さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[7792] コショウダイ幼魚 
  【魚図鑑参照】
2003/8/10 (日) 09:59:06 きくやの常連
◆画像拡大
こんにちは。

先週の8/3に島根の小波というところで泳いできたのですが、おもしろいものを見つけたので投稿します。

海の中の波打ち際を、「なんか魚いないかな」と足元を見ながら歩いていると、落ち葉のようなゴミがあり、それが僕の足から遠ざかるように動きました。
良く見ると魚でした。
明らかにこの魚は海中の落ち葉に擬態しています。

そのとき思い出したのですが、去年もこの魚はこの小波にいました。
さかなBBSで聞けば分かるに違いないと思い、そこら辺のゴミから子供用の網を拾って捕まえることに成功しました。

4.5cmです。
パッとみてコショウダイに近いなと思ったのですが、どうでしょうか。
ほとんど黒ですが、よくみると、斜帯と斑紋が見えました。
まさかこんなところにコショウダイがいるなんてという感じです。

さきほども書いたとおり去年も見たので、かなりいると思います。
大発見!?

[7793] Re:コショウダイ幼魚>ちょっと待ってね 
2003/8/10 (日) 12:03:34 小西英人HomePage
▼ きくやの常連さん

 たしかにコショウダイのようですけど、ひょっとsちえヒゲダイの可能性もあります。あす、事務所に行って、文献あたってみます。

 ちょっと待ってね。                 英人


[7794] Re:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 14:49:00 野村 智之
◆画像拡大
▼ きくやの常連さん
コショウダイの幼魚でよいと思いますよ。
体側にうっすらとでている斜帯や、背鰭のいろあいから
まちがいないとおもいます。
ヒゲダイでこのサイズであれば、顎のしたのひげがはっきりと分かります。
ヒゲソリダイはこのサイズは見たことが無いのでわかりませんが・・・

参考にヒゲダイの写真を付けますね。
2000.07.20
神奈川県小田原市早川
水深4m

[7795] Re2:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 15:05:51 iwachanHomePage
▼ 野村 智之さん
▼ 小西英人さん
▼ きくやの常連さん


以前、ボクも5cm位のコショウダイと思われる魚を釣ったことがありまして
そのときは、体型は、成魚のコショウダイと同じで、体色や斑紋は、成魚の模様を
全体に黒っぽくした感じのものでした。

で、今回の個体についてなのですが、
私が以前釣ったものに比べて、吻がとがっていること、尾鰭が透明であることが異なります。
ちょっとうろ覚えで、自信がないのですが・・・。


                       iwachan@群馬
                       keep clean our field.

[7797] Re3:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 15:40:36 野村 智之
▼ iwachanさん
> ▼ 野村 智之さん
> ▼ 小西英人さん
> ▼ きくやの常連さん
>
> 以前、ボクも5cm位のコショウダイと思われる魚を釣ったことがありまして
> そのときは、体型は、成魚のコショウダイと同じで、体色や斑紋は、成魚の模様を
> 全体に黒っぽくした感じのものでした。
>
> で、今回の個体についてなのですが、
> 私が以前釣ったものに比べて、吻がとがっていること、尾鰭が透明であることが異なります。

気になっていろいろと図鑑をみてみました。
コショウダイの小さな物の写真は無かったのですが
ヒゲソリダイの幼魚の写真を見つけました。
きくやの常連さんの写真によくにています。
ただ、頭に一番近い斜帯が写真のように弧を描くように尾の方に流れるのではなく
一度胸鰭まで降りて臀鰭の後までのびています

ちょっと回答保留です

[7798] Re4:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 16:30:49 小西英人HomePage
▼ 野村 智之さん

 すみませんねえ。

 釣り屋は、このサイズが苦手でねえ、釣れませんものね。野村さんの方が得意だと思います。

 よろしくお願いします。             英人

[7800] Re5:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 19:37:32 iwachanHomePage
▼ 小西英人さん
▼ 野村 智之さん
▼ きくやの常連さん


普通の検索エンジンでいろいろキーワードを変えながら探してみたら、
コショウダイの幼魚の写真を発見しました。

「磯の魚たち」
http://www.asahi-net.or.jp/~TJ6M-ETU/

こちらの、「磯採集いろいろ」→「2001年の磯」→「やっとお目にかかれた」の項
http://www.asahi-net.or.jp/~TJ6M-ETU/iso/iso2001/iso2001.html#0721

です。
幼いうちはコショウダイも尾鰭が透明なのですね。
でも、やはり吻の形や、体高のバランス等から、きくやの常連さんの個体については
ボクはコショウダイでは無いような気がするのですが・・・。


webで、アチコチ写真を見て回ったのですが、背鰭棘がヒゲダイ&ヒゲソリダイよりも
コショウダイの方が本数が多いようですが、この辺では区別は出来ませんか?

                       iwachan@群馬
                       keep clean our field.

