さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[30493] あおりいかの胴長とは 
2007/1/11 (木) 11:50:58 harutoshi
◆画像拡大
あおりいかの胴長とは、甲の大きさの事か。いかの、足の付け根までを言うのか、
どちらが正しいのでしょう。

[30497] Re:あおりいかの胴長とは 
2007/1/11 (木) 16:54:29 一般人
素人の意見ですが甲の部分だけだと思います。
自信が無いので間違えていたらすいません。

[30498] Re:あおりいかの胴長とは 
2007/1/11 (木) 18:16:44 syou
▼ harutoshiさん
▼ 一般人さん


私もイカタコはど素人ですが

ちょっと周囲の文献を調べてみましたが、胴長と明記された文献はありませんでした。

一般人さんの指摘した部分は、一般には背長もしくは外套長と呼ばれています。

ただTBSブリタニカ刊行の「イカ・タコハンドブック」ではこの部分を指して
「胴」と言う呼び方をしています。
とすると
胴長=外套(背)長なのかもしれませんが、
あんまり学術用語としては一般的ではないのかもしれません。

以上簡単ですが・・・

[30500] Re2:あおりいかの胴長とは 
2007/1/11 (木) 19:19:11 小西英人HomePage
▼ syouさん

 ありがとうごいざいます!

▼ 一般人さん

 甲の長さは、甲長といって、コウイカ類の甲(こう・一般にフネと呼ばれる)の長さをいいます。

 アオリイカはツツイカ類になりますので、甲は持たずに軟甲だけになります。

 胴長というのは、syouさんのおっしゃるように、かなり、いい加減な用法の可能性があります。

 これは、たぶん釣り人などは外套の後方(胴の先端)から、外套縁までを指すのではないかなと思いますが、ぼくも頭足類は、よく分かりません。

 たしかに、syouさんのおっしゃるようにTBSブリタニカの『イカ・タコガイドブック』の図で、胴とは、外套後方から外套縁をさしています。ただし、計測法は、いっさいふれておらず、しかし、解説には、説明なしで「胴長」といれています。

 『日本近海産貝類図鑑』をみると、外套背長(これは外套長でもいいと思います)は、外套の後方から、外套縁ではなくて眼と眼の間までを図示しています。動物の体長の基本は、頭胴長になるので、ひょっとして頭足類も、そうなのかなと愚考したりしています。

 けど、頭足類の専門文献もないし、ちょっと分かりません。

 どなたか、詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

                           英人

[30533] Re3:あおりいかの胴長とは 
  【魚図鑑参照】
2007/1/14 (日) 11:38:25 harutoshi
◆画像拡大
小西さんをはじめ、一般人さん syouさんありがとうございました。
因みに写真は 2004年に釣った 約30cmのものです。

[▼次のスレッド]