【WEB魚図鑑】への投稿方法
【WEB魚図鑑】への投稿は、投稿フォームから直接投稿する方法と、【さかなBBS】から投稿する方法がありますが、できるだけ、【さかなBBS】から投稿していただくと、関連スレッドを図鑑側から参照できますので、より面白いデータになります。

例)タイワンカマス  ←クリックして表示されるデータの下の方に「BBS記事を参照してください」と出てきます。これをたどることで、関連するスレッドに飛ぶことができます。


■【WEB魚図鑑】への投稿


まず【さかなBBS】の新規発言で、タイトルを「投稿>魚の名前」などとして、一度発言してください。新規発言では、必ず「削除キー」を設定して下さい。未設定だと図鑑への投稿ができなくなる場合があります。

次に、その発言を表示させると、右上に【この写真を図鑑に投稿】と表示されます。これをクリックすると投稿フォームが表示されますので、そのまま投稿してください。魚の名前などが正確にわからなくてもけっこうです。

投稿したい写真がひとつの魚に複数ある場合は(部分のアップなど)、そのスレッドにRESでぶらさげてください。

投稿に慣れないうちは、【さかなBBS】でテスト発言をしてくださってけっこうです。



■魚の名前を質問する時は

【さかなBBS】で不明な魚について質問される時は、必ず写真を添付してください。その際、採集場所(都道府県、ポイント)や水深、底質などを添えておくと、写真同定に役立ちます。


■写真の撮り方について

魚の写真は、カレイなどの例外をのぞいて頭を左、背鰭を上にする位置で撮影してください。逆の場合は、管理者が画像を「左右反転」する場合があります。

写真の大きさは、横幅600〜900ピクセル、サイズは300kバイト以内を目安にしてください。また、なるべく画面いっぱいに、鮮明な写真になるようにお願いいたします。


■データの扱いについてのご注意

【WEB魚図鑑】に投稿された写真データは、釣りフォーラムがデータベースとしてネット運用する用途(商業利用を含む)やかぎり、使用を認めていただくこととさせていただきます。また第三者の使用も、公益性の高いものについては運営者側の判断で使用をみとめさせていただくことがあります。詳しくは【はじめに】をご覧ください。


写真は、図鑑の趣旨とサーバーの負荷軽減を目的に、「トリミング」「リサイズ」「画質調整」「左右反転」などの画像処理を行うことがあります。

定期的に行うデータベース整理の際、スタッフ間で協議の上、データを削除させていただくことがあります。たとえば「データの多い魚種で、写りがよくない」などの場合です。



【さかなBBS】は、あけびさん作のシクラメンBBSを基に、釣りフォーラムがカスタマイズして使わせていただいています。ありがとうございます。

Copyright(c).1987-2005 Japan Fishing Forum