[7802] Re6:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 22:02:33 小西英人HomePage
▼ iwachanさん

 ヒゲダイ属は背鰭棘条が10〜11本、コショウダイは12本と、文献ではなっています。きくやさんの個体は12本のようです。

 でも、これも、ぶれがあるから決め手にはしない方がいいと思います。

                           英人

[7801] Re3:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 20:31:28 きくやの常連
▼ 野村 智之さん
▼ iwachanさん

参考になるかどうか分かりませんが、捕獲した直後は無数の斑点がありました。
この写真を撮影したときは斑点がでていなかったみたいです。

それにしても、水深40cmくらいのところで、ゴミのようにふわふわ流されているさかなに見えないような生物がイサキ科の幼魚であったということに衝撃を受けました。

島根県の砂浜のこの魚は、このまま成魚になることができるのですか?
詳しい事はよく分からないですが、「死滅回遊」という言葉を以前聞いた事があるのでこれは正常に生活史を辿っているのかなと気になりました。

[7803] Re4:コショウダイ幼魚 
2003/8/10 (日) 22:09:32 小西英人HomePage
▼ きくやの常連さん

 死滅回遊と、よくいわれますが、生態屋にいわせると、「無効分散」と呼ぶ方がいいようです。

 それと、死滅回遊を、ちょっと言い過ぎる傾向があるようです。たとえば、メッキ類のように遊泳性の強いものは、南に帰れる可能性が強くて、無効分散かどうか、見ただけではわかりません。

 ダイバーたちが、死滅回遊、もしくは無効分散と呼ぶ種は、そう遊泳性が無くて、ほんとうに流されてきて、いっときだけ見かけられるような種をいっているようです。

 日本海は、かなり深く対馬海流がはいっています。黒潮ですよね。

 そういう環境下で、イサキ科の幼魚がでるとき、かならずしも無効分散とは限らないと思いますよ。

 ちょっと研究してみなければね。          英人

[7807] コショウダイ幼魚>申し訳ないですけど… 
2003/8/11 (月) 10:24:55 小西英人HomePage
▼ きくやの常連さん

 文献をあたってみましたけど、どうも、びしっときません。

 斑点があったということですし、背鰭棘数からでも、たぶんコショウダイの幼魚でいいとは思うのですが、ヒゲダイと、ヒゲソリダイの幼魚の情報がなくて、どうも、ぴたりとわかりません。暫定的にコショウダイ幼魚として登録しておく手もありますが、ここは、神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏博士に聞くのが、いちばんだと思います。

 それで、いままでは、ぼくから個人的に瀬能博士に聞いていましたが、瀬能さんところも、大きな規模で画像データベースを運営してはり、画像を集積してはります。ぼくから聞くと、一方的に、お手間をとらせるだけになるのですが、瀬能博士の画像データベースに登録しはると、画像は公共財産になり、きちんとした同定もしてもらえます。

 もちろん、ここの【WEB魚図鑑】も、釣り人がつくりあげる公共財産なのですが、瀬能博士のものと共存しても、バッティングするものではありませんし、きくやの常連さんが、画像をあちらにアップしはると、瀬能さんと、一方的な関係ではなくて、ギブ アンド テークになります。ぼくは、もちろん仲立ちをしますが、できるだけ直接的な、釣り人と研究者のリレーションシップをとりたいのです。

 申し訳ないですけど、あちらに画像を送ってみていただけませんか、もちろん、同定されてから、うちの方にもアップしてくれたら嬉しいです。

 瀬能さんところのURLと、画像アップの注意書きを文末に引用しておきます。

 そうそう。野村さんは、もともとNiftyのダイビングフォーラムのウオッチ会議室で、いろいろ活躍されていて、そこから、瀬能博士の活動に賛同されて、神奈川県立生命の星地球博物館のボランティアをされています。

 ごめんどうですが、よろしくね。            英人


■魚類写真資料データベース
http://research.kahaku.go.jp/zoology/photoDB/

===========================================================
魚の写真をこのデータベースに登録してみませんか

