2008年12月14日

キヤノンG10を買うこと

おとなしくデジ一を買えばいいのだが、またもやコンパクトである。キヤノンのPower Shot G10。もともと、「Gが28mmに対応したら買おう」と決めていたこともあるのだけど、雑誌くらいにならそのまま使えるクオリティがあることもわかったので、まあ、仕事の道具というところ。

なぜ一眼ではないのかというと、第一には、今のところモノとしてほしいものがない。第二には買っても仕事以外には使いそうにない。第三には、そうはいってもたぶん、仕事の現場でも使うことはない。ということ。

第三の事情がけっこう特殊で、ぼくの仕事はカメラマンを同行することが多いので、撮影はまかせてしまうにかぎる。プロの横で、シロートが一眼なんか持ってうろうろすべきではない、ということもある。

ただし、コンパクトなら話は別。カメラマンに指示したり、あれ撮ってと頼むひまに、あっと感じたものをさっくり押さえておくくらいには使える。その中で、一枚か二枚、タイミングだけで撮れたものであるにしても、誌面で使えるならぼくにとっても読者にとっても幸運だろう。

これまでは銀塩の単焦点コンパクトを持ち歩いていた。28mmが二台、35mmが一台。つまりGRとTC-1とヘキサーを代りばんこに(実質、GRの一人舞台だったか)使っていたのだが、さすがにそろそろデジタルにシフトしようかなと思っていた。仕事で使う以上、総合的な戦闘力ではデジタルの方が圧倒的。クオリティの面でも、銀塩単焦点コンパクトと、いい勝負ができるほどにデジタルも育ってきており、コンパクト使いとしてはいいタイミングなのだろう。

まあ、半分はカメラらしいというか、どこかもっさりした不調法なデザインが気に入ったこともある。ひさしぶりに、モノとして手元に置いてもいいかなと思えたのかもしれない。

ただし、中途半端に重く大きいため、持ち運びにはちと悩む。まず、ネックストラップをつけると、入れるケースがない。かといってストラップをつけないと、どうも見るからに落っことしそうな形をしている。そうなると、小さいくせにレンジファインダー機なみのかさばり感となるわけで、ふと手にとったGR1が、しみじみといいカメラだなあと、また思えてきたりするわけである。

余裕がある時は、GRも持っていくことになるだろうな。結局。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

僕はremicoさんのブログに刺激されて、GRD2を買いました。とても良いです。画像がどうのこうのじゃなくて、使いやすいのです。
ズボンのポケットにつっこんでお出かけできるってのが良いですし、スナップモード(AFしないモード)にするのも、露出を変えるのも、ISOいじるのも、要するに普通に使う機能を普通に操作できるのです。

単焦点ゆえの弱点は勿論あるのですが、そういう状況では撮らなければ良いだけの話です。誉められて延びるタイプですね。

でもいい写真を撮るのって難しいですね。

http://stockboards.blog95.fc2.com/

あまりの訪問者の少なさに思わず宣伝してしまう(^^;)。

私も、コンデジの高品質なのが欲しいとおもってます。
使用目的から防水タイプがいいのですが、防水タイプではまだまだ
高品質なのはありませんね。ただただ画素数を上げただけ・・・・という
商品が多いです。意外と、現場監督・・・なんかええかもしれませんが。

私はデジイチを活用してますが、家庭で高品質にプリント出来る
プリンターがあってこそ楽しめると思ってます。撮影、現像、仕上げ、
プリントで私の写真は完結します。(^^ゞ

最近のコンデジは、ほとんど光学ファインダーが省かれてますね。
僕の愛用のリコーR8もご多分に漏れずで、明るいところではまったく見えないし、液晶画面での確認は、老眼が進んだ今(^_^;)きびしいものがあります。
宮崎OLMでの海岸の写真など、ほとんど勘で撮ってたようなもんです。

で、最近、ソニー・サイバーショットW170を購入しました。
光学ファインダー付で28mmからというと、これとG10ぐらいしか見あたらなかったのですが、G10はでかいのでパス(^_^;)
でも、あれくらいの大きさのほうが、しっかりホールドできてよさそうですね。JUNさん、手がでかいし(^_^;)

そうですね。ファインダーが無いのは欠点ですね。

ただGRの液晶は見やすい方だと思います。それと露出を変化させると液晶の明るさも変わるっていうのは良いです。測光によっても変化しますね。

これはリコーの常識なんでしょうかね。今まで持っていたデジカメはそういうことは無かったです。
外付けのファインダーはかっこいいけど邪魔なんですよね。持ってないけどポケットに入るのかしら?

しんさん

GRの液晶は良さそうですね。R8はそういう機能はないような??
サイバーショットの液晶は、撮影した画像を再生すると、何故か最初ピンボケ状態から、ゆっくりピントがあうように表示されて一瞬あせります(^_^;)なんのためにこんな仕様にしてるんだか、仕方なくそうなっちゃったのかわかりませんが、なんだかなあ~

一眼はペンタックスK-10D使ってますが、このたび、タムロンさんの18-200mmを買いました。半額以下まで下がったもんで(^_^;)
これ一本でなんでも済ますようになるか?すぐに飽きるか?・・・(~o~)

昨日、LUMIXのDMC-FZ30をオークションで落札しました。15000円でしたね。NIKONの一眼も持っていますが、普段使うのには壊したらちょっとまずいので、バリバリ使えて手動ズームが使える機種ということで決めました。

こいつなら壊れても平気ですな。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ30

コメントする