さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[88482] リニューアルのお知らせ 
2013/7/25 (木) 23:54:17 山出潤一郎
さきほど、システムリニューアルを実施しました。主な変更点は、以下の通りです。

●4つのコミュニティを設置しました。
図鑑ごとに「Q&A」「フリートーク」「お知らせ・情報提供」「運営コミュ」のコミュニティを設置しました。それぞれスレッド型となっており、親発言には8枚までの画像を投稿することができます。
参照:http://zukan.com/fish/community

●トップページに新要素を追加しました。
トップページにコミュニティの新規発言を表示。都道府県別の投稿一覧も設置しました。

●「いいね」がつけられるようになりました。
投稿されたデータに、「いいね」がつけられるようになりました。

●お知らせアイコンを設置しました。
ヘッダーにお知らせアイコンを設置しました。自分が投稿したデータに「いいね」がついた時にお知らせします。今後、コメントやコミュニティへの発言についてもお知らせできるようになります。

●ロゴが新しくなりました。
ズカンドットコムの新しいロゴを反映しました。

●利用規約を掲載しました。
ズカンドットコムの利用に関する規約を掲載しました。ご利用の前にはご確認をお願いいたします。
参照:http://zukan.com/terms

今後も、さらに使いやすく楽しいコンテンツとしていくために、機能の改良を実施してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

※なお、現在、若干動作が安定しないところもあるかもしれません。引き続き、作業を続けてまいります。

[88484] Re:リニューアルのお知らせ 
2013/7/26 (金) 17:54:31 外道はトモダチ
▼ 山出潤一郎さん
> さきほど、システムリニューアルを実施しました。主な変更点は、以下の通りです。
>
> ●4つのコミュニティを設置しました。
> 図鑑ごとに「Q&A」「フリートーク」「お知らせ・情報提供」「運営コミュ」のコミュニティを設置しました。それぞれスレッド型となっており、親発言には8枚までの画像を投稿することができます。
> 参照:http://zukan.com/fish/community



サイトリニューアル、ありがとうごさいます。
着々とブラッシュアップされていますね。

さて、新しいコミュニティへの投稿について、2点質問です。

1. 新コミュ←→さかなBBSの同期について
当さかなBBSは一定期間併設→ROMへとのことですが、移行期間の新コミュへの投稿は自動的に当さかなBBSにもポストされると考えてよいのでしょうか? (また逆の場合の同期はとられるのでしょうか)
または、まったく別物としての運用となるのでしょうか?

2. 検索機能について
現在、さかなBBSでご提供されている過去スレの検索機能ですが、新コミュでも利用できますか?
過去に教えていただいた同定ポイント等を参照することが多々あり、検索機能を便利に使わせていただいておりますので。

[88485] Re2:リニューアルのお知らせ 
2013/7/26 (金) 18:14:32 山出潤一郎
▼ 外道はトモダチさん

どうもありがとうございます。

さかなBBSと新しいコミュニティの関係ですが、しばらく並行しますけど、
同期は行わず、別のボードとして運用していきます。
リードオンリー化の時期は、こちらをご利用の皆さまに、
ある程度、情報が行き渡った頃と思っています。

現在のさかなBBSは、図鑑とうまくリンクはしているのですが、
まったく別のプログラムが動いています。
今後の会員登録制や「いいね!」や「お知らせアイコン」との関連、
また、最近多発しているスパム投稿を防ぐ意味からも、
新しいコミュニティが必要と考えました。

それから、過去ログの検索や、さかなBBSの大きな魅力であった、
図鑑とのリンクも、早めに実装できるようにしたいと思っています。

ただ、検索につきましては、ある程度の規模になっても使える、
高機能な検索エンジンを調達するところからになります。
少し、時間がかかってしまうかもしれませんが、ご了承ください。


追記:
この発言で、すでに88000を超えました。
開設から10年以上も使える、非常に高機能で安定したシステムを作ってくれた、
シクラメンBBSの作者のあけびさん、それを見事にカスタマイズしてくれた
じゅん坊さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

[88486] Re3:リニューアルのお知らせ 
2013/7/26 (金) 18:28:04 外道はトモダチ
▼ 山出潤一郎さん
> さかなBBSと新しいコミュニティの関係ですが、しばらく並行しますけど、
> 同期は行わず、別のボードとして運用していきます。



了解しました。
新しい投稿ネタができたら、新コミュにUPしてみます。

[88487] Re4:リニューアルのお知らせ 
2013/7/26 (金) 20:23:52 山出潤一郎
▼ 外道はトモダチさん

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

[▼次のスレッド]