魚の写真はとても役に立ちます。水中写真はもちろんのこと、釣った魚や網で採った魚の写真 も大変貴重な情報です。
提供頂いた画像は神奈川県立生命の星・地球博物館の画像資料として登録され、同博物館の規程に基づき博物館活動の様々な場面(研究、展示、教育、インターネット上での公開など)で活用されます。


登録の流れ
1.郵便で送付、あるいはメール添付
2.画像を元に、神奈川県立生命の星・地球博物館が魚の種類を調べます
3.データベースに登録(時間がかかりますのであらかじめご了承下さい)


撮影者、撮影場所(もし分かれば水深、水温など)、撮影日、連絡先を記入して画像をお送り下さい。
画像をお送りいただくには二つの方法があります。


写真のプリントやスライドの場合

250-0031
神奈川県小田原市入生田 499
神奈川県立生命の星・地球博物館 瀬能 宏


メール添付の場合

長辺:640Pixcel (Jpegにて50kbyte程度の画質)。

神奈川県立生命の星・地球博物館 瀬能 宏 [email protected] 宛

[7808] Re:コショウダイ幼魚>申し訳ないですけど… 
2003/8/11 (月) 12:07:07 きくやの常連
▼ 小西英人さん

申し訳ないなどとんでもないです。
よろこんで画像提供したいと思います。
フエフキダイの同定のときに瀬能博士にお世話になっているみたいだし、研究者のお役に立てるなら本望ですよ。

だけど今実家に帰っているので、メールできるのは盆あけになりそうです。
ちょと時間が空くけど、また何か分かったらこのスレッドにぶらさげます。

PS.昨晩の釣りではタチウオゲットならずでした。うーん。帰るまでに釣れるといいけど。

[7828] コショウダイ幼魚でOKでした 
2003/8/14 (木) 21:38:05 きくやの常連
▼ 小西英人さん
▼ 野村 智之さん
▼ iwachanさん


神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能博士に同定していただきました。
コショウダイの幼魚ということでした。
背鰭の分離した黒斑がポイントだということです。

海水浴で捕まえた小魚でここまで話が広がって、とても楽しく勉強させてもらいました。
みなさんありがとうございました。

[7832] Re:コショウダイ幼魚でOKでした 
2003/8/14 (木) 22:10:03 小西英人HomePage
▼ きくやの常連さん

 こちらこそ、勉強になりました。ありがとうございました。

                       英人
ps
 コショウダイ幼魚の、同定ポイントなど書いて、図鑑にアップしてね。


[7836] Re:コショウダイ幼魚>申し訳ないですけど… 
2003/8/15 (金) 00:13:02 野村 智之
▼ 小西英人さん
> ▼ きくやの常連さん
ちょっと古くなっていますが、魚類データベースへの登録方法を
書いておきます。

最近では、解像度はあまり気にする必要は無いようです。
画像を送付する際に、データベースへの登録を同意する旨の文書を
入れておいていただけると、作業がスムーズに進みますので
よろしくお願いします。

また、瀬能さんのアドレスが変わっています。
現在のアドレスは
[email protected]
となります。


デジタル画像による、魚類データベースへの登録について

神奈川県立 生命の星・地球博物館では、ポジやプリントだけではなく、
ご自身で制作されたデジタル画像も受け付ける事が出来ます。
ただし、受付可能な画像には、サイズや大きさなど、規定があります。
以下、入力方法・規定について説明します。
デジタル画像で登録する場合、規定通りの入力をお願いします。

画像入力について
ご自身のフィルムスキャナーなどで、原板をデジタル化し、登録する被写体
を適当にトリミングします。
トリミングによって上下・左右に余白が出来ても、ファイル自体の大きさが
規定のものなら、問題はありません。

規定サイズ 640×640pixels

★サイズを合わせるときは、必ずピクセル表示にして合わせて下さい。

解像度 400dpi

★デジタルカメラ・ビデオを使用する場合、解像度を変えられないことがあります。
    その場合、解像度は400dpi以下、任意で構いません。
    ただし可能な限り、400dpiで取り込むようにお願いします。

保存形式 JPEG保存
★フォトショップを使用する場合、JPEGオプション中、画像オプションを「画質6 高画質」
に設定し、ファイルサイズがなるべく50 〜100KBの間になるようにして下さい。
形式オプションは、「ベースライン(標準)」に設定して下さい。
その他のソフトを使用する場合は、ファイルサイズのみ、上記の大きさに設定して下さい。

ファイル名 番号.jpgとし、番号は任意で、一桁の数字の頭には「0」をつけて下さい。
例)01.jpg 02.jpg・・・・・10.jpg

属性について
データベースに登録する際、必ず属性の入力が必要になります。
デジタルデータにする場合、ExcelやCSVで作成し、画像と一緒に送って下さい。
もちろん、割り当てた番号順に、メモ書きや表にして同封されても結構です。

属性データ 属性データとは、撮影データのことです。
項目は、下記の5項目が基本です。
・魚名      −標準和名を原則とし、英名・学名はカタカナ表記にします。
・撮影者氏名
・撮影年月日
・撮影場所    −通常、ポイント名まで登録しています。
・水深 他    −水深の他に、水温などの備考を入れることが出来ます。

データ入力の書式・順番
下記の書式・順番で、データを入力して下さい。
魚名・撮影者氏名・撮影年月日・撮影場所・水深 他
(全角カタカナ)(全角)(半角YYYYMMDD)(全角)(全角)
例)ハナハゼ,瀬能宏,199990101,大瀬崎湾内,水深10m,水温18℃

★★ CSVで作成する場合、備考の欄に水深以後の備考が全て入るため、水深以後
   の項目はカンマで区切らず、続けて入力して下さい。
   Excelで入力する場合は、備考のセルの中にカンマで区切って、水深以後順
   次項目を入れて下さい。

★★ Excelでは、全てのセルの書式設定を、「標準」にして下さい。
★★ 撮影年月日で不明なところは、「&」で埋めて下さい。
   例)1999年8月 → 199908&&


画像は、少数ならば直接瀬能宛にメールで送って頂いても構いません。
まとまった画像は、MOかFDに保存した形でのみ受け付けます。

★★★ MOは容量230MBまでのものを使用して下さい。
    現時点では、230MB以上は扱えません。

以上が、デジタル画像登録についての説明です。
確実且つスムーズに登録作業を進めるため、よろしくご協力の程、お願い申しあげます。

なお、ご自身が使用されるハードやソフトの性能上の問題で、上記の規定の通りに入力す
ることが不可能な場合、出来る限りこちらでフォローしますので、可能な限り、指定従っ
た作成をお願いいたします。


[7837] 画像登録>詳しい登録法ありがとうございます 
2003/8/15 (金) 06:07:38 小西英人HomePage
▼ 野村 智之さん

 神奈川県立生命の星・地球博物館の【魚類写真資料データ ベース】登録法を、詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

▼ みなさん

 ここへ登録しはる人は、ダイバーが多いので、釣魚は少なくてお役に立てる人が多いと思います。

 考え方としては、写真で同定して、きっちりと集めて、分布や、日時を記録していこうというものです。このデータベースによって分布図が正確になるし、季節動向なども、数が十分多くなればつかめます。

 そういう意味で、登録しはるときには、釣り場と、日時は、とくに正確にお願いします。

 分類屋というのは、基本的には標本を扱いますので、標本至上主義というか、写真同定など絶対に認めないという人も多いのです。まあ、これは、研究上、最低限の立場であるので、仕方がないことでもあるのですが…。

 瀬能博士も、研究に対して、非常に厳しい人ですが、写真同定の可能性については肯定的な立場をとってくれはります。

 写真で同定できないということは、研究者が、きちんと研究できていなくて情報がないということです。われわれの努力不足です…。

 そういうふうに言ってくださって、写真同定をすることが多いぼくが、行きづまったりしたときに優しいことを言ってくれます。

 基本的にアマチュアダイバーと組みはることも多いから、アマチュア釣り師の気持ちもわかってくれはるのです。

 画像データベースにしても、立ち上げの時、アマチュアを集めて、何ができるかというような、専門家の冷ややかな反応もあったのですが、瀬能さんや、野村さんのようなボランティアのみなさんのがんばりで、高レベルのものになっています。

 協力できる人は、してあげてね。釣り人代表だよ。

■魚類写真資料データ ベース
http://research.kahaku.go.jp/zoology/photoDB/

 にはいって、

・魚類写真資料データベースチームの紹介

 というのをクリックするとボランティアチームの写真があります。瀬能博士の前にすわっているのが、野村さんです。

                            英人

[7835] 図鑑>コショウダイ幼魚>登録しました 
2003/8/14 (木) 23:27:39 小西英人HomePage
▼ きくやの常連さん

 コショウダイ幼魚の図鑑へのアップ、ありがとうございました。

 登録しておきました。               英人

[▼次のスレッド]