さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[86997] 1/19〜20 八丈島 
2013/1/20 (日) 20:36:23 外道はトモダチ
こんにちは、また八丈島に行ってきました。

計11種投稿致します。

[86998] ヤマブキベラ 
2013/1/20 (日) 20:37:53 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

八丈島の底土港にて、23cmです。

[86999] アカササノハベラ 
2013/1/20 (日) 20:39:01 外道はトモダチ
◆画像拡大
と思います。

底土港にて、19.5cmです。

[87000] オオスジイシモチ 
2013/1/20 (日) 20:40:42 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか。

底土港にて、15cmです。

オオスジイシモチは何度も釣っているのですが、いつもはもっと色が濃かった印象なので、投稿させていただきました。

[87001] ミナミハタンポ 
2013/1/20 (日) 20:44:13 外道はトモダチ
◆画像拡大
と思います。

底土港にて、17.5cmです。

以前MSさんから意外と美味しいと聞いていたので食べてみたかったのですが、今回は強風と寒さで心が折れてしまい、活き餌にまわす分しか釣れませんでした。

[87002] スジベラ 
2013/1/20 (日) 20:45:23 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

中之郷漁港にて、18.5cmです。

[87003] キタマクラ 
2013/1/20 (日) 20:46:45 外道はトモダチ
◆画像拡大
中之郷漁港にて、15.5cmです。

いつもこの子の邪魔に悩まされます・・・

[87004] ブダイ 
2013/1/20 (日) 20:47:22 外道はトモダチ
◆画像拡大
中之郷漁港にて、35cmです。

[87005] イスズミ? 
2013/1/20 (日) 20:48:12 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

中之郷漁港にて、19.5cmです。

[87006] ダツ 
2013/1/20 (日) 20:48:59 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

中之郷漁港にて、45cmです。

[87007] クサヤモロ 
2013/1/20 (日) 20:50:01 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

中之郷漁港にて、34cmです。

活き餌としてムロアジを狙っていたのですが、これが釣れました。

[87008] マダラエソ 
2013/1/20 (日) 20:50:53 外道はトモダチ
◆画像拡大
でしょうか?

中之郷漁港にて、20.5cmです。


投稿は以上です。
宜しくお願い致します。

[87009] Re:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 12:44:01 オルガ
▼ 外道はトモダチさん

八丈島、いいなあ…。

ダツはヒメダツ、エソはアカエソだと思います。
イスズミはノトイスズミかなぁ…?
他は大丈夫かと。

個人的にはハタンポは干物がおすすめです。

[87010] Re2:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 13:09:55 MS
▼ オルガさん
▼ 外道はトモダチさん


ありがとうございます。ダツは明らかに隆起腺がみえるのでダツではないですね。
エソはアカエソのように見えますが魚類検索新版のキーあはどうなるのか興味深いです。

[87011] Re3:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 15:56:49 オルガ
▼ MSさん

> エソはアカエソのように見えますが魚類検索新版のキーあはどうなるのか興味深いです。

第3版はいつ出るのかとワクワクしています。フサカサゴ科やメバル種群、ムラソイ種群、エゾイソアイナメあたりがどうなっているのかが個人的な関心事です。

[87015] Re4:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 21:55:51 MS
▼ オルガさん
> ▼ MSさん
>
> > エソはアカエソのように見えますが魚類検索新版のキーあはどうなるのか興味深いです。
>
> 第3版はいつ出るのかとワクワクしています。フサカサゴ科やメバル種群、ムラソイ種群、エゾイソアイナメあたりがどうなっているのかが個人的な関心事です。


ここは誰でも見れるBBSですので、詳しいことはかけないのですが、下関の魚類学会でパンフレットを配布しておりました。その中でフサカ...おっと危ない。

今回は3冊2400頁になるそうです!お値段もその分パワーアップして35000円になっていましたが・・・

[87013] Re3:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 21:44:56 外道はトモダチ
▼ MSさん
> ありがとうございます。ダツは明らかに隆起腺がみえるのでダツではないですね。
> エソはアカエソのように見えますが魚類検索新版のキーあはどうなるのか興味深いです。



