さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[916] ボラ>メナダ>呼び名 
2002/5/22 (水) 06:19:40 小西英人
▼ 加納和典さん

 はじめまして。ROMなどといわずにRAMってくださいね。

 ボラは、なんのかんのいいながら、地方名が多く、また成長段階による名も多いのです。それだけ昔から日本人になじまれてきた魚なのです。「とどのつまり」なんて慣用句もありますしね。はじめメナダとボラの違いを言っているのだろうとは思いましたが、よくわからなかったので、地方名を並べませんでしたが、やはりメナダとボラの違いのようですので、両者の地方名を並べておきましょう。

 何から抜こうか迷いましたけれども、研究者がきちんと調べなおしているので、たぶん、実情に近いであろうということで、『新版魚類学(下)』(落合明・田中克・恒星社厚生閣・1986年)から引きます。この本、魚類学全般のまとまった教科書としては、いまだにこれしかありません。

 ■ボラ■
 エブナ(九州) シロメ(日本海側) 出世魚の代表であり、ハク(3cm前後)、スバシリ(10cmくらいまで)、オボコ(5〜18cm)、イナ(10〜25cm)、ボラ(30〜40cm)、トド(40〜50cm以上)などと呼び分けられる。地方によってはイキナゴ(6cm以上)(高知)、チョボ(9cm前後)(関西)、イナッコ(10cmあまり)(東京)、コボラ(10〜15cm)(高知)、クロメ(15〜18cm)(九州)という。また、産卵期のトドをカラスミボラということがある。

 となっています。トドが小さいように思いますが、たぶん標準体長のせいでもあるでしょう。でも、やはり全長でメーター前後になってから、トドだと思うのですが…。そういう巨大なのが減ってきましたね。むかしは各地で、ぶっとい孟宗竹にでっかい石をくくりつけて狙っていて、釣り場には。その石がおいてあり名前が書いてありましたっけ。それではメナダを抜きます。

 ■メナダ■
 アカメ(各地) アカメボラ(富山) エビナ(北九州) シュクチ(西日本) スクチ(和歌山・高知) ボラ(各地) 出世魚として、コスリ(当歳)、トウブシ(2・3歳)、メナダ(成魚)と呼ぶ。

 シュクチ、スクチは朱口という意味です。赤っぽいのです。

 また肉質の違いというか、ボラは持った感じが硬く、メナダは柔らかいのです。

                       英人