食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


スズキ



総合評価:(全34件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:Moto 投稿日:2021/01/06
採れた場所:神奈川県(山下公園)  時期:12月上旬  料理方法:鍋
山下公園公園にて、ルアーフィッシングで釣りあげました。サイズは48cm(フッコサイズ)。
捌いた後、ぶつ切りにしてから冷凍。その後解凍して和風鍋に入れました。

味は淡白だけど、癖も無く大変美味しく頂ける味でした。


食味評価: 投稿者:レイン 投稿日:2017/11/13
採れた場所:神奈川県(横浜みなとみらい(ぷかり桟橋付近))  時期:11月上旬  料理方法:唐揚げ
23cmから25cmのセイゴです。
2時間程度で4匹ほど釣れましたが針を飲み込んでリリースできなかった2匹を持って帰り食べてみました。
江ノ島の境川河口でもスズキを釣っていますが、そこよりは美味しかったです。
でもやはり金属っぽい臭いと味がします。
小さいほど臭いは少ない傾向があるので水というよりも食べた物の臭いがどんどん溜まるんでしょうね。
江ノ島の方で釣った10cmほどの個体は塩焼きにしたらすごく美味しかったです。


食味評価: 投稿者:魚河岸 投稿日:2015/11/21
採れた場所:愛知県(木曽川)  時期:11月上旬  料理方法:刺身、煮付け
この時期は、白子が最高ですね、魚の中では、トツプクラス。一度お試しあれ
身は、変幻自在に変化します。コリコリからねっとりまで、この魚、まずいとおっしゃるかたは、魚の味がわかってないか、汚染された都市河川で釣っちゃった方ですね。是非ともよい水質の所で、確保してください。うまいですよ。


食味評価: 投稿者:イタリアンシェフ 投稿日:2015/11/09
採れた場所:岡山県(某堤防)  時期:8月上旬  料理方法:川や居着きのスズキの臭み抜き方法
3枚に卸してバットにキッチンペーパーを敷き詰め塩をふって身を皮面を下にして置き再び塩をしキッチンぺーバーではさみこみ水分を抜いてください。

これで7割方臭みは抜けますが

まだ気になる人はニンニクのミジン切りとローズマリーの葉をオリーブオイルで漬け込んでおきます。

100tに対してニンニク2片、ローズマリー2本くらいでしょうか??

このハーブオイルに水分を抜いたスズキを半日漬け込めばお手軽イタリアンの完成です!



食味評価: 投稿者:ガオチィ 投稿日:2015/07/12
採れた場所:愛知県(須磨海岸緑地)  時期:7月上旬  料理方法:塩焼き
セイゴです。味は普通かな?若干臭みもありました。

釣ってそのままクーラーボックスで持ち帰って翌日に処理して焼きました。


食味評価: 投稿者:くそコロネ 投稿日:2014/04/22
採れた場所:東京都(東京湾 海ほたる付近)  時期:4月上旬  料理方法:刺身、洗い、塩焼、ムニエル等
セイゴは塩焼、フッコ・スズキは刺身・ムニエルに。

塩焼
かすかに日向くさいが、キスの塩焼と同じ程度。
それよりもふっくらして旨味あふれる最高の味。

刺身
文句なく一級品。マゴチより上。
脂があり、旨味あふれる。釣った当日の割には身が
柔らかい。時間がたつと柔らかくなりすぎるのでは?
おそらくそのための洗いだと思う。

洗い
新鮮な刺身が食えるなら必要なし。
数日たってれば、食感のためにやっても悪くないと思う。

ムニエル
塩コショウ、小麦粉。
オリーブオイルでムニエルにし、
仕上がりにレモン、バジルをかけ、
トリュフペーストを乗せてみた。
文句なしの味。
トリュフはたまたまもらったから使っただけで、
必要ないと感じた。

他、アラからダシを取ったが、
そのあとの背骨に残った身にポン酢をかけたら
これまた絶品だった。
鍋にしても一級品だと思う。

ヒラメやマゴチより捌きやすいし、気に入った。
どんどん釣って食っていこうと思う。


食味評価: 投稿者:アジアのあじ 投稿日:2014/04/17
採れた場所:福岡県  時期:4月上旬  料理方法:刺身、ムニエル、フライ
この魚ほど個体によりあじが別れるのはないかもしれません。
都会の川のスズキはまず食えません。適切に締めて…も無意味です。
ただ綺麗な海のやつはサイズにかかわらず絶品です。
だから、なかなか釣れなくても比較的外海の奴を狙ってます。
刺身が一番好きですね


食味評価: 投稿者:さかなサマ 投稿日:2012/12/29
採れた場所:広島県  時期:11月上旬  料理方法:刺身
天然のスズキの刺身が売っていたのでためしに買って食べてみたのですが、思っていた臭みはなく、程よく脂がのっていてかなり美味かったです。


食味評価: 投稿者:02 投稿日:2012/12/11
採れた場所:新潟県  時期:12月上旬  料理方法:刺身 ホイル焼き


食味評価: 投稿者:NK1218 投稿日:2012/09/09
採れた場所:愛知県(亀崎漁港)  時期:9月上旬  料理方法:塩焼き
 ハゼ釣りの際に掛かった、セイゴを塩焼きに。
身は旨みがあり非常に美味しかったが、獲れた場所のせいか、若干の泥臭さを感じました。
 


1件〜10件(全34件)  1 | 2 | 3 | 4

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