さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[7282] 高知>いまからでかけます 
2003/7/9 (水) 08:46:15 小西英人HomePage
 高知県東洋町に、フエダイと、あとなんでも狙って夜釣りにでかけます。

 精進がいいから、天気は良さそうだ。

 ここ、毎年狙っているのに、いつも荒天でやられていたから嬉しいな。

 明日の夕方帰ります。

 同定は、分かる人、お願いね。図鑑へのアップは随時おねがいしますけど、登録は、ちょっと待っててね。

                           英人

[7286] 高知>暑いよお! 
2003/7/9 (水) 19:51:36 英人@携帯電話
これはサウナよりきくぜ!汗ぼとぼと!

[7287] Re:高知>暑いよお! 
2003/7/9 (水) 20:00:14 JUN
▼ 英人@携帯電話さん

風も止まり、時も止まり、気を失うほど蒸し暑い夜に、幻のシブダイは釣れるのだと宮崎の古老はいっておりましたよ。


[7288] はあい 
2003/7/9 (水) 20:14:05 英人@携帯電話
蒸す夜にがんばります!

[7289] うろうろ 
2003/7/9 (水) 22:43:36 英人@携帯電話
すわると虫にたかられるので、うろうろ。暑い!霧のなかにいるみたい!

[7290] Re:うろうろ 
2003/7/10 (木) 00:42:17 JUN
蚊取り線香は持って行かれなかったのでしょうか。夏の夜釣りで風が止まると、てきめんにいろいろな虫が寄ってきますよね。ぼく、以前に筑後川の薮に座ってウナギ釣りをしていた時に、全身100か所くらい蚊に食われて、熱が出たような状態になったことがあり、以来、蚊取り線香は山ほど持っていきます(^_^;)。しかし、大物がきそうな雰囲気がありますね。ご健闘を祈ります(^_^)。

[7291] 蚊取りロウソクもってましたけどだめ 
2003/7/10 (木) 01:09:08 英人@携帯電話
ほんと大物の予感に満ちていたのに。予期せぬ雷にやられました。ぴかぴかなりだして、桑原桑原と、かたづけはじめたのですが、まにあわず、びしょぬれ!あああ!情けないよう!

[7331] 高知>怪投乱麻>伝説の夜 
2003/7/14 (月) 13:07:57 小西英人HomePage
■濃厚な空気が淀み暮れなずむ海
今宵はきっと何かが動きだすぞ■

▼ JUNさん

 高知で書きこんだの、宮崎からかまってくれてありがとう。

 怪投乱麻書いたので転載しておくね。           英人


■怪投乱麻Vol.99■週刊釣りサンデー2003年8月3日号より転載
============================================================
伝説の夜。すぐそこに彼奴はいる


