食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ゲンゴロウブナ



総合評価:(全2件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ハマグシ 投稿日:2016/08/27
採れた場所:神奈川県(多摩川)  時期:1月上旬  料理方法:味噌煮
釣った物を友達と好奇心で食べてみましたが恐ろしく臭くてお世辞にも美味しいとは言えませんでした


食味評価: 投稿者:hiro 投稿日:2012/08/29
採れた場所:徳島県(吉野川の支流)  時期:2月上旬  料理方法:刺身、味噌汁
臭いという先入観から食べない人が多いが、水の綺麗な川で捕れたものは刺身でも美味しい。
皮は引いて骨切りしながら刺身にすれば良い。
辛子酢味噌がお勧め。
卵を茹でてばらばらにし、刺身にまぶすのは江戸時代に良く行われた調理法で、見かけが楽しい。

胆嚢だけは除き、筒切りにして血も鱗も内臓も全て鍋に入れ、生姜を叩き潰したもの、水、仕上がりの半量の味噌を入れコトコト炊く。シチューを作る感覚で、少なくとも30分は炊く。
味見をして、味噌を追加するが、味噌は色々増やして味を複雑にした方が良い。

最後に汁生姜を多めに落とし頂きます。

身は食べても良いけど、どちらかと言えば汁だけが美味しい。身も食べたかったら上身にして最後にさっと炊いただけ美味しい。

30分炊くとダシガラです。

この味噌汁はゼラチンがたっぷりで次の日の朝お肌がツルツルで女性にとっても人気です。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab