新さかな大図鑑』の色校正をかかえて、高熱を出してダウンする前、1995年にに東京に行ったとき、お会いして、魚の話をしましたよね。あれが初対面ではなかったかしら。あの記憶が鮮明にあります。

 ぼく、料理苦手ですから、いろいろ嘘書くでしょう、教えてね。また、プロとして、いろいろ書いてください。

 アナゴのあらい…今井さんの本に書いていましたか、灯台もと暗しですね、また彼に聞いておきます。

 血清毒と粘液毒ですが、粘液毒の方が遙かに強いようですから、前掲書で示唆されているように、血が目に入ったといっても、悪戯しているのは粘液かもしれませんね。それで、ウナギは駄目だがアナゴは大丈夫ということになるのかもしれません。

 眼にはいると痛いのは、毒の成分のためだというのはそうでしょう。

                         英人


[1171] お世話になります。 
2002/6/11 (火) 10:51:30 ミノカサゴ
▼ 小西英人さん

 う〜ん。

今、何度も書き直しているのですが、なかなかよい言葉が
見つかりません。まあ言葉なんて、あまりいらないのかも知れませんが。

僕がffishに入会した当時、今の「さかな会議室」ですが、その
すばらしさを指標に、何とかついて行こうと一生懸命でしたっけ。
毎日、ボードを食い入るように見つめ、魚にまとわるお話や姿勢に
どれだけ勉強になったことか計り知れません。

これからインターネット時代ですね(<古いぞf(^^;))

こちらのBBSでも勉強させて下さい。
よろしく、お願いいたします。

[1173] マアナゴ>上顎がでている 
2002/6/11 (火) 13:02:48 小西英人
◆画像拡大
■マアナゴ

 アナゴ科の特徴は上顎がでていること。     英人

[1174] ウナギ>下顎がでている 
2002/6/11 (火) 13:04:12 小西英人
◆画像拡大
■ウナギ

 ウナギ科の特徴は下顎がでていること。      英人

[1175] ウツボ>胸鰭がなく鰓孔になっている 
2002/6/11 (火) 13:10:29 小西英人
◆画像拡大
■ウツボ

 ウツボ科の特徴は胸鰭がなく、鰓蓋ではなく鰓孔になっていること。写真のウツボでは、ちょっと黒くなたところが鰓孔。
                         英人

[1176] ホタテウミヘビ>よく見てね 
2002/6/11 (火) 13:13:29 小西英人
◆画像拡大
■ホタテウミヘビ

 背鰭前端が黒くなるのがホタテウミヘビの特徴だ。  英人

[1177] ホタテウミヘビ>尾鰭がなく肉質の尾部 
2002/6/11 (火) 13:15:34 小西英人
◆画像拡大
■ホタテウミヘビ 尾部

 ウミヘビ科の特徴は尾鰭がなく肉質になっている。  英人

1157
[1157] シマフグ 
  【魚図鑑参照】
2002/6/10 (月) 21:54:26 西潟正人
◆画像拡大
相模湾でシマフグは珍しいです。漁師のオバチャンが「この魚、何ていうの?」って聞いてきたくらいです。
15センチほどでしたから、幼魚ですね。鮮やかな縞模様が、きれいでした。
シマフグは皮と精巣、身は無毒とされていますが、肝臓や卵巣、腎臓は強毒です。
白身だけにして、内贓物が全く付着してないことを確認できたら安全なんですが・・・この確認が、一般には難しいのです。だからフグ料理は許認可制になってるわけでして・・。

釣り人が食べて、事故を起こすケースがけっこうあります。自分が食べて大丈夫だったから、安易に平気だよ!何て言うのは危険です。なぜなら、毒と言われる種でも個体差が大きいからです。鉄砲と言われる、所以です。当たれば、死にます。

シマフグとは言え、フグだから気を付けましょうね。

[1158] Re:シマフグ 
2002/6/10 (月) 22:02:18 小西英人
▼ 西潟正人さん

 シマフグの分布は相模湾以南となっていますから、珍しいでしょうね。

 でも、ぼくも、あまり見たことないし、わりと大型になる種ですが、見るのは幼魚が中心です。

 たぶん黄海〜東シナ海が主産地だと思います。

                           英人

[1164] 図鑑>シマフグ>登録しました 
2002/6/11 (火) 06:24:25 小西英人
▼ 西潟正人さん

 シマフグ、登録しておきました。ありがとうございます。

                        英人

1127
[1127] 西潟流、釣り人の魚料理。Dクラカケトラギス 
2002/6/7 (金) 21:16:37 西潟正人
◆画像拡大
このところの「さかなBBS」に、勢いが感じられません。ってことで、ご迷惑かもしれませんが料理を一つ・・・。

トラギスです。
食材としては相手にされなかった魚でしたが、トラギスも天ぷらのタネとして認知されてきました。魚市場では箱にきれいに並べて売っています。キロ¥1500だから、けっこうな魚です。
料理法はシロギスに準じますが、比べると味に水っぽさが残ります。見崩れもしやすいですね。衣を付けて揚げるとは、なかなか道理にかなっています。

☆おすすめ料理。
一度、素焼きにして焼き熱を飛ばします。身の水分を蒸発させるんですね。もちろん、ウロコだけは取ってください。
お酒だけでコトコトと煮、長ネギと醤油で味を整えます。自然に冷ましてから、冷蔵庫で冷やしましょう。トラギスの回りに、上品な煮こごりができています。
冷えたビールでグラスの汗を見つめながら、トラギスの煮こごり・・。
一度、お試しあれ。
注意。
魚より酒の分量が多すぎると、煮こごりにはなりません。トラギスのゼラチン質は、そう多くはないようです。だから、上品な「煮こごり」なですね。

[1129] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Dクラカケトラギス 
2002/6/7 (金) 22:53:33 小西英人
▼ 西潟正人さん

 クラカケトラギスとトラギスでは、味は違うのでしょうか? そう、変わらないのでしょうか?

                          英人

[1132] Re2:西潟流、釣り人の魚料理。Dクラカケトラギス 
2002/6/8 (土) 01:15:41 西潟正人
▼ 小西英人さん

隣りの畑の、ジャガイモの味を比較すようなものですよ。

市場ではクラカケトラギスが流通しだしてますが、トラギズはまだまだです。知名度だけの問題であり、味覚とは関係ありません。
トラギスの鮮やかな紋様が嫌われるとしても、不変ではないのですね。すぐに高級魚に様変わりすることっだって、多くの例を見れば明らかです。
クラカケトラギスと、トラギスの味の違いですかぁ・・。産地にもよりますが、そこまで味わえたら、いい時代に私たちは生きているのかもしれません。

[1133] Re3:西潟流、釣り人の魚料理。Dクラカケトラギス 
2002/6/8 (土) 05:56:54 小西英人
▼ 西潟正人さん

 そうですか。トラギス類は、そうそう味に変わりはないのですね。

 あれ、そやけど、魚によって、よく似ていても味がまったく違ったり、同じようなものだったり、おもしろいものですね。

 ちょっと水っぽいから厭だなというのがあって、このまえ高知の甲浦で青斑とともに、けっこうトラギスを釣ったのですが、京都大学に送ってしまいました。

 こんど、上品な煮こごりを、嫁さんに作ってもらおうっと。

                         英人
ps
 トラギスは、ちょっと毒々しいから市場では敬遠されるようですね。顔なんか、見事というか凄いですもんね。たしかにクラカケトラギスの方がおとなしい。

 ちょっと深くなりますけどアカトラギスなど、けっこう映える朱色ですから、これから人気がでるかもしれませんね。

 瀬戸内ではマトウトラギスなど釣れて、これ、上品できれいな魚なのですが、小さいから食べたことありません。

 そうそう。ニュージーランドには、ブルーコッドといって、世界最大のトラギス科トラギス属の魚がいます。両手で握って指が届くか届かないくらい、長さは60cmほどかな。粘液が凄くて、どてっと丸くて、船の上で撮影していたら、ごろごろ転がって、なかなか撮影できないものだから、業を煮やして親指を口につっこみ下顎をむんずとつかんで体の向きを修正しようとしたとたん…親指を噛みつかれました。

 痛いの何の…。声が出ません。うーうーうーうーうーうーと堪えているだけです。みんな気がついて集まってきますが、どうしてもとれません。指千切れてるんとちゃうか、などと、わいわい言っています。

 一緒にいった仲間に漁師がいたのですが、それが小出刃を持ってきて、ぼくの親指を切らないように注意しながら、下顎の筋肉をうまく切断して、やっと離れました。まあ、化け物虎鱚でも、虎鱚ではありますから、指はついていました。犬歯のところに点々と穴はあいていましたけど…。

 食べたらよかったのですが、これも、すべて京都大学に送ったもんで、味は知りません。

pps
 長さ60cmってオーバーだったかなと思ってフィッシュベースで検索してみました。

Parapercis colias (Forster, 1801)
Family: Pinguipedidae (Sandperches) picture (Pacol_u0.jpg) by NZFIB

