食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


モモイトヨリ



総合評価:(全2件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:熱帯毛針師 投稿日:2015/07/03
採れた場所:国外(バンサレー、サタヒップ周辺の島周りの浅場の砂地)  時期:1月上旬  料理方法:水気が多いので、船上干しにします。味がしまって、大変に美味です。地元の漁師はトムヤムスープに入れます。また、焼いて食べた残りをショウガととも煮だし、お茶漬けにするのも一興です。
年間を通じて、安定的に釣れる魚で、季節を選びません。
残念ながら、スーパーで売ってるものは鮮度が落ち、本来のうまみが無くなっています。
現地では、プラーシーデン(赤い色の魚)と呼ばれており、釣りたての魚体は透明なピンクの宝石といった趣です。


食味評価: 投稿者:山田博永 投稿日:2012/01/02
採れた場所:国外(シャム湾)  時期:11月上旬  料理方法:煮付け
日本人が食べるのが分かるようになったのか、バンコク市内の有名スーパーで売られるようになりました。
多分、三四年前のことだと思います。
イトヨリと同様に、薄味の煮付けにして食べるのが最高で、生姜で臭みを消しています。
南国ですから、日本に比べて鮮度がやや悪くなるみたいです。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab