さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[29345] Re:蛇足かもしれませんが 
2006/11/10 (金) 18:13:09 小西英人HomePage
▼ syouさん

 ありがとうございます!

▼ しろさん

 しろさんは、もちろんご存じだと思いますが、ブラウントラウトは外来生物法の、被害に係る一定の知見はあり、引き続き特定外来生物等への指定の適否について検討する外来生物という、「要注意外来生物」に指定されています。

http://www.env.go.jp/nature/intro/y_kohyou_sakana.html#3

 要注意外来生物は、タイリクバラタナゴ、ニジマス、ブラウントラウト、カワマス、グッピーの6種が指定されています。

 日本では珍しく、まだ自然が残っている北海道の内水面を守るために、釣り人も、これから考えていかなくてはいけません。

 北海道のブラウントラウトは、釣り人サイドからゾーニング案もでているようですが、この降海するために、川を変えるかもしれず、ゾーニングは難しいとされていますね。そういう意味では難しい魚です。

 【WEB魚図鑑】と、さかなBBSは、魚に対する興味と、その記録は、きちんとやっていきますが、外来魚は、できるだけ駆除する方向で考えています。

 そこのところを、ご理解ください。

 釣り人が考えている以上に、日本の、川や海は、ひどいことになっています。現場で、日々観察し、研究している研究者の悲鳴にも、耳を傾けていきたいと考えています。

 日本の釣り人も、これから、我慢するときは、我慢しなければいけないと思っています。

 銀毛ブラウントラウトと、シートラウトですが、止水域や、養殖で、ただ銀毛している個体と、実際に海をくぐったであろう個体との違いを、おっしゃっているのでしょうが、見た目での違いはありますが、あまり、そういう分け方は意味がないと思います。実際に海をくぐったかどうかは、耳石のストロンチウム・カルシウム比(Sr/Ca)分析をしてみなければ分かりません。

 以上、よろしくお願いいたします。          英人