Order: Perciformes
Class: Actinopterygii (ray-finned fishes)
FishBase name: Blue cod
Max. size: 45.0 cm TL (male/unsexed); max.weight: 2,500.0 g; max. reported age: 17 years

 ということで、最大は全長で45cmとなっています。でも2.5キロ、17歳なんて凄いでしょう。

 噛みつかれて大きく記憶しているのか、それとも、ニュージーランドの絶海の孤島、スリーキングアイランドだったので、世界記録クラスに噛みつかれたのか…オーバーなんだろうなぼくは、きっと。狼少年にならないよう注意しようっと。


[1135] Re4:えーッ?トラギス類で17才?? 
2002/6/8 (土) 10:23:25 西潟正人
>  ということで、最大は全長で45cmとなっています。でも2.5キロ、17歳なんて凄いでしょう。
                         英人

ジンベイザメなら、いざ知らず。トラギス類で17才ですか!一般の沿岸魚類(こんな書き方でいいのかな?)の寿命は1〜2年と考えてましたが、こりゃ間違いなんですかね。
今度、魚の寿命について教えてください。

[1136] Re5:えーッ?トラギス類で17才?? 
2002/6/9 (日) 11:30:50 KOUJI
▼ 西潟正人さん

釣り人には馴染みのあるカサゴは、20cmくらいに成長するのに6年くらい掛かる魚です。
最近50cmのカサゴが釣れたと言う話を聞きましたが、本当にそれがカサゴだとしたら、果たして何年掛かってそこまでに成長したのでしょうね?

どの魚にも言える事ですが、小さな固体は特に、生存できそうな状態で釣り上げた場合は海に返してあげたいものです。

[1138] Re6:ほーっ。 
2002/6/10 (月) 00:53:43 西潟正人
▼ KOUJIさん

カサゴも長寿魚なんですかぁ。
ジッとしている魚は、長く生きるんですかね?
オレも、あんまりかけずり回るに、やめようかな・・。

[1142] イズカサゴ>何歳まで生きると思いますか? 
2002/6/10 (月) 17:16:06 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ぼく【WEBさかなBBS】のイズカサゴに書いた記載文を最後に転載しておきますね。この中の荒木さんの研究結果は驚きますよ。

 沿岸魚の寿命は、ぼく1995年までに出た、魚の成長論文から、数字のみを抜きだして『新さかな大図鑑』の巻末に「成長表」として載せてあります。これ、かなり時間をかけて作りましたので、見てみてください。

 ただ、ふつうの成長論文だと、いったい何歳まで生きるかという、長寿の記録がわかりません。老成魚は手に入りにくいし、年齢を推定する鱗や耳石の輪紋がぼけていたりするのです。それでも、だいたいの寿命は分かるでしょう。

                            英人
【WEBさかな図鑑】
■イズカサゴより転載
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=34&seq=000203

■この類はなれないと見分けがむずかしいが、イズカサゴは尾鰭と背鰭軟条に暗赤色斑が多くあり、比較的見分けやすい。標準和名のイズカサゴは、ほとんど知られていなくて、関東では「鬼かさご」関西では「沖おこぜ」と呼ばれることが多い。生態や生活誌はほとんど知られていない謎の魚である。
■船頭は、棘に毒があるから気をつけてというが、実際に毒腺があるかどうか分からない。あまり研究されていないのだ。
■神奈川大学理学研究科の荒木義典さん(2000年)によると、千葉県御宿沖合の北限のイズカサゴ51個体の耳石から、年齢と体長をみてみたら、イズカサゴは長生きで、10歳くらいまで体長は大きくなり、30歳以上になると、あまり成長しないらしい。この標本のなかで最大年齢は42歳、最大体長は34cm、最大体重は1.67kgだったという。冷たく深い海で、信じられないくらい長い時間をかけて成長しているようだ。それが、この魚のおいしさの秘密かもしれない。大切に釣って、大切にいただこう。
■学名は Scorpaena izensis とされていたが、『日本産魚類検索 第二版』(2000年)から変えられている。これは研究によって、また変わるかもしれない。
■小西英人

[1150] Re:イズカサゴ>北冥に魚あり・・・ 
2002/6/10 (月) 20:35:41 西潟正人
▼ 小西英人さん

イズカサゴ、42才ですかぁ・・。ひょっとすると、人間より長生きしてる魚もいるのかもしれませんね。
「北冥に魚あり、その名を昆となす・・」荘子の逍遙遊偏第五のくだりに、北の魚が怒って空に飛び、翼を広げると数千里の鳥になった話しがありました。二十歳のころ好きでよく読んでいたのですが、カサゴが42年間じっと岩陰に潜んでるって怖いほど神秘ですね。
何を考えてんだろう、酒でも持って話しに生きたいものです。
「よくも、たくさんの仲間を食ったもんだなぁ。旨かったかい」
「スミマセン・・・」
「ところで、人間ってどんな味がするんだい?」
「!」

酒どころじゃないね。

[1152] 寿命>一般的に言って… 
2002/6/10 (月) 21:01:14 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ふつうの沿岸魚類で、ごくごく大ざっぱにいって、だいたい3年で成熟するものが多いようです。反対に言えば3年たたなければ子孫を残せないのですね。マダイやクロダイでいえば、3年で、全長25センチくらいですか、これくらいから生殖行動に参加できるかできないかという大きさです。

 トビウオ類やテンジクダイ類のように、1年から2年で死ぬ種が含まれるグループもいますが、そうそう多くはないようです。

 昔は、魚類は哺乳類のように成長限界点が無く、年をとればとるほど大きくなるといわれていましたが、そんなに単純なものではないようです。

 また、大きさが年齢を示さないこともあるようです。

 たとえば、漁獲圧がかかると、小さいまま成熟する個体が多くなる傾向があるようです。大きいのをごっそり獲ると、網目から漏れた小さい個体が生き残るから、その個体群は小さくて成熟するようになるのでしょうか。

 また、稚仔魚のころの共食いが報告される種も、けっこうあって、たとえばヒラメなどそういなのですが、こういう種群の場合は、何かのきっかけで飛び抜けて大きくなると、強くなり、食い物を独占できるので、どんどん大きくなる傾向があります。同じ年級群で、大きさがまったく違うこともあるのです。

 確定したのかどうか知りませんが、ある研究者が、ブラックバスを研究していて、ひょっとしてブラックバスは7年くらいが寿命かもしれないといっていました。日本記録クラスの大きいのは、飛び抜けて大きくなった個体であって、歳をとっているのではないかもしれないということです。

 魚類の寿命の研究は、比較的、最近始まったので、まだまだ謎ばかり大きいのです。

                        英人

1143
[1143] 図鑑>アイナメ>暫定的に登録しました 
2002/6/10 (月) 17:24:44 小西英人
 すすむさんがアイナメを図鑑にアップしてくれました。

 しかし、ちょっと【WEBさかな図鑑】を手直ししようと思いますので、申し訳ないですけど、同定して、和名と学名だけいれて登録しておきました。

 尾鰭が截形で、側線が複数見えますのでアイナメに間違いはないです。

■アイナメ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000340

 しばらく、暫定的に登録しますので、みなさん、ご了承ください。

                             英人
ps
 どういうように、やりかえるのかは、この発言のコメントに入れておきます。

[1144] ■お知らせ■図鑑>仕様を変えます 
2002/6/10 (月) 17:35:24 小西英人
 【WEBさかな図鑑】に、いつもアップしていただきありがとうございます。

 ちょっと仕様を変えようと思いますので、しばらく同定して、和名だけいれて登録することになると思います。

 いちばん大きな変更点は、1魚種について記載は一つにしようと思います。

 ぼく、1魚種に複数の写真がアップされたら、記載を、ちょっとづつ変えて登録していくつもりでしたが、それでは、データベースの利便性がなくなると思われます。

 記載は一つにして、それにサムネールの形で、その魚種の写真を一覧表示しして、クリックするとアップで見られるという仕様に変えようと思います。

 じゅん坊さんの準備が整うと変えます。数か月後には変えられると思います。

 この形にすると、もう、この魚種はアップされているからやめておこうなどと気にする必要はなくなります。

 いや反対にアップしやすくなるので、同一魚種でも、いくらでも、ぼんぼんアップをはじめてください。もうアップをはじめていただいてけっこうです。

 どんどんあがると、その魚種の地方変異が、ずらりと集まって見られるという、凄い図鑑になると思います。

 よろしくお願いします。

                           英人
ps
 じゅん坊さん、ひとつ問題を思いつきました。一般的な記載は一つでいいのでしょうか、その写真個体特有のおもしろさとか、説明を、どこにいれましょうか?

 キャプションの項目を増やしますか?

 それとも、みなさんのコメントの下に、ぼくの署名入りで書きましょうか?

