さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[87031] 沖縄の釣果 
2013/1/27 (日) 17:25:04 MARI-J
◆画像拡大
先週末にまた沖縄へ行ってきたので釣果をアップします。
時期的なものもあり、いつもながらの貧果ではありますが
初めて釣る魚もほどほどにいるので同定お願いします。

[87032] 宜野湾新港>クラカオスズメダイ 
2013/1/27 (日) 17:30:41 MARI-J
◆画像拡大
まずは宜野湾新港での釣果です。
ミズンを釣りに来たのですがこの日は回ってこず、
足元でスズメダイ類などを釣っていました。


[87033] 宜野湾新港>モンツキスズメダイ 
2013/1/27 (日) 17:32:33 MARI-J
◆画像拡大
この場所ではこのスズメダイが一番多く、
これだけは入れがかりでした。

[87034] 宜野湾新港>キンセンイシモチ1個体目 
2013/1/27 (日) 17:34:59 MARI-J
◆画像拡大
これはいつものキンセンイシモチのライン型でしょうか?

[87035] 宜野湾新港>キンセンイシモチ2個体目 
2013/1/27 (日) 17:35:39 MARI-J
◆画像拡大
2個体目です。

[87036] 宜野湾新港>ルリスズメダイ 
2013/1/27 (日) 17:37:12 MARI-J
◆画像拡大
ルリスズメダイも1個体だけ釣れました。

[87037] 宜野湾新港>ロクセンスズメダイ 
2013/1/27 (日) 17:41:33 MARI-J
◆画像拡大
これも何処へ行ってもいますね。
意外とよく釣れる魚は写真を撮らないことが多いので
今回は撮ってみました。

[87038] 宜野湾新港>アカヒメジ 
2013/1/27 (日) 17:42:44 MARI-J
◆画像拡大
久しぶりに釣りました。
八丈島ではよく釣りましたが
沖縄では初めてかもしれません。

[87039] 宜野湾新港>チョウチョウウオ 
2013/1/27 (日) 17:44:06 MARI-J
◆画像拡大
これも行くとだいたい釣れる魚です。

[87040] 宜野湾新港>ミナミイソスズメダイ 
2013/1/27 (日) 17:45:38 MARI-J
◆画像拡大
よく釣れるスズメダイですが
この場所では何故か1個体のみでした。

[87041] 宜野湾新港>オビブダイ? 
2013/1/27 (日) 17:48:47 MARI-J
◆画像拡大
これはオビブダイでしょうか?
体長13cmです。

[87042] 宜野湾新港>カモハラギンポ? 
2013/1/27 (日) 17:52:19 MARI-J
◆画像拡大
これは初めて釣りました。
カモハラギンポでしょうか?
ニジギンポだったらちょっとショックです。

[87043] 宜野湾新港>カモハラギンポ? 
2013/1/27 (日) 17:52:59 MARI-J
◆画像拡大
カモハラギンポ?頭部です。

[87075] Re:宜野湾新港>カモハラギンポ? 
2013/1/28 (月) 21:49:47 MS
▼ MARI-Jさん
> カモハラギンポ?頭部です。

これはニジギンポのほうではないでしょうか。カモハラギンポは頭部のようす等が違うように見えます

[87084] Re2:宜野湾新港>カモハラギンポ? 
2013/1/30 (水) 15:33:00 MARI-J
▼ MSさん

ありがとうございます。
ニジギンポのほうでしたか。
少し残念です。

[87044] 宜野湾新港>カモハラギンポ? 
2013/1/27 (日) 17:54:05 MARI-J
◆画像拡大
カモハラギンポ?尾部です。
宜野湾新港での釣果は以上です。

[87045] 嘉手納沖>オキナワオオタチ 
2013/1/27 (日) 18:05:08 MARI-J
◆画像拡大
夜は沖に出てタチウオを狙いました。
オキナワオオタチでしょうか?
釣れてくるレギュラーサイズがドラゴン級で
普通の太刀魚とは雰囲気も違う感じがします。