高知県
怪物の気配むんむん東洋町水尻の巻


■風も止まり、時も止まり、気を失うほど蒸し暑い夜に、幻のシブダイは釣れるのだと宮崎の古老はいっておりましたよ。
       ■
■白い闇の底に伏せている。
■ヘッドランプをつけると空気が見える、一条の光芒が走る。空気は湿って重く、のしかかるように淀んでいた。それはランプをつけたとき、くっきり一条の光芒となって白く目の前に浮かびあがる。霧の中にいた。
■暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。異様に蒸す夜だ。竿を取り、底を聞き、リールを巻き、餌をつけかえ、投げかえるだけでも、汗が、どっと噴きだす。真っ暗なミストサウナに入っているようだった。それは白い闇夜であった。風もなく波もなく、時間が、ぐううんと伸びたような異次元空間であった。ただ蚊に集られて、現実の空間に引き戻される。ずっと伏せて魚信を待ちたかったけど蚊や虫が跳梁跋扈する。虫に集られないよう三本の竿の間をうろうろしていた。巨大な白い闇の底を、ただひとり、這いずりまわっていた。
       ■
■土佐浜街道にいた。国道五五号線、徳島から南下して高知県にはいった、東洋町の一帯は、ゴロタ石の荒れた浜が続く。水尻の海岸で竿をだしていた。
■地元でいう「いせぎ」狙い。フエダイを釣りたかった。あと怪物なら、なんでもよかった。毎年のように大阪から走っているのだが、いつも天気が悪く、敗退していた。初めて狙ったとき、怪物がきた。それは一回、首を振っただけで、ぼくの二十号鉤素を、あっさりと切っていった。それから鉤素を二十四号にして狙っているのだが、いつもいつも、天気が悪かった。
■いまは違った。始めから怪物の予感に満ち満ちていたのである。長く長く釣りをやっていると、どこかで、動物的な勘が生まれる。本能といってもいい。その本能が、囁くことがある。「釣れる」と。こうなると何も考えなくても釣れる。ただただ呼ばれる声に従い、釣り場にでて、竿をだすといい。釣れる。滅多にないけど確信に満ちた予感のするときがある。そうなると上手下手など関係ない。本能の赴くまま従ったらいい。釣りは、漁は、原初的な衝動なのだから何も考えない方がいい。予感のまま動けばいい。道は、深奥から見えてくる。きみは、ただ、そこを歩けばいいのだ。
       ■
■それは、いきなりだった。天気予報をにらんでいると、いい日が見えたのだ。梅雨だけど、大丈夫だと囁かれたのだ。フエダイは淡水を嫌う、雨が流れこむと駄目だ。しかし、この日は大丈夫と確信した。その日まで一週間待った。その間、ほとんど雨は降らなかったし、風も波もおさまりつつあった。梅雨の中休みだ。道具を用意しているときから釣れるという予感、いや確信に満ちて、にこにこしていた。これは人にいっては駄目だと思った。せっかくの予感、せっかくのつきが逃げると思ったのだ。ひとり、にやにやにやにやして、その日を待った。
■風はなく、雨もなく、波もない。室戸岬へ向かう土佐浜街道から見る海は、べた凪だった。そして異様に暑かった。何かが起こりそうな、何かが動きそうな、何かが変わりそうな、そして、何かがでてきそうな、そういう異様な気配に満ちていた。ぼくの、怪物がでてくるのである。ふつうの日でたまるか!
       ■
■濃厚な空気の中、喘ぐように道具を用意した。天の上は青かった。晴れていた。しかし、ぼくは湿って重たく沈んだ。濃厚な空気の中にいた。水蒸気は飽和状態になり、いまにも臨界をこえそうであった。それでも、まだまだ空気は濃厚になり、暮れなずみ、白い闇になった。
■喘いでいた。喘いでいた。喘いでいた。濃厚な怪物の気配も息苦しかった。ふつう、ドチザメ類、ウツボ類、ウミヘビ類、アナゴ類が、うるさいほど餌を盗りにくるのだが、この日は特別だった。何も釣れない。そうだ。怪物は無闇に動かない。有象無象に睨みをきかせ追いはらう。そして、怪物が動くとき、竿は海に舞いこむのだ。珍しく確信に満ちて釣っていたので、餌が残っていても、苦にならなかった。時合いは夜中である。いまは戦士の休息である。嵐の前の静けさである。ふと、【さかなBBS】に書きこんだ。
■インターネットの掲示板【さかなBBS】は携帯電話からでもアクセスし書きこみできる。闇の中から一行、書きこんだ。「これはサウナよりきくぜ!汗ぼとぼと!」宮崎のJUNさんから、すぐに返信が入った。
       ■
■風も止まり、時も止まり、気を失うほど蒸し暑い夜に、幻のシブダイは釣れるのだと宮崎の古老はいっておりましたよ。
       ■
■シブダイとはフエダイの、南九州の呼び名だ。高知からの、一行の書きこみで、宮崎の男に心を見透かされてしまった。濃厚な気配に押し潰されそうになっていた男が、悟られないよう軽く書いたのに。しかし、確信した。そうだ。きょうは伝説の夜だ。宮崎の古老がいう、気を失うほど蒸し暑い伝説の夜。
■あまりにも蒸し暑くて、ちょっとトランス状態のぼくは怪物が見えていた。それは幻のフエダイであり、ハタであった。
       ■
■あと一時間。あと一時間で伝説の夜の、伝説の時になると思った。闇の底から、妖しく月を映す海を凝視し、濃厚な空気を深く吸ったとき突然、世界が姿をあらわした。青白い閃光が一瞬で海をわたったのである。
■ああ、ああ、ああ、ああ。
■迷っていた。迷っていた。まだ迷っていた。しかし迷ってはいけない。釣り師の鉄則だ。迷ってはいけない。何も身を隠せない海辺である。体も、カーボンロッドも電導体、避雷針が、うろうろしているようなものである。ぼくの伝説の夜は、稲光とともに、はかなく消えた。
       ■
■投げ釣りは道具が多い。夜釣りは危ないので、道具は片づけてはいたけれど、竿を仕舞うのが大変である。一本目、二本目までは大丈夫だった。三本目から、稲光に大粒の大雨の洗礼である。欲をだして四本目もあった。もう、バケツで水を掛けられているような大荒れ。やっと車に逃げ戻ったとき、びしょびしょ、濡れ鼠になっていた。
       ■
■かくして伝説の夜は幻の夜となった。真夏の夜の夢。傍目には、びしょ濡れの惨めなおっさんだっただろう。とうのおっさんは、いい夢見たと、笑いながら土佐浜街道を走っていた。

[7345] Re:高知>怪投乱麻>伝説の夜 
2003/7/14 (月) 19:06:46 JUN
【怪投乱麻】、更新しておきました。通巻100号間近!
http://fishing-forum.org/hideto/ranma/2003/99/99.htm


明日から内之浦ですね。
気をつけておいでください(^_^)。

[▼次のスレッド]