 どうしましょ。

[1145] RE: ■お知らせ■図鑑>仕様を変えます  
2002/6/10 (月) 19:06:09 じゅん坊
 ども、英人さん。そして、皆さん。

 図鑑システムの変更ですが、同時に釣行データベースの携帯版も平行して進めます。どっちも大切ですから。

 図鑑については、和名一魚種について総合的な記載を一つにするのも大切なんですが、個々のさかなに対する記載も必要になると思ってます。地方変異に対する記載は当然なくてはいけませんものね。

 今、システムの仕様を考えています。多分、システムとして大幅な変更が必要になるはずなんです。昨日までは、現状のシステムをそのまま使おうと思っていたのですが、どうも効率的に悪くなると思われます。検索効率、メンテナンス効率、サーバーの使用効率なんかを考えると、ファイルの持ち方から検討しなくちゃダメって結果になりました。

 まあ、利用者(英人さんも含めて)から見える範囲での利用方法はなるべく変えないようにします。ある程度、システム設計がおわったら当BBSにスケジュールも含めてアップしますね。

[1146] ■お知らせ■図鑑>よろしくお願いします 
2002/6/10 (月) 19:28:10 小西英人
▼ じゅん坊さん

 ちょっと大事をお願いしちゃったようですね。

 申し訳ないけど、よろしく!!   英人


[1147] Re2: ■??? ! 期待してます。 
2002/6/10 (月) 19:30:49 西潟正人
▼ じゅん坊さん
>よくワカランけど、大変なんでしょうね。
システムが良くなることだけは理解できます。何のお手伝いもできませんが、期待してます!
私は、釣りして酒のんでます・・。

1130
[1130] 明日から上京してます 
2002/6/7 (金) 23:54:39 JUN
西潟さん>

明日から上京して月曜日に帰ってきます。
英人さんも一緒です。

明日は昼から会議、夜は新宿で釣りフォーラムのオフ、
9日は午後1時からミーティングという予定です。

時間があれば西潟さんとこにとも思ったのですが、
ちと無理のようでした。
8日の夜か、9日の午後〜夜にでも、もし新宿界隈にいらっしゃることがあれば
(ないと思いますが(^^;))、京王プラザホテルに「ヤマイデ」で
呼び出してください。あるいは、明朝までにメールをいただければ、
携帯の番号をお知らせいたしますので。

とりあえず、留守をよろしくお願いいたします(^^)。


[1131] Re:JUNさん。 
2002/6/8 (土) 00:58:42 西潟正人
▼ JUNさん
>


もうちょっと、早く連絡してくれれば・・・。

9日の日曜日は、横須賀市の有志の定例会で、磯を味わう会に参加しなくてはなりません。ただ、お昼なので、それから駆けつければ・・・。
いや、夕方から仲間とアオリイカを狙う約束もしていました・・・・・・。
うーん、でも、皆さんとお会いしたい!

何とか、出かけます!Mアドレスに、連絡ください。日曜日、新宿の京王プラザホテル付近ですよね?

それにしても、留守をヨロシクって・・・。何とかします・・・・。


[1140] ありがとうございました 
2002/6/10 (月) 17:03:12 小西英人
▼ 西潟正人さん

 急な話なのに、新宿までおこしいただいてすみませんでした。

 いやあ。想像とは違いましたが、初めてお会いした感じではないのが、おもしろいですね。

 ぼく、このごろ、年寄りじみてきたかなあと、ひとつ年上の西潟さんとお話ししていて、感じ入りました。

 西潟さんみたいに、歳を忘れて、颯爽と生きていこうと思います。

 これからもよろしく。

 ボードを楽しく楽しく盛り上げましょう。楽しくなければ意味がないもんね。

                  英人

1122
[1122] 名前はカサゴ。 
2002/6/7 (金) 00:47:56 西潟正人
◆画像拡大
フサカサゴも、どうもよくわからん。
カサゴ、イズカサゴ、アコウダイ。これらに、似たような種がいくつも絡み合っている。
写真は三浦半島で普通に見られるカサゴだが、これとてよく観察すれば紋様の違いがあるであろう。「さかな大図鑑」には、地方色豊かなカサゴが紹介されているが、やっぱ同じカサゴなの?は素人考えなんだろうなぁ。
ちなみに市場では、沖合の大型カサゴも沿岸の小型カサゴも、かなり高価に取引されています。庶民の魚では、なくなりました。

[1123] カサゴ>これ、ややこしいかもしれない 
2002/6/7 (金) 05:31:51 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ここに書くときはいいけど、活字などにするときに、仲間と種は分けて書いた方がいいよ。

 たとえば、この場合はフサカサゴという種ではなくて、フサカサゴ科をさしますよね。フサカサゴ科と書くのが難しいと思ったら、フサカサゴ類と書くといいです。仲間と種とはややこしいからね。

 あとカサゴ、イズカサゴ、アコウダイと、それぞれの代表種を出したのかな?

 カサゴはカサゴ属で、日本産で3種。

 イズカサゴはフサカサゴ属で、日本産で3種。

 アコウダイは、なんとメバル属で、日本産で32種もいます。

 フサカサゴ類は、研究者でも難物中の難物です。いまでも決着のついていないものが、ごろごろいます。

 そうそう、話を本題に戻して、西潟さんの写真個体はカサゴかもしれませんし、ウッカリカサゴの若魚かもしれません。なんともいえません。ぼくなら、カサゴには同定しなくて、ウッカリカサゴに?を打って、同定不能にして、しばらく置いておきます。数年後には、はっきりするかもしれないからです。

 この【さかなBBS】でKOUJIさんに書いたmsgがあるので、最後に再掲しておきましょう。

 あと【WEBさかな図鑑】から、カサゴ属に関して、これらを参考にしてください。

■アヤメカサゴ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=4&seq=000273
■ウッカリカサゴ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?sel_no=12&seq=000243

                          英人

=================================================================
[693] カサゴ>ウッカリカサゴ>難しいですね 修正 削除
▽ 2002/5/7 (火) 12:30:36 ▽ 小西英人

▼ KOUJIさん

 うーーーーーーーん。カサゴとウッカリカサゴねえ。

 胸鰭軟条数はよめませんか?

 19本ならウッカリカサゴの若魚でいいでしょう。18本なら、わかりませんが、カサゴなんでしょう。

 1999年の魚類学会の発表なのですが、長崎にある西海区水研の加藤雅也さんと時村宗春さんが、長崎県島原半島で採集されたカサゴとウッカリカサゴ、約80個体をアロザイム電気泳動法で遺伝子の解析をして、カサゴとウッカリカサゴを見分ける遺伝子座をみつけたのです。

 遺伝子で見分けてから、体色や斑紋を見分けていくと、側線付近の白斑の縁取りが濃いものはウッカリカサゴで、胸鰭の軟条数が18でカサゴ、19ならウッカリカサゴだと分かったというのです。この軟条数、10%くらいは、ぶれるそうです。

 この学会発表の時、ぼくの『新さかな大図鑑』のカサゴのページが映しだされて、これとこれは誤同定だと指摘されたそうです。ぼく、残念ながら、このときの学会は忙しくて欠席していたのでした。

 ウッカリカサゴ、関西では「沖がしら」と呼ばれ、関東では「かんこ」と呼ばれます。沖合の深いところで釣れる、赤い大型のものです。

 ところが、大型は見分けられても、ウッカリカサゴの若魚というのが、どういうものか、加藤さんたちの研究まで、よく知られていなかったのです。

 『釣魚図鑑』をつくるときに、このキーで、徹底的にうちの写真ファイルを見直して、カサゴとウッカリカサゴを、ぼくはわけたのでした。そして2000年の魚類学会が神奈川県立生命の星・地球博物館で開かれたときに、この、側線の白斑という、あたらしいキーで、ウッカリカサゴの若魚とカサゴをずらりと並べたページの色校正を持っていき、加藤さんに見てもらったのです。

 OKをもらって、出版したのですが、あとで、加藤さんから、ちょっと自信が持てないという連絡があったのです。

 生命の星・地球博物館の瀬能さんところにある、伊豆のカサゴの写真を見て、うちにある西日本のカサゴの写真を見て、ちょっと自信がなくなったということでした。

 見れば見るほど、どうともいえない斑紋が多くなってきたのです。

 それで、ぼくと、瀬能さんは、加藤さん所にカサゴの標本を、いっぱい送り込む約束をして、ぼくは、何回か送っていますけど、まだまだ標本を集めなければ、何ともいえないところがあるのです。

 とりあえず、胸鰭軟条数が19ならウッカリカサゴだと、18ならカサゴだと見ていっているのですが、側線の白点に暗色の縁取りがあって頬部などにも白斑のある個体で、軟条数が18のものがいるのです。というより、案外19のものがいないのです。これらはカサゴか、ウッカリカサゴか、微妙です。ちょうど、KOUJIさんの写真個体のような斑紋です。

