さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[890] ハリセンボン>アバサーです 
2002/5/21 (火) 06:04:50 小西英人
▼ 西潟正人さん

 そう、沖縄でハリセンボン科をすべて「あばさー」といいます。大きくなって棘の短いイシガキフグ属と区別して、ふつうのハリセンボンを「いのーあばさー」ということもあると文献には書いていますけど。

 ハリセンボンは大きくても30センチくらいまで、本州に流されてくるのは、幼魚から若魚が多いから、小さいでしょう。時に大量発生し群れになって沿岸に漂着して、日本中の漁師さんを困らせるらしいけど、去年、今年と、かなり異常発生しているようです。

 ハリセンボン科はフグの仲間ですが、すべて無毒です。安心して食べられます。それでもフグだと思うのか、ふつうは逃がしてしまうようです。

 ハリセンボン類って、大きな、可愛い眼をしているので、ちょっと可愛そうになるのかもしれませんね。

 フグ類の歯は、歯板(しばん)になっていて、丈夫で鋭い、カミソリとペンチを合わせたような歯になっています。フグ科は4枚歯、ハリセンボン科は2枚歯、ウチワフグ科は3枚歯になっています。怖いよ。

                         英人