さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[882] マンボウ>釣れるのか? 
2002/5/20 (月) 20:04:46 西潟正人
◆画像拡大
ネズミゴチの釣魚記録から、釣りサンデーのHP拝見しました。
職業者が捕らえた魚は、対象外ですか・・。同じ海の魚なのになぁ。人工的な養殖魚を除外するのは理解できるが、釣り人を対象にしてるからでしょうか。この辺の線引きって、かなり曖昧ですから皆さんも相当悩まれているんじゃないかな。遊漁船に乗った釣り人なんて、漁師と変わらんと思うのだが・・・。

ところで、また私らしく(笑)。えげつない写真を貼付しました。
子マンボウです。マンボウは黒潮が通る相模湾には、けっこういます。10年ほど前は商品価値はなく、定置網に入れば網が壊れるので漁師は手鍵で上げて自分とこで食べてました。いわゆる、金にならん魚です。
マンボウの食用部分は、ごくわずかです。腹の回りだけにある筋肉と肝臓、場合によっては腸(ヒャクヒロという)だけ。マンボウは、腹の部分を切り取られ、中をえぐられると、ほぼ姿のまま海に捨てられます。
近年は妙な食文化(?)が流行りだし、けっこうな値段で売れてます。だから漁師はこんな子マンボウまで追いかけるようになりました。写真は沿岸定置網にかかって、小さかったので港まで運ばれたのです。大きなマンボウ(畳2〜3枚)は船にクレーンで上げて、腹だけえぐって捨てます。
私たちは料理屋ののれんをくぐり、「ほぉマンボウか、珍しいな。なんだ?たいして旨いもんじゃねぇなぁ」・・・・。

不可食部分といわれる厚い皮は、かんてん質のような不思議なものです。熱を通すと溶けて、冷めると固まります。なんとか料理に活用できないかと、現在試行錯誤をしています。

マンボウって、釣り人の針にかかることはないのですか?胃の中にはけっこう小魚の骨などが詰まってますよ。