この日、あがったものは何故か尻尾が食いちぎられてるもの
ばかりでまともな写真を撮れなかったのが残念です。


[87046] 嘉手納沖>オキナワオオタチ 
2013/1/27 (日) 18:06:37 MARI-J
◆画像拡大
オキナワオオタチ?頭部背面です。

[87047] 嘉手納沖>オキナワオオタチ 
2013/1/27 (日) 18:07:24 MARI-J
◆画像拡大
オキナワオオタチ?頭部です。

[87076] Re:嘉手納沖>オキナワオオタチ 
2013/1/28 (月) 21:51:25 MS
▼ MARI-Jさん
> 夜は沖に出てタチウオを狙いました。
> オキナワオオタチでしょうか?
> 釣れてくるレギュラーサイズがドラゴン級で
> 普通の太刀魚とは雰囲気も違う感じがします。
>
> この日、あがったものは何故か尻尾が食いちぎられてるもの
> ばかりでまともな写真を撮れなかったのが残念です。



頭部の形は面白いですね・・・おそらくおっしゃるとおりでしょう。

[87048] 那覇 なうら橋>テンジクダイ科? 
2013/1/27 (日) 18:13:08 MARI-J
◆画像拡大
帰港後はテンジクタチ、ミナミクロダイを狙って
夜釣りをする予定でしたが疲労困憊で寝てしまい
明け方に少しだけなうら橋で竿を出しました。

ミヤコイシモチかなと思ったのですが
なんだか少し雰囲気が違う気がします。


[87049] 牧港>シモフリフエフキ? 
2013/1/27 (日) 18:23:15 MARI-J
◆画像拡大
朝からは牧港に移動して小物釣りをしました。
いつの間にか外側のリーフにテトラが入り、
ポイントが潰れてしまったので移動しようかとも思いましたが
漁港内でもいろいろと釣れました。

これはシモフリフエフキでしょうか?

[87050] 牧港>シモフリフエフキ? 
2013/1/27 (日) 18:23:51 MARI-J
◆画像拡大
シモフリフエフキ?頭部です。

[87051] Re:牧港>シモフリフエフキ? 
2013/1/27 (日) 18:24:38 MARI-J
◆画像拡大
シモフリフエフキ?尾部です。

[87052] 牧港>クロサギ科? 
2013/1/27 (日) 18:26:43 MARI-J
◆画像拡大
ミナミクロサギになるのでしょうか?
クロサギの類はお手上げです。

[87053] 牧港>クロサギ科? 
2013/1/27 (日) 18:27:19 MARI-J
◆画像拡大
クロサギ科?頭部です。

[87054] 牧港>クロサギ科? 
2013/1/27 (日) 18:28:28 MARI-J
◆画像拡大
クロサギ科?尾部です。

[87077] Re:牧港>クロサギ科? 
2013/1/28 (月) 21:53:22 MS
▼ MARI-Jさん
> ミナミクロサギになるのでしょうか?
> クロサギの類はお手上げです。


クロサギの仲間も難しいですが、なんとなくシマクロサギあたりが近そうな気がしますね。いずれにせよダイミョウサギの近縁種です。

[87055] 牧港>イトヒキヒイラギ 
2013/1/27 (日) 18:29:35 MARI-J
◆画像拡大
これはイトヒキヒイラギですかね。

[87056] 牧港>ハタタテダイ 
2013/1/27 (日) 18:31:05 MARI-J
◆画像拡大
これも毎度おなじみになってきました。
なぜか私にはノーマルのハタタテダイしか釣れません。

[87057] 牧港>マトフエフキ? 
2013/1/27 (日) 18:33:47 MARI-J
◆画像拡大
マトフエフキかアミフエフキになるのかなと思います。
釣った時は綺麗に体側に黒斑が出てたのですが
バケツに入れておいたら消えてしまいました。

[87058] 牧港>マトフエフキ? 
2013/1/27 (日) 18:34:33 MARI-J
◆画像拡大
マトフエフキ?体側です。

[87059] 牧港>ヨメヒメジ 
2013/1/27 (日) 18:35:30 MARI-J
◆画像拡大
ヨメヒメジだと思います。
初めて釣りました。

[87060] 牧港>ヨメヒメジ 
2013/1/27 (日) 18:36:11 MARI-J
◆画像拡大
腹側です。

[87061] 牧港>スミゾメスズメダイ? 
2013/1/27 (日) 18:38:46 MARI-J
◆画像拡大
スミゾメスズメダイかフィリピンスズメダイが近いのかな
と思ったのですがどうでしょう?
スミゾメスズメダイなら初めて釣ります。

[87062] 牧港>スミゾメスズメダイ? 
2013/1/27 (日) 18:39:38 MARI-J
◆画像拡大
スミゾメスズメダイ?頭部です。

[87063] 牧港>スミゾメスズメダイ? 
2013/1/27 (日) 18:40:14 MARI-J
◆画像拡大
スミゾメスズメダイ?尾部です。

[87078] Re:牧港>スミゾメスズメダイ? 
2013/1/28 (月) 21:56:03 MS
▼ MARI-Jさん
> スミゾメスズメダイかフィリピンスズメダイが近いのかな
> と思ったのですがどうでしょう?
> スミゾメスズメダイなら初めて釣ります。


スズメダイの図鑑の中で絵合わせをしましたところ、スミゾメスズメダイのほうが近いようです。内湾や河口、マングローブでつれます

[87064] 牧港>ツムギハゼ? 
2013/1/27 (日) 18:42:10 MARI-J
◆画像拡大
これも初めて釣りました。
ツムギハゼでしょうか?

[87065] 牧港>ツムギハゼ? 
2013/1/27 (日) 18:42:45 MARI-J
◆画像拡大
ツムギハゼ?頭部です。

[87066] 牧港>ツムギハゼ? 
2013/1/27 (日) 18:43:15 MARI-J
◆画像拡大
ツムギハゼ?尾部です。

[87067] 泊港>ハクセンタマガシラ 
2013/1/27 (日) 18:45:24 MARI-J
◆画像拡大
ハクセンタマガシラだと思います。

[87068] 三重城港>オジサン 
2013/1/27 (日) 18:46:31 MARI-J
◆画像拡大
最後にオジサンです。
今回の釣果は以上になります。

同定よろしくお願いします。

[87079] Re:三重城港>オジサン 
2013/1/28 (月) 21:58:40 MS
▼ MARI-Jさん
> 最後にオジサンです。
> 今回の釣果は以上になります。
>
> 同定よろしくお願いします。


オジサン、大きいですね!
コメントしていないのはおっしゃるとおりだと思います。
ただミヤコイシモチとマトフエフキ?、イッテンタカサゴは
また確認します。

ウミヘビの仲間はよくわからないのですが爬虫類のウミヘビであることは間違いないですね。青と黒の縞模様の種は多いようです。

[87085] Re2:三重城港>オジサン 
2013/1/30 (水) 15:38:55 MARI-J
▼ MSさん

全て見て頂き、ありがとうございました。
オジサンは20cmぐらいでそんなに大きくはないですよ。
ただ細仕掛け釣っているとなかなかスリリングです。

> コメントしていないのはおっしゃるとおりだと思います。
> ただミヤコイシモチとマトフエフキ?、イッテンタカサゴは
> また確認します。


御手数ですがよろしくお願いします。

> ウミヘビの仲間はよくわからないのですが爬虫類のウミヘビであることは間違いないですね。青と黒の縞模様の種は多いようです。

この体色のウミヘビは多いんですね。
ちょっと写真が悪かったです。
ありがとうございました。

[87069] 以前の投稿>イッセンタカサゴ 
2013/1/27 (日) 18:51:08 MARI-J
◆画像拡大
去年の7月頃に投稿した魚です。
登録申請中の状態になってますが
なにか気になる点などありましたでしょうか?

差し支えなければ登録しておこうかと思ってます。

[87070] 宜野湾新港>ウミヘビ? 
2013/1/27 (日) 19:01:02 MARI-J
◆画像拡大
魚類ではないですが気になったので・・・
頭を突っ込んでしまってよく撮れませんでしたが
なにウミヘビになるのでしょう?

以前にも三重城港で1度見かけました。
漁港内にも普通にいるものなんですね。

[▼次のスレッド]