主催 釣りフォーラム 協賛 ニフティ株式会社Gear-Lab

5月31日釣行分をもって終了いたしました。
たくさんのご参加を誠にありがとうございました。

ランキング
総合 総合部門投げ釣り船釣りボート釣り
マコガレイ 総合部門投げ釣り船釣りボート釣り
イシガレイ 総合部門投げ釣り船釣りボート釣り
その他 マガレイヌマガレイババガレイアサバガレイ
クロガシラガレイソウハチ|etc
・最終成績は、上記データから、同一魚種・同一ジャンルの複数投稿のうち、サイズの小さなものを削除したものとなります。

提携サイトの皆さま  現在137サイトです。m(__)mThanks! !
投げ釣り 船釣り ボート釣り 波止・磯釣り
ルアー・フライ 海釣り全般 釣り総合 メーカー・ショップ

KAREI DERBY RULES
第1回カレイダービー開催要項

カレイダービー
  オールタックル・オールカレイ科で大物を競う、ネット釣師のための一尾長寸イベントです。運営のお世話は釣りフォーラムが行いますが、どなたでも参加できます。
   
開催期間
  2003年11月2日〜2004年5月31日
   
対象魚
  カレイ科の魚 すべて(28.0センチ以上)
    
ルール
  船釣り、岡っぱり問わずカレイ科(33種)の魚種ごとの一尾長寸で行います。つまり、魚種の数だけランキングがあります。
タックル、鈎数、餌などは自由。ただし引っ掛ける釣法は除きます。
筏など固定されていない構造物からの投げ釣りは、「船釣り」として投稿してください。
 
魚種の同定 魚種名は、お手持ちの図鑑や【WEB魚図鑑】で調べるか、【さかなBBS】で質問され、なるべく正確な和名を記入してください。どうしても不明な場合は、空白のままでけっこうです。投稿後、スタッフで再同定を行い和名を変更することがありますので、ご了承ください。
   
投稿方法
 

専用投稿フォームに、必要事項を記入して、メジャーを写し込んだ魚の画像とともに投稿してください。お一人で何度でも投稿できますが、最終記録は最大寸のものが残ります。→投稿例を参照ください。

 
BBS カレイダービーの公式BBSは【すなはまBBS】および【こんぱすBBS】です。釣行記や楽しい語らいをお待ちしています。投稿についてのご質問なども、こちらへどうぞ。
   
写真要項
  デジタル写真(JPEG形式)に限ります。
横幅600ピクセル以上、サイズは80KB以下におさめてください。
メジャーはミリ単位まで計測できるものを、必ず魚の横に添えてください。
背側を表に、背鰭を上にした位置で撮影してください。普通のカレイですと口が右側になります。
魚の写真は、最長寸の1尾だけを写してください。デジカメ写真の扱いに慣れていない方のために、フリーウエアを使った「釣り大会のための写真加工入門」を用意しましたので、ごらん下さい。
 
検寸方法
  検寸は自己申告です。メジャーの通りに申告してください。写真と実寸に数ミリの差があることがありますが、自己申告の方を優先します。ただし、以下の場合は記録として認められませんので、ご注意ください。
写真の横幅が600ピクセルに満たない場合
写真が非常に不鮮明な場合
写真と申告のサイズに著しい差がある場合
魚種の同定が不可能な場合
     
結果発表
  途中経過の報告と結果の発表は、当ページで行います。
     
表彰など
  イシガレイ、マコガレイは、投げ釣り(岡っぱり)、船釣り/ボート釣りの部門別に集計・表彰します。
その他のカレイは、釣種を問わず優勝魚を表彰します。
カレイ科の魚種をもっとも多く釣る「カレイ五目」部門も。

賞品の発送は競技期間終了後となります。
   
関連コンテンツ
データベース WEB魚図鑑全国釣行データベース
BBS さかなBBSすなはまBBSこんぱすBBS
Tips 写真加工入門検寸台を作ろう!
終了イベント キスバトル2003記録)|ISSEI5記録
お問い合わせはお気軽にどうぞ