 昔なら、自信を持って、ウッカリカサゴの若魚ですと同定したでしょうが、いまのところ、軟条数が読めないと、完全な同定は難しいのです。

 いま、この写真個体は、ぼくなら、図鑑にはつかいません。どうしても使わなければいけないのなら、カサゴと同定するかな。

 ほんと微妙な斑紋です。

 加藤さんに送りこんだ標本が増えたら、また、解析してもらって、島原半島だけではなくて、瀬戸内のカサゴも研究してもらおうと思っているのですが、いまのところ、それほどの量を送りこめていません。

 身近なとこに謎はあるのです。

 カサゴ類をたくさん釣って、標本にあげるよという人がいたら、連絡をくださいね。

 よろしく。               英人

[1124] フサカサゴ類>メバル属の暢気な論考 
2002/6/7 (金) 06:04:49 小西英人
▼ 西潟正人さん

 過去logに、フサカサゴ科メバル属の「そい」をめぐる論考をアップしているので、なんでしたら、参考に…。

 過去logは、urlいれておいて、飛べるのかしら?

http://fishing-forum.org/cgi-bin/zk_bbs/zcyclame.cgi?ol=200203&tree=c191

                           英人

[1125] フサカサゴ科>余談>オニカサゴ属 
2002/6/7 (金) 06:45:56 小西英人
▼ 西潟正人さん

 フサカサゴ属というと、北方系のイメージがありますが、オニカサゴ属は熱帯にまで広く分布します。日本産で8種います。

 このまえ、高知県甲浦で青斑ネズミゴチを釣ったときに、オニカサゴも釣りました。オニカサゴの南方変異型と呼ばれているヤツだと思い、食べようかなと思ったのですが、中坊さんとこ送りました。

 そしたら、大喜びで、このまえ和歌山の南部漁港で、1尾2700円で買ったというのです。小魚のくせにね。

 高いのですね。驚きます。

 写真で同定してもらおうと思ったのですが、標本を精査するまで待ってといわれました。ほんと、このグループは難しいです。

                        英人

[1126] Re:フサカサゴ科>仲間と種 
2002/6/7 (金) 11:04:06 西潟正人
▼ 小西英人さん

申し訳ありませんでした・・。
仲間と種ねぇ、○○科○○属ですね。気を付けます。
しかしカサゴの仲間を見ていると入り組んだパズルのようですね。
わからんから、フサカサゴの仲間としちゃ怒られそうですね。
ウッカリカサゴの幼魚の可能性かぁ・・少しずつ見ていくしかないですね。今後はコサゴ!と決めつけるのではなく、?を心掛けるようにいたします。

[1128] Re2:フサカサゴ科>仲間と種 
2002/6/7 (金) 22:51:39 小西英人
▼ 西潟正人さん

 いえいえ、謝っていただくようなことではないので…。

 みなさんが、怖がって書き込みにくくなりますからね。

 こんど、余裕ができたら、種、属、科のことなど、簡単な説明を試みてみますね。

                      英人


1111
[1111] 西潟流、釣り人の魚料理。Bシロギス 
2002/6/4 (火) 11:14:06 西潟正人
◆画像拡大
シロギスの美点は、クセのない白身にして豊かな甘味ってとこでしょうか。万人に好まれる所以でもあります。
料理は、この繊細な持ち味を生かせたらいいですね。たくさん釣れたピンギスをから揚げにした南蛮漬けもいいですが、まずはシロギスそのもを味わいましょう。

☆塩焼きは、ウロコを取っただけの丸焼きです。くれぐれも焼きすぎないよう注意します。身の水分で蒸されて、ホックリした状態に仕上げます。

☆開いて一夜干しもなかなかです。ウロコを取ったら、腹側から二枚に開きます。頭も二つに割ります。内臓と血合いはていねいに洗ってください。軽く塩を振ったら尾の付け根に串を打ち、半日ほど陰干しします。風通しのいい日陰がベストですが、夜間に干してもかまいません。
海水より強めの塩水(立塩)に15分ほど漬ける方法もありますが、塩を振った方が仕事は早いです。多少振りすぎても、魚から出る水といっしょに、流れ落ちます。
身側から焼き、返して皮に若干の焦げ目が付いたら食べ頃です。
酒飲みなら、旨さにに泣きます。

☆刺身です。ウロコを取り、胸ビレといっしょに頭を落とします。内臓を取り、血合いもよく洗いましょう。魚とまな板の水気をよく拭いて、下ろしに入ります。
三枚下ろしです。小さな魚ですから、背骨に沿ってていねいに包丁を進めないと身がなくなってしまいますよ。いつまでも魚をいじくってると、シロギスの身は柔らかいのでつぶれちゃうよ。なぁんてね、小姑みたいな小言を耳に聞きながら仕事を進めるわけです。
三枚に下ろしたら、腹骨をすきます。すくとは、腹をおおっている小骨をすくい取るように切ることです。このほかに小骨が身の中心に走ってますが、こんなのに気を使ってると、身がくずれてしまいます。
皮は、頭の方向から手でむきましょう。爪で引っかけて、親指の爪で身を起こすように、半分ほどむけたらまな板にしっかり押さえて引っ張ります。包丁で引くよりは、簡単だと思います。
刺身は糸造りです。2ミリほどの間隔で、シロギスを千切りにする要領です。これで、小骨も切れてしまうという寸法です。
シロギスの皮は、捨ててはいけません。串に巻いて塩焼きにし、刺身に添えます。
黄色い卵も、料理します。一日塩をしたら、酒で洗い一日寝かせます。シロギスの卵の塩辛でっせ!

☆応用編は、昆布締めです。皮を引いた身を板昆布にはさんで、三時間。糸造りにしなくても、小骨は溶けて歯に当たりません。薄造りで召し上がれ!
参考写真を貼付しました。

あぁ、疲れた。料理した気分だよ・・。

[1116] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Bシロギス 
2002/6/4 (火) 18:49:43 マルやのかず
▼ 西潟正人さん

おおっ 11時にはお返事が  有り難うございます。

日曜日の朝 ちょっと行こうと思ってますので 釣れたら 挑戦してみます。


> 身側から焼き、返して皮に若干の焦げ目が付いたら食べ頃です。

  これですが 何かで魚の焼き方で最初に焼くほうは
     海 皮(川) 川 身(海)
   なんていうの聞いたことがあるのですが どうなんでしょうかね?
     (逆に覚えたかな)

  とにかく魚焼くの難しいです。

[1117] Re2:西潟流、釣り人の魚料理。Bシロギス 
2002/6/4 (火) 19:04:22 西潟正人
▼ マルやのかずさん
「海は身から、川は皮から」ってやつですね。
切り身魚のことを言ってるんでしょうが、川魚は皮をよく焼けってことかなぁ。西潟流からすれば、あまり根拠がありませんね。焼き魚には表と裏しかないのですよ。表とは皿にのせた状態の表です。裏が7表3が、焼き魚の基本です。

1112
[1112] 西潟流、釣り人の魚料理。Cヒイラギ 
2002/6/4 (火) 11:44:30 西潟正人
◆画像拡大
ヒイラギは相手にされない魚でしたが、最近は漁師も食べ方を研究しているようです。伊豆地方に取材にいったとき、漁港の魚屋でヒイラギを見つけました。
串に刺して干されてます。この地方では「エノハ」って言うんですね。エノキの葉ってことでしょうが、ヒイラギはどこに行っても葉っぱ扱いです。

☆料理法に一押しは、から揚げです。
釣れたまま、ヌメリのまま、腹も出さずに片栗粉にまぶして170度の油で揚げます。サラダ油は力が弱いので、少しづつ揚げないと温度が下がってしまうので注意しましょう。
塩をつけて、頭からいただきます。

☆酢と醤油の同割りに、レモンなどの柑橘系をしぼります。
揚げたての熱々のヒイラギを漬けこみ、玉ネギ、レモン、ピーマンなどのスライスと鷹の爪で漬け込みます。この南蛮漬けは、子供たちが喜ぶでしょうね。

☆刺身ですか?そんなでかいヒイラギに出会ったことがないので、私はまだ経験していません。いずれにせよ小さくてネバネバで「どうやって食うんだぁ?」っていうほどヒイラギ料理は難しくないということを、知ってもらいたかったのです。
丸干しは買い求めて食してみましたが、ちょっと苦いですね。やっぱ、から揚げですよ。こればっかしは・・・。

[1113] RE: 西潟流、釣り人の魚料理。Cヒイラギ 
2002/6/4 (火) 12:56:53 ぐっち

 西潟さん

 素早く教えていただき感激しております。
 でもヒイラギを干したのって・・・どうも食指が動きそうにないなぁ(-_-;)

 ボクは頭を落としてお腹を出してからから揚げにしましたが、「これがヒイラギ?」と思うほど、美味しかったと記憶しています。
 釣れたまま、そのままで簡単に揚げて美味しいとなると、これは嬉しい外道になりそうです。
 是非、頭から食べてみたいと思いました(^_^)

 唐揚げで美味しいんだから、南蛮漬けで美味しいのは当然ですね。
 ありがとうございましたm(__)m

ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1114] Re2: ネバネバ 
2002/6/4 (火) 17:27:15 西潟正人
▼ ぐっちさん
>
ヒイラギのネバネバって、ある種のタンパク質なんでしょうね。火が通ると分解するようです。
ぐっちさんて、埼玉県からどのあたりに釣行されるのですか?まぁ湘南か千葉しかないですよね。船もそれなりなんでしょうが、ぼけっと岸壁に座ってる釣りっつうもんは、なんつぅか気分の解放のされ方が違うようです。釣れなくてもいいんだもんね、あたしや好きですよ。

[1115] Re2: ネバネバ 
2002/6/4 (火) 18:23:23 ぐっち

 なるほど。それでネバネバはそのままでいいんですね?

