食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


イスズミ



総合評価:(全19件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ハイディ 投稿日:2022/07/25
採れた場所:長崎県(五島列島)  時期:7月上旬  料理方法:タタキ(ほぼ生)
独特の臭みがあるため、酢味噌で食べた方がいいと進められたので、酢味噌でいただいた。
意外に臭みは少なく、全く気にならない。
むしろ旨味と脂のノリがあって美味しかった。酒のあてにピッタリであった。


食味評価: 投稿者:よー 投稿日:2020/10/29
採れた場所:鹿児島県(枕崎周辺)  時期:10月上旬  料理方法:煮付け
釣った後血抜きをせずに氷水に入れそのまま持ち帰ったため少しだけ磯の匂いがしましたが気にはならない程度でした。

新鮮な状態だともっと美味しいと思われます。

身は白身でふっくらとしてました。



食味評価: 投稿者:fishingsheep 投稿日:2019/09/21
採れた場所:静岡県(西伊豆)  時期:9月上旬  料理方法:刺身 ソテー
25cmほどが2尾釣れ、冬のイスズミは美味だったが、果たして今の時期はどうなのだろうと興味本位で持ち帰り。
1匹は内臓が尋常じゃなく臭く、身も内臓ほどではないものの臭い。ハーブやニンニクを大量に使ったソテーにし、ギリギリ食べられるレベル。
もう1匹は全く臭くなかったため、捌いて2日寝かせた後に刺身に。よく言えば淡白、悪く言えば無個性だが、決して不味くは無く普通に食べられた。

食生による個体差が大きいと思われる。


食味評価: 投稿者:奈良のじっちゃん 投稿日:2018/08/18
採れた場所:和歌山県(市江の磯)  時期:7月上旬  料理方法:刺し身
50cmを釣って帰り、どうせ臭いだろうと思いながら内蔵に当たらないようさばいて刺し身にしたら抜群に旨く、嫁がわざわざ近所におすそ分けした。何でだろうと調べてみたらイスズミには種類があるようで何となく納得。何事も風評に惑わされずチャレンジする事が大切と考えさせられた。皆さんも先入観に惑わされないように!


食味評価: 投稿者:kusu 投稿日:2017/01/11
採れた場所:徳島県(海部郡海陽町の沖磯)  時期:2月上旬  料理方法:刺身
グレ釣りの外道で釣り上げました。
いつもはリリースしていたのですが、友人から試してみたら臭みもなく普通に美味だったと聞いたので40cm級を活き絞めにし、内蔵を抜いて持ち帰りました。
身はグレのように透明感がなく、白濁したような感じでしたが臭みはなく脂ものって美味でした。
時期にもよるのでしょうが、冬場の沖磯では栄養価の高い撒き餌のオキアミを食べているので臭みがなく脂がのるのではないかと思いました。
実際、現地で抜き取った胃を確認したところ、オキアミでパンパンでした。



食味評価: 投稿者:KEN 投稿日:2015/07/25
採れた場所:鹿児島県  時期:7月上旬  料理方法:刺身、甘酢漬け
最近木端グレの合間に4K,3K、2Kクラスが5枚あがりました。こちらで「猫またぎ」と言うらしく・・・調度漁師兼料理屋さんが通りがかり調理法を伝授していただきました。刺身は、3枚におろし皮目の方に熱湯をかけ、氷水へ・・・臭みも無く大変美味しかったです。
現場ですぐ活き締め〜血抜き〜内臓を潰さないよう抜き取り洗い〜冷やして持ち帰りで正解でした。バリと一緒ですね。


食味評価: 投稿者:ヨッシッシ 投稿日:2015/05/01
採れた場所:和歌山県(すさみ)  時期:5月上旬  料理方法:あらい、すき焼き
50p程のものでした。
船頭に調理方法を聞いたところ玉ねぎを入れて、すき焼きが美味しいと言うことでした。内蔵もキレイに洗って入れると美味と言うことでしたが寒の時期ではないので内蔵はやめました。
味は食べられないことはないものの独特の匂いはありました。生卵をくぐらせると臭さは半減しました。
以前寒の時期に食べたものはもっとおいしかったです。
あらいは酢味噌で食べましたがこちらはなかなか美味しかったです。


食味評価: 投稿者:釣りファー 投稿日:2015/02/03
採れた場所:東京都(八丈島 底土)  時期:1月上旬  料理方法:刺身、翌日漬け茶漬け
堤防で釣れた50p位のを居酒屋さんに持ち込み
ポン酢+ネギで出してくれました。
臭みはほぼ無く、脂の甘みもありイナダを食えない女房が美味しいって食べてたので一般的にも大丈夫だったのかなと。
地元でも好き嫌いもあるようだし、時期、大きさでも変わるらしいですね。条件が揃ったのか美味しくいただきました。


食味評価: 投稿者:izumi 投稿日:2014/11/30
採れた場所:静岡県(磯)  時期:11月上旬  料理方法:塩焼き
身が臭く食べる気がしません。おなかをすぐに処理し、血抜きをしても、身がくさいです。真冬のグレは、うまいから食べてみなさいと言われて食べましたがおいしかったです。イスズミは不味かったです。色々な魚を食べていますが、次、つれたらあまり食べたいとは思いませんが、何もつれなかったら、食べようかなと言うレベルです。


食味評価: 投稿者:どんどん 投稿日:2013/01/09
採れた場所:和歌山県  時期:12月上旬  料理方法:唐揚げ
衣を付けて唐揚げする以外ではまず食べれない臭さがある。生でも煮ても焼いても臭みもあるし身がバサバサしてるというか歯ざわりが悪く味も不味いです。
美味しいという人は恐らく似たテンジクイサギやノトイズスミと間違えてるのでは?と思う程美味しくないです。


1件〜10件(全19件)  1 | 2

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