食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(★の少ない順)


クロダイ



総合評価:(全53件)
【レビューを投稿】
並び替え:投稿順 ★の多い順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:山田 投稿日:2010/08/18
採れた場所:三重県  時期:5月上旬  料理方法:ちり鍋、煮付け、干物
船釣りで35cmくらいのもの(子持ち)です。
チヌはまずい、臭いと聞いていたので意外でした。
最初は松皮造りにしましたが、皮がかたくて断念。
サクのままとっておいたのを鍋にしたらたいへん美味でした。
アラと卵の煮付け、兜の干物もおいしくいただけて何よりです。


食味評価: 投稿者:IH 投稿日:2012/08/16
採れた場所:愛媛県(伊予市周辺漁港波止)  時期:8月上旬  料理方法:さしみ、塩焼き、吸い物
さしみ、吸い物が良いと思います。釣り場・時期にもよると思いますが何度食べても美味いです。


食味評価: 投稿者:ペティー 投稿日:2014/01/13
採れた場所:和歌山県  時期:9月上旬  料理方法:塩焼き
磯臭さがありませんでした


食味評価: 投稿者:はじめちゃん 投稿日:2018/12/31
採れた場所:新潟県(夏は海水浴場になる場所(ちょい岩場))  時期:9月上旬  料理方法:刺身 煮付け 塩焼き
夕方につって、2時間後くらいに内臓処理し氷の入ったクーラーバックに入れ、次の日の夜に刺身と煮付けで食べました。磯臭いとか泥臭いとか聞きましたが、まったく臭みも何もありませんでした。時期がよかったのか、白身のまったく癖のない味でした。美味しかったです。


食味評価: 投稿者:ふぉる 投稿日:2007/11/12
採れた場所:長崎県(西彼杵(磯))  時期:11月上旬  料理方法:刺身、茶漬け
湯引きの刺身にしました。淡白ですが、身がしっかりしており美味でした。刺身の残りを漬けにした鯛茶風のお茶漬けもおいしかったです。


食味評価: 投稿者:Des Grieux 投稿日:2008/11/25
採れた場所:和歌山県(白浜町)  時期:11月上旬  料理方法:刺身、昆布締め、鍋、塩焼き、あら煮
 和歌山ではまずいと言う方が多いですが、10月頃から身が締まり、真冬から春先まではとても美味しくなります。刺身や鍋にもOKです。
 あらを料理するときはきっちり霜降りして、血合いを取れば臭みも気になりません。
 産卵期の肥えたチヌは、真冬のものより旨味が少なく感じられますが、それほど悪くありません。
 産卵期終盤の晩春から夏場の大型チヌは旨味が少なくて身質が悪い個体が多いです。昆布締めにするとマシですが、わざわざ釣りに行くほどではありません。ただし夏場でも、30cmまでの小振りのものは塩焼きや刺身でなかなか美味しいくいただけます。


食味評価: 投稿者:toto 投稿日:2014/04/12
採れた場所:神奈川県(東京湾)  時期:12月上旬  料理方法:刺身 あら汁
臭みはありませんでした。
真鯛にやはり近いですね。刺身は上等の白身の風味でお寿司にしたら最高でしょうね。
アラで出汁をとったのですがこれがまた素晴らしかったです。少しは臭みが出るかなとは思いましたが、旨みと良い香りしかありませんでした。

魚が臭いとかおしゃる方がよくいらしゃいますが、それは処理の段階で内蔵や表皮の臭みを身につけてしまっているとか、繊細な扱いが足りないだけです。
魚の住んでる場所で身が臭くなることなど理論的に考えにくいです。


食味評価: 投稿者:ヒロ 投稿日:2024/04/06
採れた場所:静岡県(東伊豆)  時期:2月上旬  料理方法:刺身
黒鯛は場所とか
時期とか処理とかで大分変わってくると思います

最初の頃は全然よく分かってなくて
めっちゃ不味い魚だと思ってたけど

釣れたらちゃんと血抜きして
すぐに内蔵を取って
新聞紙にくるんで
なるべく水がでないように氷で冷やして持って帰れば
なにをやってもうまい魚だと思います

湾奥の頭でかくて黒いやつとか
産卵後のガリガリしたやつとか
釣ったら臭いやつとかはうまくないです

頭が小さくて鱗が綺麗にならんでるやつとか
銀というよりも白っぽい回遊性の黒鯛とかは

超うまいです笑

今までうまかったのは
石川で釣った43センチの黒鯛と
今回の東伊豆で釣った38センチの黒鯛

真鯛にも全く負けてなく
その前の日に釣ったヒラメにも勝ってた笑

手間がかかるといえばそうなんですけど
黒鯛ていう魚が
見た目も味も大好きだし

ふかせでいつも釣ってるんですけど
釣れた時の高揚感、釣り味も最高

だから美味しく食ってやりたいなと笑


食味評価: 投稿者:ヒロ 投稿日:2024/04/06
採れた場所:静岡県(東伊豆)  時期:2月上旬  料理方法:刺身、南蛮漬け
やっぱり冬のクロダイはうまいです
脂は元々そんなにない魚だけど
旨味がすごいです

あと食感もコリコリして
ちょっと前に釣ったヒラメを軽く凌駕してました笑

やっぱり皆さん書いてるとーり
下処理と持っていき方だと思うんすよね

まー手間かかるから知らないとやっちゃうわけで笑
自分も初めは身をぐずぐずにして血生臭くて
磯臭くてやばかったです

あとまずい個体もわりといます


食味評価: 投稿者:千葉の黒鯛 投稿日:2016/06/21
採れた場所:千葉県(内房)  時期:3月上旬  料理方法:刺身
千葉の内房、鹿島、外房でフカセをしていますが、2・3月は最高に旨い4月くらいから徐々に落ち始めます。夏場は個体により臭いのが混じります。
外房は比較的味が安定しています。


31件〜10件(全53件)  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