 ボクが釣りに行くのはですねぇ・・・

 房総:砂浜からの投げ釣りでキス狙い
 常磐:カレイ、イシモチ(ニベ)、その他
 船(常磐):スルメイカ、ヒラメ、ハナダイ

 常磐は波崎〜日立までです。どこに行くにも遠いんですが、神奈川は更に遠い感じがして足が向かないんですよ。
 でも西潟さんの料理を戴くためなら行けるかな?(笑)

 ボクも陸からの釣りが好みです。釣れても釣れなくても人のせいに出来ませんし。
 だけど、スルメイカの一夜干しとか沖漬けが食べたくて、今の時期に船に乗ることもあります。
 と言っても釣り暦4年。船は通産で数回しか経験ありません。

ぐっち@Kasukabe.Saitama

1084
[1084] 西潟流、釣り人の魚料理。 @ 
2002/6/2 (日) 03:27:54 西潟正人
砂糖、みりん、味の素のたぐいは台所から撤去しよう。
塩と味噌、醤油、長ネギが基本だ。基本調味料は高価な必要はないが、純粋なほどよい。ダシ入り味噌では、釣り人料理には向かないのだナ。旨味の根元は、魚だということを忘れてはいけないのだよ。

さぁ、一回目は何にしようか。リクエストがあれば、応えたい。

[1086] Re:西潟流、釣り人の魚料理。 @ 
2002/6/2 (日) 22:43:06 竿徹
▼ 西潟正人さん
釣師の為の魚料理。ご指南頂けるんですか(^^)
有難うございます m(_ _)m
あたしは、山の人間でしたから塩とコショウ、醤油+味噌がメインでして
クーラーを持っていく様に成ってバターなんぞ持参する様に成りました。
> 砂糖、みりん、味の素のたぐいは台所から撤去しよう。
砂糖、ミリンを撤去…ですか(^^;
> さぁ、一回目は何にしようか。リクエストがあれば、応えたい。

それでは、お言葉に甘えて良いですか?
海釣で誰でも釣ったこと有る魚…小さいので粗末に扱われる魚。
【キュウセンベラ】をお願いできないでしょうか?

 【竿徹@博多】2002.6.2 >゜))))彡


[1091] 西潟流、釣り人の魚料理。Aキュウセン 
2002/6/3 (月) 11:33:23 西潟正人
◆画像拡大
キュウセン
ベラ科魚は、関西地方で好むようですが、関東人はあまり食べません。
そんな中にあって、キュウセンだけは別格扱い。天ぷら屋さんが、格を上げたのです。ただし、ベラでは嫌われるのでキュウセンと言います。

ヌルっとしてクニャっとしてるので、扱いがめんどうです。
新聞紙とか布巾にのせると、ウロコ取りも楽になります。包丁の刃先より、ウロコ掻きという道具があれば便利です。背ビレの棘は、鋭いので注意しましょう。

☆塩焼きの場合は、このまま頭を立てるように串を打ち、中で一回縫うようにして尾を立てます。二本目の串は安定串、斜めに通すだけです。
各ヒレには、指でもむように塩をつけ、身には指に残った塩を落とすだけ。
焼き具合は裏を7,表3に仕上げるのが基本。表とは、頭を左にした姿です。

☆お刺身です。ウロコを取ったキュウセンは、頭を胸ビレといっしょに落としましょう。腹を割ったら内臓を出し、血合いも切ってよく洗います。ここまでが下処理、以後いっさいの水は禁物です。
腹側から中骨に沿って、身を開きます。あらかじめ、背ビレのきわに包丁を入れ、皮一枚を切っておくと楽でしょう。
透明感のある美しい白身に、だれもが感動します。反対側も同じ要領で開くと、二枚の身と一枚の骨で、三枚下ろしです。
腹骨をすきます。包丁の刃を上に向け、腹骨を起こしてやると刃が入りやすいでしょう。(天ぷらは、この状態でころもを付けます。)
皮は尾と頭、どちらから引いてもかまいません。キュウセンの皮は切れやすいので、包丁をできるだけ寝かせるのがコツです。ギブアップしたら、皮に熱湯をかけ瞬時に冷水に入れましょう。皮ごと食べる「湯引き」です。
とげ抜きで、小骨を引き抜きます。キュウセンの小骨は腹の部分にしかありません、指で探ればわかります。

刺身は薄造りでよし、ぶつ切りでよし。応用としては、昆布締めもいいでしょう。ただし、ワサビ醤油が基本です。ビールより、日本酒ですネ。

[1093] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Aキュウセン 
2002/6/3 (月) 12:50:09 小西英人
▼ 西潟正人さん

 キュウセンを好んで食べるのは瀬戸内地方です。紀伊半島の先端部のキュウセンなどは、あまり美味しくなく、瀬戸内の冷たい水にもまれているキュウセンが、味がいいのかななんて考えています。

 瀬戸内では南蛮漬けが定番で、あと塩焼きかな?

 西潟さんのようにていねいに考えて、刺し身にしたら美味しそうですね。

 ありがとうございます。              英人

[1096] Re:西潟流、釣り人の魚料理。Aキュウセン 
2002/6/3 (月) 14:06:43 竿徹
▼ 西潟正人さん

早速のご指南有難うございます m(_ _)m

> そんな中にあって、キュウセンだけは別格扱い。天ぷら屋さんが、格を上げたのです。

九州で投げ釣やウキ釣をやってていつでもお目に掛るのがキュウセンベラなんです。
ガキの頃からそうでしたので、キスやカレイ、アイナメよりも釣ってる魚です。
最も釣ったのはクサフグですが(^^;

> 刺身は薄造りでよし、ぶつ切りでよし。応用としては、昆布締めもいいでしょう。
> ただし、ワサビ醤油が基本です。ビールより、日本酒ですネ。


個人的には焼酎で…と行きたいとこですが、焼酎ならお湯割りってとこでしょうか。
日本酒なら「冷」で(^^#
有難うございました。この料理法がシリーズになれば釣師が台所に立てます。
釣るだけの楽しみから料理して酒が旨くなるってもんです(^^)


[1088] 魚料理>楽しみにしています 
2002/6/3 (月) 06:57:09 小西英人
▼ 西潟正人さん

 ぱちぱちぱち。

 早速の連載、ありがとうございます。楽しみにしています。

                           英人

[1095] 煮つけ? 
2002/6/3 (月) 14:02:34 ぐっち

 こんにちは西潟さん

 ベラの話、見た目にはあまり食べたいとは思わなかったんですが西潟さん
 から料理法を教えてもらうと、俄然「食べて見たい」と思うのは何ででしょう(~_~;)

 さて、お聞きしたいことがあるんですがよろしいでしょうか?(~_~;)

 調味料で砂糖、みりん、味の素などは使わないとのことですが、、、
 それじゃ、例えばマコガレイどうしましょう?
 刺身は大好きなんですが、上記の調味料を使わないでの煮付け方というのは?

 別にマゴガレイじゃなくても良かったんですが(^^ゞ

 よろしくお願いしますm(__)m
ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1097] Re: 
2002/6/3 (月) 17:04:49 西潟正人
▼ ぐっちさん
>
ならば、お答えしましょう。

砂糖ですが、魚(もちろん新鮮)には、元々甘味があるのです。砂糖は、魚の甘味を殺してしまいます。
ならば、煮魚は?
酒(日本酒)と醤油少々、長ネギの青い部分で仕上げます。酒も甘味、長ネギも甘味、醤油少々で三種の甘味が融合します。

みりん、です。釣り人が海から一直線に持ち帰る魚に、やはり甘味は必要ないのです。魚屋で買うカコガレイの切り身には必要かもしれません。

味の素は、論外です。魚は旨味の宝庫です。グルタミンソーダも旨味にはちがいありませんが、生きているアミノサンを前にしてなぜ、人工味付けをせにゃぁならんの?何が、悲しゅうて・・。

という、三つの質問にたいする答えでした。いずれ、煮魚も紹介しましょう!

