食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ヒブダイ



総合評価:(全14件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:クロエビス 投稿日:2009/11/28
採れた場所:鹿児島県(南薩摩の地磯)  時期:11月上旬  料理方法:刺身、鍋、から揚げ、ムニエル
やはり高級魚だ。これまで何十本リリースしただろうか。(もったいない!)
先日初めて食してみた。刺身は見た目ヒラメに似ていて食感も味も決してヒラメに劣らない。
鍋に入れるとまるでタラのようなホクホク感、から揚げにするとプリプリ感が楽しめる。
グロテスクな外見とは違いニオイやクセなどまったく無い。
やはり食べてみなきゃ分からんもんだ。
ヒブダイの大きなウロコはがっしり付いているのでウロコは無理に剥がさずに3枚におろしてから皮を剥いだ方が良いです。


食味評価: 投稿者:Donto sapporo 投稿日:2008/03/26
採れた場所:国外(オーストラリア GC)  時期:3月上旬  料理方法:刺身
オーストラリアで釣れたヒブダイは身もしっかりしており、普通に刺身でおいしくいただけました。
また、から揚げにして、中華風のアンをかけてもおいしかったです。


食味評価: 投稿者:がほー部長 投稿日:2008/02/02
採れた場所:鹿児島県(喜界島の磯)  時期:8月上旬  料理方法:刺身、から揚げ
ブダイ系の刺身の食べ方。
3枚におろし、湯引き(皮にお湯をかける9をすると皮が縮むので氷水で締める。
酢味噌でおいしく頂く。(奄美ではこの食べ方が普通)、から揚げは冠婚葬祭でよくでてきます。


食味評価: 投稿者:サバ 投稿日:2007/11/27
採れた場所:和歌山県(白浜)  時期:10月上旬  料理方法:バター焼き
臭みはく無くすごく柔らかい白身でした。
ウロコが強烈なのでそのまま皮を引く方が簡単でした。


11件〜14件(全14件)  1 | 2

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