コメントありがとうございました。
いまいち隆起腺というのがよくわかっておりませんが、今度ダツが釣れたら比較してみます。
エソ類は初めてですが、まるでトラバサミのようなすごい口ですね。

ところで、時々MSさんのコメントに出てくる魚類検索というのは、外部のデータベースでしょうか?
私のような通りすがりの一般人でも利用することはできますか?
あまりアカデミックなものだと私には難しいと思いますが…。

[87014] Re4:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 21:54:00 MS
▼ 外道はトモダチさん
> ▼ MSさん
> > ありがとうございます。ダツは明らかに隆起腺がみえるのでダツではないですね。
> > エソはアカエソのように見えますが魚類検索新版のキーあはどうなるのか興味深いです。
>
>
> コメントありがとうございました。
> いまいち隆起腺というのがよくわかっておりませんが、今度ダツが釣れたら比較してみます。


写真のダツの尾の部分を見てみますと、線のようなのが見えます。あららさんのこの画像が分かりやすいでしょうか

http://fish.zukan.com/pleaf9283

これはよく見てみたらやはりヒメダツでよさそうですね、ヒメダツやオキザヨリ、テンジクダツにはこの線があるのですが、ダツ属のものにはこの線がありません。
たっくんさんの画像です。

http://fish.zukan.com/pleaf11792

このスレッドのダツの写真を見ますと、やはりヒメダツでよいようです。

>
> ところで、時々MSさんのコメントに出てくる魚類検索というのは、外部のデータベースでしょうか?
> 私のような通りすがりの一般人でも利用することはできますか?
> あまりアカデミックなものだと私には難しいと思いますが…。


日本産魚類検索という書籍のことです。これは日本の魚類学者の「バイブル」といってもよい書なのですが、近いうちでる新版のパンフレットによりますと35000円もします。大きな図書館などには大概あるようですのでぜひ見てみてください。

[87016] Re5:1/19〜20 八丈島 
2013/1/22 (火) 00:44:03 外道はトモダチ
▼ MSさん
> 写真のダツの尾の部分を見てみますと、線のようなのが見えます。あららさんのこの画像が分かりやすいでしょうか
>
> http://fish.zukan.com/pleaf9283
>
> これはよく見てみたらやはりヒメダツでよさそうですね、ヒメダツやオキザヨリ、テンジクダツにはこの線があるのですが、ダツ属のものにはこの線がありません。
> たっくんさんの画像です。
>
> http://fish.zukan.com/pleaf11792
>
> このスレッドのダツの写真を見ますと、やはりヒメダツでよいようです。



ありがとうございました。
これでよく理解できました。
今度から注意して見てみます。


> 日本産魚類検索という書籍のことです。これは日本の魚類学者の「バイブル」といってもよい書なのですが、近いうちでる新版のパンフレットによりますと35000円もします。大きな図書館などには大概あるようですのでぜひ見てみてください。


バイブル…それはぜひ見てみたいですが、なんと2,400頁で35,000円もするんですね。
2回くらい釣り遠征できそうな金額ですね。
やっぱり図書館で探してみます…。

[87012] Re2:1/19〜20 八丈島 
2013/1/21 (月) 21:37:05 外道はトモダチ
▼ オルガさん
> 八丈島、いいなあ…。
>
> ダツはヒメダツ、エソはアカエソだと思います。
> イスズミはノトイスズミかなぁ…?
> 他は大丈夫かと。
>
> 個人的にはハタンポは干物がおすすめです。



同定ありがとうございました。
教えていただいた3種は、私には少し難しかったです。

八丈島はおもしろいですよ〜。
昨年10月に初めて上陸したのですが、とても東京都とは思えない豊富な魚種と魚影の濃さに、一発ではまってしまいました。
本当は月いちペースで行きたいところですが、時間と費用の問題で3カ月か半年ペースになりそうです。
次はぜひハイシーズンも経験してみたいです。

次回ハタンポが釣れたら、オススメの干物にチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。



[▼次のスレッド]