[1099] 家の煮付け 
2002/6/3 (月) 19:10:06 マルやのかず
▼ 西潟正人さん  始めまして  マルやのかずです。

家の神さん 鹿児島の出身で煮魚といえば砂糖とみりんがドバドバ入ります。
春 せっかく20センチオーバーのメバルがつれたのに 煮つけが甘い(T_T)
散々 砂糖を入れるなといったのに。

その後 大きなシタビラメが釣れたので自分で作りました。
味付けは酒と醤油のみ。
仕上がり 味見したら最高でした 魚のうまみが出て。

今度 ねぎも入れてみます。

朝料理したので晩酌が楽しみととって置いてたら、
遊びに来た弟が2匹食ってしまいました。
大きな鍋入ってたから 食べた残りだと思ったそうな そんなに釣れるか (T_T)
晩酌のおかずは20センチのシタビラメ1匹となりました。
骨をしゃぶるだけの感じでした(T_T)


これからもいろいろな料理法披露してくださいね。


[1100] 砂糖が魚の甘味を殺す 
2002/6/3 (月) 19:10:31 ぐっち

 西潟さん さっそくのご説明ありがとうございますm(__)m

 ボクは料理に関して全く無知ですし、煮魚はほんの数回しか作ったことありませんでした。
 ボクが作る場合は、酒・醤油・砂糖でした。これは女房に教えてもらったんです。

 「砂糖が魚の甘味を殺す」なるほど。これはいいこと教えてもらいました。
 長ネギの青い部分ですか。確かに。美味しそうでだなぁ。

 あぁ、早く煮つけ用の魚を釣ってきたくなってしまいました(~_~;)


ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1101] Re:砂糖が魚の甘味を殺す 
2002/6/3 (月) 19:23:30 西潟正人
▼ ぐっちさん マルやのかず さん
>
いやぁ、こんなに反応があるとは思わなかったなぁ。なんか、料理したい魚あります?テーマもらった方がやりやすそうだなぁ。

[1109] キスのお料理 
2002/6/4 (火) 08:30:09 マルやのかず
▼ 西潟正人さん

これから 暑くなり キスつりのシーズンです。 釣れるか釣れないかは別にして(^^ゞ

もって帰ると 塩焼きか天ぷら  これはこれで大変美味しいのですが

何か他に美味しい食べ方ありますかね。

お刺身も美味しいんでしょうけど お魚の大きさがなー(T_T)

[1110] ヒイラギのお料理 
2002/6/4 (火) 08:57:02 ぐっち

 ひょっとしたら、リクエストの殺到で西潟さん悲鳴を上げられるんじゃないかと心配しています(~_~;)

 ボクの釣りスタイルは、主に砂浜や堤防からの投げ釣りや浮き、サビキなどです。たまに船にも乗るんですが、年に数回で大した釣果も期待できません。

 そこで、キス釣りの外道として釣れ、あのヌルヌルした魚体でちょっと面倒そうな・・・ネズッポじゃなく、「ヒイラギ」をお願いできますでしょうか?
 唐揚げにして食べた事ありますが、意外と美味しかった。刺身でも美味しいと話では聞いたことがありますが・・・?

ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1103] Re2:砂糖とみりん 
2002/6/3 (月) 21:04:43 KOUJI
▼ 西潟正人さん

味の素は別として、砂糖やみりん、いけませんか?
これらは甘味を加えるだけの物ではなく、味の深みを増したり照りを出させると思うのですが・・・

因みにうちでは砂糖を使わない煮付けは認められません。
それがうちの味だからです。
ただ、わたし自身は砂糖の入らない煮付けの味も判るので、どちらもそれぞれに美味しいと思います。

[1107] Re3:砂糖とみりん 
2002/6/4 (火) 01:35:42 西潟正人
▼ KOUJIさん
わかります。
照りを出す、味に深みが増す・・、その通りです。
子供のころ、母が作り置きして戸棚に入った煮魚は、まさにその味でした。
学生時代、街の定食屋で食べたサバも、テリテリでしたね。味覚とは、郷愁でもあるのです。決して、否定はしません。
ただ、釣り人が、せっかくの魚をテリテリにして、今日の魚は旨かったと言うのはどうかと思うのです。これも生きている魚の味わい方とするなら、私は遠目に見てしまうわけです。
ウマズラハギとカワハギの味をランク付けすることはできません。なぜなら違う生き物だからです。それぞれの生きてる味を、殺すことなく楽しむ。
「西潟流・・」とは、こんな発想から始めようと思ってます。
ご意見があったら、喜んで!お待ちしております。

[1106] 煮つけ>なるほどね試してみます 
2002/6/3 (月) 21:57:30 小西英人
▼ 西潟正人さん

 酒と醤油と長葱だけ…。

 こういうの食べたことないから、プリントアウトして、嫁さんに、次に試してなと頼みました。

 長葱というのが、たぶん、関東風ですね。そういう煮付けを知らないもんね。

 いろいろ試してみます。              英人

[1108] Re:煮つけ>なるほどね試してみます 
2002/6/4 (火) 02:03:48 西潟正人
▼ 小西英人さん

長ネギの青い所は、たっぷり入れるんです。長ネギに火が通ったあと、醤油を数滴垂らすのです。
魚は煮すぎてはいけません。スープをとるなら別ですが、煮魚として食べるなら身の芯に火が通った瞬間です。煮すぎると、どんな魚も固くなってしまい、旨味が汁に出てしまいます。

1087
[1087] 図鑑>クロメジナ・ヒラマサ>登録しました 
2002/6/3 (月) 06:47:52 小西英人
 あららさんが、クロメジナとヒラマサをアップしてくれました。

■クロメジナ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000338

■ヒラマサ
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkanmei.cgi?seq=000339

 ありがとうございました。           英人

[1104] Re:図鑑>クロメジナ・ヒラマサ>登録ありがとうございます。 
2002/6/3 (月) 21:33:09 あららHomePage
▼ 小西英人さん
ちょっと書き込みご無沙汰してましたが、BBSは欠かさず見せてもらってます。私のコンピュータの環境がちょっと以前に記載したように、接続することが億劫な状態ですので書き込みタイミングが難しくって。今日は仕事も早めに終わったのでじっくりと見てます。さて昨日釣れた魚の写真ですが、なかなか楽しい釣りでした。そんな魚の特徴をしっかり記載して頂いてとても感謝してます。
私は釣り暦も3年ちょっとで、最初はアジとサバの違いも判らない状態でした。ブリとヒラマサも最初はほとんど判りませんでしたが今ではとりあえず大丈夫かな??昨日はヒラマサ!って大声で喜んでました。メジナとクロメジナ・オキナメジナも大丈夫です。すべては「釣魚検索」のおかげなんですが。(とても参考になる本です)

[1105] Re2:図鑑>クロメジナ・ヒラマサ>登録ありがとうございます。 
2002/6/3 (月) 21:50:27 小西英人
▼ あららさん

 『釣魚検索』は苦労した本です。『新さかな大図鑑』で、無理をしとおして結核になったのですが、肉体的にはともかく、精神的にかなり追いつめられたのが『釣魚検索』なのです。

 だいたい、すべて写真でやれるかどうか、自信がなかったのです。それに、本としてまとめられるのかどうかも危うかった。

 中坊さんと、何度もぶつかり、大喧嘩して苦労しました。

 しかし、魚を知らない編集者に、中坊さんのような人が、本気で、いろいろ怒ったり、難題をぶつけてくれるのは嬉しかったのです。

 それで、苦労して、なんとかまとまったのですが、この本を作ってから、魚の部分を、どう見ておくかということを癖にし、部分の写真を、きちんと撮ろうと心がけるようになったのです。

 本というのは、編集者を育てます。

 勉強させてもらって、それを買っていただくのだから、ちょっと気をつかうな。

 それでも、お役に立っていると聞くと嬉しいです。ありがとう。

                       英人

956
[956] 携帯版さかな図鑑 
2002/5/26 (日) 06:42:14 じゅん坊
 ども、じゅん坊です。

 昨日から風邪を引いたらしく、調子が悪い。仕事があるんだけど、どうも集中できない。今日は江ノ島にでも釣りに行こうと思ったけど、やっぱりダメ。熱が出ちゃて体がダルイ。かといって、寝てるのも辛い。

 って事で、仕事の片手間に「携帯版さかな図鑑」を作ってみました。お遊びで作ったにしては「Web版さかな図鑑」と別ディレクトリに作ったんで妙にディスクを食ってる。データを全部別にしちゃったんで4M強。

 まあ、使えそうなら整理して「Web版さかな図鑑」と統合しちゃいます。データは510日前後のまでです。画像は、サムネイル用のをgif形式に変換してあります。元の画像が携帯用にしちゃ大きいので、携帯の限度を超えるのもあるんで、ちゃんと表示されないのも出ちゃいました。9kB程度に抑えないと全部表示できないんだな。

