さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[86988] これはなんでしょうか? 
2013/1/19 (土) 23:20:33 リョータ
◆画像拡大
釣り上げたヒメコダイ(沼津西浦沖70メートル付近 砂泥底)の腹鰭付近に約5mmほどの黒い物体が付着していました。体内にまで伸びていて、感触は固く、卵を細長くしたような形をしています。寄生虫でしょうか。それともなにか別の魚の卵なのか…。教えてください。よろしくお願いします。

[86993] Re:これはなんでしょうか? 
2013/1/20 (日) 09:29:59 小三郎Jr
◆画像拡大
▼ リョータさん
> 釣り上げたヒメコダイ(沼津西浦沖70メートル付近 砂泥底)の腹鰭付近に約5mmほどの黒い物体が付着していました。体内にまで伸びていて、感触は固く、卵を細長くしたような形をしています。寄生虫でしょうか。それともなにか別の魚の卵なのか…。教えてください。よろしくお願いします。


 寄生虫クロイカリムシモドキ、または近種

[86995] Re2:これはなんでしょうか? 
2013/1/20 (日) 13:20:56 リョータ
ありがとうございました。確かに写真と同じ種類のようです。

[▼次のスレッド]