食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(食べた時期順)


クロダイ



総合評価:(全53件)
【レビューを投稿】
並び替え:投稿順 ★の多い順 ★の少ない順 

食味評価: 投稿者:ぱーさん 投稿日:2011/04/09
採れた場所:神奈川県(三浦三戸浜)  時期:4月上旬  料理方法:刺身
釣れたチヌは46センチの腹パンパンのノッコミチヌ。もちろん白子もぎっしり。釣れたらすぐに血抜きし、帰ってきたら内蔵とエラを取り、冷蔵庫で一晩。チヌに限らずメジナもこの方法で、次の日に刺身にして食べます。でも今回のチヌは今までに食べた中で一番ウマかったです。脂ののりは普通でしたが、とにかく甘い!ウマイ!酒が進む一品でした。普段だと☆四つですが、今回は満点です。


食味評価: 投稿者:イッキ 投稿日:2008/05/19
採れた場所:兵庫県(千種川河口)  時期:4月上旬  料理方法:刺身
クロダイは季節や個体差でこれが同じ魚か?と思うほど違います。一番美味しい季節は初冬から春まですが、季節よりも、銀色で体高が有り、まるまるとした見るからに美しいのが、季節にかかわらず美味いです。特に、背より腹身のほうが、脂がのり、さくさくとした食感はマダイにひけをとらないほどです。奇麗なクロダイが釣れたら、すぐに絞めずに、変える直前にエラを切断して良く血抜きして、できるだけ早く食べたほうが、美味いと思います。


食味評価: 投稿者:hayabusa 投稿日:2012/04/20
採れた場所:鹿児島県  時期:4月上旬  料理方法:刺身、塩焼
なにしてもだめ!すずきよりまずい。
磯で釣れたんだけどとてもじゃないけど喰えん!


食味評価: 投稿者:食べタロウ 投稿日:2009/05/03
採れた場所:福井県(九頭竜川河口)  時期:5月上旬  料理方法:刺身、アラ煮、塩焼き
40cmオーバーのものは刺身にします。
アラは卵と一緒に甘くどく煮付けます。
30cmぐらいのものは塩焼きが最高です。


食味評価: 投稿者:釣り人のヨメ 投稿日:2018/05/06
採れた場所:愛媛県  時期:5月上旬  料理方法:刺身、かぶと煮、アラ汁
家族が釣ってきて2度目の調理です。
釣ってすぐに〆たんだけど。という言葉のわりに、柔らかさと、フニャっと身が逃げる独特の捌きにくさ(包丁の技については棚上げさせてください)に驚きました。
ギゾを捌いた時に似てるような…

で、こんな魚なの?!と驚いたので調べていたら、
ここの掲示板に着きました。
味もたしかに淡白です。
時期と場所とが良かったのか、内臓は他の魚より臭みがありましたが、身は大丈夫でした。
面白い歯ごたえだなーと思いながら食べて、それなりに美味しいですが、淡白ゆえに飽きます。身がまだ多く残ってるので、どなたか書かれてらしたように、明日は味濃いめで唐揚げにしようかな。


食味評価: 投稿者:田村颯登 投稿日:2007/11/11
採れた場所:愛媛県  時期:5月上旬  料理方法:


食味評価: 投稿者:山田 投稿日:2010/08/18
採れた場所:三重県  時期:5月上旬  料理方法:ちり鍋、煮付け、干物
船釣りで35cmくらいのもの(子持ち)です。
チヌはまずい、臭いと聞いていたので意外でした。
最初は松皮造りにしましたが、皮がかたくて断念。
サクのままとっておいたのを鍋にしたらたいへん美味でした。
アラと卵の煮付け、兜の干物もおいしくいただけて何よりです。


食味評価: 投稿者:イソ 投稿日:2012/06/06
採れた場所:山形県  時期:6月上旬  料理方法:焼き
釣ってから血抜き・生き締めしてクーラーにへ入れ、さばいて塩焼き。
のっこみの時期は脂があまり乗っていないのでタンパクでパサパサしてました。
多少磯臭さはありましたがこんがり焼けた皮は海苔みたいな味でなかなかの味でした。
多分マズイと言う感想の人は血抜き・生き締めをしてなからだと思います。
まだのっこみのクロダイしか食べたことがないので脂ののった寒クロが楽しみです。


食味評価: 投稿者:九十九里移住者 投稿日:2023/06/10
採れた場所:千葉県(九十九里)  時期:6月上旬  料理方法:刺身
36cm、600gのクロダイをゲット。
身は刺身と皮を湯引きにして食べたが、文句なしの美味。
刺身は脂が適度に乗っててマダイにそん色なかった


食味評価: 投稿者:落とし込み師 投稿日:2012/08/24
採れた場所:神奈川県  時期:7月上旬  料理方法:洗い、刺身、焼き、煮付け、ムニエル、唐揚げ
めちゃくちゃ美味い(^-^)/
こんな美味しい魚は初めて食べました!
黒鯛は不味い磯臭い色が不潔釣り後耐えが無いと
言われている魚ですが、俺が黒鯛がカッコ良いと思ったのが
落とし込み釣りと言う釣法だったのです。
それからとことん黒鯛一筋でいった俺ですが、やっぱりどう調理しても完璧ですね!釣り後耐え半端ないっす!あのイブシ銀の魚体カッコ良すぎです!!!要するに釣りをニワカでやってる奴らには黒鯛の良さが分からんのは無理もないです(笑)まあそんなニワカ釣り師と張り合うつもりは全く無いし、はっきり言ってしょうもない釣り師ですねwww
黒鯛の事をどうこう言うより、ゴミを釣り場に放置しないとか、食べれない魚を海岸に干からびせないでリリースするとか、ちゃんと釣り人としてのマナーを守って釣りをしましょうね。規則を破るようじゃ釣りをする資格なんて有りませんからね。


21件〜10件(全53件)  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