 自分はドコモの210iしきゃ持ってないんで画像は汚い。auやドコモ50*シリーズならもっと綺麗な画像になるんだろうけどね。そんでアドレスは

 http://fishing-forum.org/cgi-bin/zkan_i/zkan_i.htm

 ってなってます。試してみてくださいね。

[957] Re:携帯版さかな図鑑 
2002/5/26 (日) 08:02:41 JUN
▼ じゅん坊さん

(^^)(^^)(^^)。

なんで、お遊びでこんなの作れてしまうのでしょう(^^)。

非常に面白いですね。
ぜひ、進めましょう。


リクエストとしては、

●検索は全文検索になっているようですので、これはこのまま残すとして、
目一覧からの選択か科名一覧からの選択があればいいなと思いました。
入りやすさ(想像のしやすさ)からいえば目一覧の方かな。

●記載がないものが現在、けっこうあるので、DBの公開は記載が揃ってからか、
あるいは記載文があるものだけを対象にするとか。

●複数投稿がある魚種については、ひとつだけにした方がいいかもしれませんね。
画像の詳細がわかりにくいということもあり。

●項目に採取地(県まででもいいけど)があるといいなと思いました。

本体の方も進めながら、こちらもぜひやっていきましょう(^^)。

[958] Re:携帯版さかな図鑑 
2002/5/26 (日) 08:54:22 小西英人
▼ じゅん坊さん

 あれ?あれ?あれ?

 おいてけぼりの英人です。携帯電話で、じゅん坊さんが書いているurlをいれたらいいのですよね?眼鏡を外したりかけたりしながら、苦労して入力したのに…。

 存在しないと怒られちゃう?なぜだろう?

 ぼく、ドコモN503iSです。          英人


[959] Re:携帯版さかな図鑑 
2002/5/26 (日) 11:25:13 じゅん坊
 おかしいね、ドコモ210iでアクセスokなんだから503なら問題ないはずなんだけどな。それに、HTML表示で変になるなら考えられるけど、アクセス自体がダメって事はないと思うんだけどな。

 英人さん、アドレスのスペル間違ってない? INCMでみると_(アンダーバー)がスペースに見えちゃうけど、勘違いしてるってないかな?

 僕自身、携帯でのインターネット接続って詳しくないし、殆ど使わないんで原因追求が出来ないんですよね。

 他の方でも不都合があれば情報待ってま〜す。

[966] 携帯版>すみません 
2002/5/26 (日) 14:41:21 小西英人
▼ じゅん坊さん

 近眼と老眼に苦しみながら、せっせとurlを移していたんだけど、どっかで間違えたようです。

 いま、1からやりなおすと入れました。

 ごめんなさい。                 英人

[960] Re:携帯版さかな図鑑 
2002/5/26 (日) 12:19:30 竿徹
▼ じゅん坊さん

こんにちは 博多の竿徹です

>  って事で、仕事の片手間に「携帯版さかな図鑑」を作ってみました。
>  http://fishing-forum.org/cgi-bin/zkan_i/zkan_i.htm

見てきました。面白いです(^^)画面がシンプルなのが良いですね。
今飛んでる「アオハンネズミゴチ」で検索したけど出てこなかった(^^;
イシガレイは出ました。
あたしは、PC音痴なのでこんな凄いもん遊びで作るなんて信じれませんが
一お気に入りユーザーとしまして一つ…ご提案をば(^^;

携帯で検索する場合フィールドでの検索が多くなると思います。
そういった時このさかな図鑑にアクセスするのは、見たこと無い魚釣った
時や○○に似てるけど何かな?と思う時にアクセスすると思います。
そこで、検索はフルネーム+大分類で検索出来て○○科の中から探す…
釣場で重宝するのでは?思いました。
風邪っ引きの時に作られたのに文句見たいな事書いてスンマセン(^^ゞ

大変面白いです。じゅん坊さんって仙人みたいな方ですね(^^;

  【竿徹@博多】2002.5.26 >゜))))彡



[961] Re2:すんません(^^; 
2002/5/26 (日) 12:35:14 竿徹
▼ じゅん坊さん

竿徹です。すんませ〜ん(^^ゞ
ちゃんと出来ました!キスで検索したら一杯出てきました。
> そこで、検索はフルネーム+大分類で検索出来て○○科の中から探す…
> 釣場で重宝するのでは?思いました。

こりゃ、釣場で良い携帯図鑑出来ました(^^)
そして、釣れない時のヒマ潰しにも最高のグッズみたいです(。_゜☆\ ベキバキ
こりゃ、面白い!

[988] 画像が表示されない 
2002/5/27 (月) 09:47:17 ぐっち

 じゅん坊さん ご苦労様ですm(__)m

 先のトラブル対応など、本当に頭が下がりますです。しかも「今回は携帯版さかな図鑑」
 イソイソとアドレス入れて試してみたのですが・・・。

 ちゃんと検索できているんですが、画像を見ることができません。
 画像のプロパティを見ると、ファイルサイズはちゃんと認識しているようですが、不明なフ
 ァイルとなっていて、画像が表示されないんですよ(/_;)
 いくつかの違う魚(登録が古そうなもの)で検索してもダメです。

 ボクの携帯はJ−PHONEのSH05 TFT液晶画面の1番最初に出たヤツなんですが
 まさかドコモじゃないとダメとか?(/_;)


ぐっち@Kasukabe.Saitama

[999] RE: 画像が表示されない  
2002/5/27 (月) 17:19:38 じゅん坊
 ども、ぐっちさん。

 J−PHONEについて調べたんだけど、画像形式でGIFには対応してないようです。今のところ、i−mode用に作ったんで画像は見れないみたい。幸いにもjpegには対応してるんで、cgiプログラムを少しだけ直せばイイんで2〜3日待っててね。

 このツリーに携帯版さかな図鑑の問題点をアップしとくんで読んでみて下さい。

 あとはauだな。検索動作ぐらいは上手くいくのかな。情報待ってま〜す。

[1000] 携帯版さかな図鑑の問題点 
2002/5/27 (月) 17:19:41 じゅん坊
 ども、じゅん坊です。

 携帯版さかな図鑑。面白がってくれる人が居てヨカッタ。自分の持ってる携帯電話の画像解像度が悪くて、見れたもんじゃなかったんで、どう思われるか見当がつかなかったんですよ。そんで、現在の携帯用は、データナンバー327までです。本家Web版と統合すれば、もっとリアルタイムに近くなります。

 英人さん、503iで見たようですが、画像の見え方ってどうです? ドコモ以外の会社のではどうなのかな? auなんて画像に力入れてるようなんで、少しは綺麗に見えるんでしょうか?

  情報、まってま〜す

 さて、今回の携帯版さかな図鑑の問題点等を挙げてみたいと思います。

・携帯会社毎の対応
 画像では、NTTドコモはGIFのみ対応、J−PHONEはJPEGとPNGに対応。auは色々な画像形式に対応してるけど、PNGが一般みたい。記述言語はドコモ、J−PHONEはHTMLで、auはXHTMLらしい。HTMLとXHTMLは互換性があるんだけど、携帯での互換性は不明。情報求むってところかな?

 携帯各社に対応するなら、少なくとも画像形式は2つ用意しなくちゃね。

・検索条件
 これは今以上に増やしたくはない。携帯のちっこいディスプレイとボタンで入力するのだし、基本的には魚に詳しくない人をターゲットにしたいから難しい言葉は使いたくないんです。気楽にが基本で全て。画像もきれいじゃないしね。

・画像
 今の画像はJUNさんがサムネイル用に縮小してくれたのを、ペイントショップでGIF変換に一括変換しました。。継続的に使って行くのなら、サムネイル用をgif形式にしといた方がイイ。管理や、ディスク容量の無駄が省けます。
 ちなみに、ペイントショップ(Ver4.2J)の一括変換にはバグあるらしく、画像の質が悪くなるのがある。申し訳ない。m(__)m

 サイズも携帯用にしては大きいのがある。8kB位には抑えたい。

・文字情報
 英人さんが、Web用に書いてくれたのを、そのまま使ってるので携帯用にしては文字数が多すぎて見難い。最初の改行までを表示するとかの工夫が必要ですね。

・検索結果
 これは僕の手を抜いたところなんですが、検索結果が投稿順になってる。和名順とかでソートしなきゃいけませんね。現在の仕様は、サムネイル画像が存在してるデータだけを検索対象にしてます。元画像じゃ大きすぎて全く表示できませんからね。


 こんなところかな。

[1002] 画像>やはりちょっとしんどいです 
2002/5/27 (月) 17:57:07 小西英人
▼ じゅん坊さん

 ドコモ503iって偉いの?

 知らないけど、画像はやはりきついです。知っている魚の備忘録としては使えても、同定は無理でしょうね。

 どうでしょう?

 縦長画面に横に表示するのではなくて、頭を上にして縦にスクロールさせながら写真を表示するなんてできるのでしょうか?

                          英人

[1004] RE: 画像>やはりちょっとしんどいです  
2002/5/27 (月) 21:58:05 じゅん坊
 ども、英人さん。

> ドコモ503iって偉いの?

 う〜ん、偉いって言うよりも、2**iシリーズと違ってi−mode専用機で画質も上のハズなんだ。2**iは、通話専用機にi−mode機能を付加したって感じだからね。

 画像の件ですが、今より鮮明にするのは無理です。i−modeの制限ってあって、高画質画像は送れないんですよ。gifにしか対応してないしね。

[1003] RE:携帯版さかな図鑑 J-PHONE版 
2002/5/27 (月) 21:34:28 じゅん坊
 ぐっちさんからJ−PHONEでは画像が見られないって情報があったんで、J−PHONE版を急遽作ってみました。アドレスは

 http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkan_j.htm

です。画像がちっちゃくてガッカリしないでね。

これで、

○i−mode版
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zkan_i/zkan_i.htm

○J−PHONE版
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zukan/zkan_j.htm


で、後はau版だけかな?

[1017] J-PHONE版 確認しました 
2002/5/29 (水) 09:43:10 ぐっち

 じゅん坊さん さっそくの対応有難うございましたm(__)m

 ちょっと遅れましたが、J−PHONEでの確認できました。
 クサフグやメバルを見てみたんですが、画像が表示されたときの感激と言った
 ら、なんかとても嬉しかったですよ(^_^)

>です。画像がちっちゃくてガッカリしないでね。

 そうですね。画像がかなり小さい。ボクのディスプレイの横は一杯だけど、縦が
 1/3くらいの大きさにしか表示されません。
 拡大して見るとか出来れば、文句なしなんですけどね。

 試しに、メバルの画像を壁紙(待ちうけ画面)にしてみたんですが・・・。
 やっぱりちっちゃくって苦しいなぁ(~_~;)

 でも、検索機能としては充分だと思います。
 例えば、こんな使い方もあると思います。

 デジカメを持っていない人が釣りに出かけ、魚が釣れたという報告を家族や友人
 に携帯でメールするとします。相手はその魚がどんなんだか全然判らない。
 そういうときに「携帯版さかな図鑑」から画像を取り込み相手にメールする。

 な〜んて、まさに「写メール」ですね(~_~;)

ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1085] RE:携帯版さかな図鑑を変更 
2002/6/2 (日) 11:47:11 じゅん坊
 携帯さかな図鑑を変更しました。ちょっとばかし使い勝手を変更したのと、Web版とシステム的に統合しました。

 i−MODE、J−skyとも区別なく、下記のurlから入るようにして下さい。前のi−MODE版からはリンクを張ってあります。

http://fishing-forum.org/keitai.htm

[1089] 携帯版図鑑>THANKS!! 
2002/6/3 (月) 06:59:58 小西英人
▼ じゅん坊さん

 システムがわかると、いろいろできるんですね。

 なんのかんのいいながら、遊んでいます。pcに慣れているから、遅いのが厭だけど、これだけは仕方がないですよね。それにしても、携帯で見ると、ぼく書きすぎだな。

                        英人

[1102] RE: 携帯版図鑑>THANKS!!  
2002/6/3 (月) 20:39:11 じゅん坊
 ども、英人さん。

 まあ、何かに詳しければ、何か出来るもんですよね。それに楽しみも、色々と見出せるもんでしょ? 英人さんも、他の皆さんも「さかな」についちゃそうですよね。

 携帯版さかな図鑑、楽しんで貰えているのはヨカッタ。速度と、画像の大きさは携帯電話の特徴って事で辛抱してもらうしかないですね。

1070
[1070] 包丁人の優しさ・・ 
2002/6/1 (土) 03:25:20 西潟正人
ていねいにウロコを取って料理することもあれば、ウロコを取らぬまま塩焼きにすることだってあります。コイなんかは生きてる状態で胆のうだけをはずし、ぶつ切りにしてコイコクにしますよ。
包丁人の優しさというより、無防備な魚への感謝・・断末魔の魚を、どう自分が納得できるよう料理できたかでしょうか。魚料理は要するに殺した魚への、いいわけなんですね。旨い!と感じたら魚に感謝できるし、いつまでも記憶に残ります。
それぞれの魚の持ち味を生かせたら、魚料理はより深くなるでしょう。魚の持ち味を知ったら、もっと魚を大切にするでしょう。
魚料理のレシピに、フライという言葉がでてきますが、私は嫌いですね。衣をつけて油で揚げたら、みんな同じ味でしょうよ。鮮魚店に焼き魚用、煮魚用とうたってるのもいかがな物か。古くなったから生食注意、の何者でもない。
「生で食べよか焼いて食ぉか、いっそ煮るなら捨ててしまえ」昔の粋人が吐いた言葉のようですが、これも間違ってます。新鮮な魚なら、焼いても煮ても旨いのです。煮魚ではなく、魚をバカにしてますね。
包丁人に優しさがあるとしたら、魚は美味しいうちにムダなく料理してあげることだと思います。習った料理法だけでなく、なぜ捨てるのかも考えなくてはいけません。尾に近い筋張った身も、皮も、骨も内臓も魚です。
生きてる魚は、市場にもありますが、なかなか街の魚屋では手に入りません。だから魚を無視した料理法が蔓延するのでしょうが・・。
しかし、釣り人は違います。誰よりも新鮮な魚が一直線に入ってくるのですから。街で見かけたような料理法はせぬように!同じ魚でも、鮮度のレベルが違うのだから料理法は異なります。
魚はあるがままに頂いてこそ、海を共有できるんじゃないかな?
魚に対し、包丁を握る人の優しさとは、このへんにあるのでしょう。
今後は、素直な魚料理を、少しずつ書き綴ってみようと思ってます。

[1071] 包丁人>楽しみにしています 
2002/6/1 (土) 05:20:09 小西英人
▼ 西潟正人さん

 釣り人の心も分かる庖丁人って、たぶん少ないのでしょうね。

 おっしゃることに、ひとつひとつ共感できるし、いままで、漠然と持っていた疑問に、こたえがでています。

 そうだそうだ。あるあまま…。

 そうだそうだ。素直な魚料理や…。

 どうしたら、優しく、ふるまえるのか?

 ゆっくりでいいから、教えてください。

 釣り人は、優しくなければ生きていく資格がないもんね。

 楽しみにしています。           英人

[1076] Re:包丁人の優しさ・・ 
2002/6/1 (土) 10:57:26 タツヤ
▼ 西潟正人さん

西潟さんの作る魚料理を食べてみたいなぁ。

素直にそう思いました。

[1094] RE: 包丁人の優しさ・・ 
2002/6/3 (月) 14:02:34 ぐっち

 はじめまして西潟さん。

 西潟さんの文章を読ませていただき、自分の魚に対する知識の無さ、そしてそれを活かす
 料理の知識も無いことがとても悔しく思えてなりません

 料理については本を読んだりして少しは試すんですが、釣ってきたすぐの魚の、その新鮮
 さを活かした食べ方って、きっと普通の本には書いてないんでしょうね。
 そういうのを求めて「漁師料理」のような本も買ったりしてるんですが、、、。

 あるがまま。魚を活かす。そうゆう料理を食べたいし、作ってみたいです。

 これからの展開が楽しみです(^_^) 色々教えてくださいm(__)m


ぐっち@Kasukabe.Saitama

[1098] Re2: 包丁人の優しさ・・ 
2002/6/3 (月) 17:33:22 西潟正人
▼ ぐっちさん
JUNさんだったかなぁ、釣りの世界が一つになれないと嘆いておられたのは。
料理の世界も同じで、それぞれバランバランに突っ立っているのです。料理本というとプロの料理法を垣間見るか、家庭料理のレシピ集がほとんど。
素材の気持ちになって料理せよ、なぁんて言ったって誰も「何、言っとんじゃあ!」ですよ。ところがですよ、釣り人がいたんですねぇ。
恐る恐る「さかなBBS」を開いて、それなりにジャブ出してたら「ひょっとすると、この場ならわかってっもらえそうだ」って気がしてきたのです。小西さんの「メジナの断末魔」の話しのへんからだったか・・。
野菜も肉も料理は、みんな命を食べてるはずなんだけど、だれも断末魔は見たくないらしい。ところが、釣り人だけは、ちゃんと見ている。すくなくても「さかなBBS」に登場する人たちは・・。
そんなわけで、釣り人料理をやろうとしたわけです。違うんじゃないの?って人も出てきそうなので、スミマセン、「西潟正人の・・」としました。
みなさんの、お役にすこしでも立てばいいのです。読み流してもらってもいいのですが、質問は大歓迎ですヨ!

ページ:[ ] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [ ]