さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[3638] LA情報>ありがとうございます 
2002/11/20 (水) 07:14:21 小西英人
▼ ロイさん

 LAの魚の情報、ありがとうございます。こういう生きた話を聞けるのが、ネットのいいところですね。

 ところで、たしかに「日本産」ってなんなんでしょう。ちょっと、ばたばた調べてみましたけど分かりません。明確な定義はないのでしょうか?

 明確な定義を知っている人は書いてね。

 ちょっと常識的なことを書いておきますが、漁業では、たぶん水揚港が重要です。たとえば日本産でも、紀州加太産とか、鳥取境港産とか、兵庫明石産とかいうのは水揚港です。ええ、あんな汚い水域の魚は食べたくないぞ…というような魚でも、水揚港によって、ブランド魚に変わっちゃいます。それで、はしこい漁師さんは値の高くなるところに持っていきますが、どこでも、そんなことができるわけでもないです。また、遠洋で操業した物を日本で水揚げしても日本産とはいわないでしょう。いちおう200カイリ経済水域(約370キロメートル)みたいなところはあるのでしょうか。

 漁業ではなく、分類屋の考える「日本産魚」とは何かを考えてみます。

 『日本産魚類検索 第2版』(中坊徹次編・東海大学出版会・2000年)の凡例から引用します。

 本書には日本列島、琉球列島周辺の太平洋、日本海、東シナ海、オホーツク海、天皇海山の沿岸から外洋、浅海から深海までの海産魚類、河川や湖沼の淡水魚類、河口や汽水湖の汽水性魚類について…(後略)

 となっています。いままでに文献によって公表された種ですので、その論文などの公表時に、日本産かどうかの判定は終わっていると考えるのでしょうけど、特に深海魚など200カイリより離れていても、日本産になるでしょうね。天皇海山は、ハワイ沖からカムチャツカまで続いていますし、やはり九州ーパラオ海嶺から報告された魚も日本産となっています。日本産とは、かなり大きく周辺地域まで含まれるでしょう。しかし、日本と眼と鼻の先の韓国で産する魚は日本産ではないでしょう。

 海に国境はなく、大きく考えるのですが、やはり政治的な境界を考えることもあるという、なんとなくの常識的なラインで「日本産」は決められていると思います。

 またタイリクスズキは、いわゆる移入種です。それも意図的ではなく、養殖された物が日本に居着いています。日本国内で再生産がされているかいないか、研究中ですけど結果は出ていません。そういう魚を日本産とするかどうかは、難しいところです。『日本産魚類検索』では、2000年の第2版から、タイリクスズキとして収録されました。これを、日本産とするかどうかの判断は…編者がしています。まあ、分類学上での「日本産」というのは、びしっと定義できない常識的なラインの中から決められるのだと思います。「常識」などというと研究者からは曖昧だと嫌われるのですが、言い換えると「大多数の研究者のコンセンサスが得られた」ものが日本産ということでしょうか。水産関係は、また、ちょっと違うのですが、やはり水産系研究者の考え方で決まると思うのですけど。

 いいかげんな話でごめんなさい。          英人