食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ボラ



総合評価:(全38件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ジオ 投稿日:2022/01/28
採れた場所:愛知県(田原サーフ)  時期:1月上旬  料理方法:刺身、唐揚げ
外海のサーフで40センチくらいのものを釣りました
釣ってすぐは特有の強烈なボラ臭がしますが首折ってウロコ、頭、内臓を取り除けば臭いはほぼ無くなります
ちゃんと下処理(これが他の魚種より若干シビアな所)すれば全く臭みのない上質な白身魚になります
1月のボラでしたが醤油に脂がパアッと広がるくらいで同じサーフで釣れるヒラメ、マゴチ、シーバスよりも遥かに美味しかったです
この魚の実力についてボラはマズイ、臭い(まあこれは否定はしない)と言う偏見を持ってる人達には一生わからない


食味評価: 投稿者:KV-2 投稿日:2020/01/06
採れた場所:和歌山県(和歌の浦)  時期:1月上旬  料理方法:刺身、バターソテー
遂にこの魚を食す時が来ました。
勇気がいります、何故か姿が怖い・・60CMクラス、南紀などで掛かってくる奴もリリースしてますが、手ぶらで帰るより仲間たちも巻き込んでという事で、頭、内臓、膜など現場で解体、しかしあの匂いがしないのでこれはいけるかも、上品な白身で旨みも十分 周りもようやくボラも個体によればこんなに美味い魚である事を納得。そういえば釣り上げた瞬間に臭いやつに出会ったが、今回はその匂いが漂わないので持って帰る事に決めた、その辺で分別できるのではと思いました。


食味評価: 投稿者:釣りばっか日誌 投稿日:2018/02/12
採れた場所:愛知県(碧南海釣り公園)  時期:2月上旬  料理方法:刺身
碧南あたりでは、まだ生臭そうなイメージだったのですが、血抜きして氷付けで持って帰ったおかげか、家でも全く臭みはありませんでした。
三枚におろしても、他の魚と同じ程度くらいの魚臭さだったので、少しだけ刺身で味見。
非常に食感もよく、味もよかったです。
夏場はともかくとして、冬場なら碧南のボラも大丈夫そうですね。


食味評価: 投稿者:何でも喰う 投稿日:2017/05/04
採れた場所:東京都(新中川・旧江戸川合流地点)  時期:5月上旬  料理方法:刺身・から揚げ
沖ボラや寒ボラは美味いと聞いていたので、春の江戸川のボラを食べてみました。
不意の貰い物なのでクーラーボックス無し、サバ折りしてエラ抜いて急いで帰って30分後にさばき始めました。内臓は傷つけず腸もプリプリフレッシュな状態で三枚おろしから皮引き、塩水処理して酒に浸して丸一日。
恐る恐る薄切りした身を食べると、やはり江戸川の香りです。でも若洲で釣れたコノシロよりは遥かに上等。
さらに半日酒に漬けると、ワサビや柚子胡椒さえあれば気にならないレベルになりました。
から揚げは臭いも気にならずホクホクして美味しかったです。
臭いを抜く過程で旨味と脂が抜けてしまって残念でした。次は沖の寒ボラが食べたいです。


食味評価: 投稿者:bigbend 投稿日:2017/03/31
採れた場所:山形県(酒田)  時期:3月上旬  料理方法:刺身、ムニエル
53〜54cmのボラをガラカケで釣り、食しました。
刺身は絶品、色もきれいで、臭いは全くなし。ここらでは食べる人は少ないですが、こんなに美味しいとは!
家内は真鯛よりおいしいと言ってます。
また、ムニエルも絶品。真っ白なほくほくした白身がバターの風味と相まって、とても美味。
また釣りたい。


食味評価: 投稿者:真一 投稿日:2017/02/20
採れた場所:三重県(九鬼)  時期:2月上旬  料理方法:刺身 、照り焼き、づけ丼
味の例えでしばしば、鯛に比喩されるが、違う。
ハマチの腹身という表現が適切。
釣ってすぐあご下をハサミで切って鯖折りして、帰る前に内蔵捨てて氷締めしたら、もう絶品です。
刺身も全く臭くないし、焼きもかなり火を入れてもふっくら感がなくならない。いいターゲットですよ。


食味評価: 投稿者:ママカリおばさん 投稿日:2017/01/06
採れた場所:鳥取県(賀露港奥)  時期:1月上旬  料理方法:洗い、ムニエル
釣り場で内臓を処理して持ち帰り、刺身(洗い)とムニエルで食べました。シーバスより甘味と脂がのっていて、断然ボラの方が美味しいです。寒ボラは旨いというのは本当でした。


食味評価: 投稿者:たなちゃん 投稿日:2015/12/26
採れた場所:長崎県(磯)  時期:8月上旬  料理方法:刺身
夏に地磯で釣って食べました。釣れた瞬間血抜きと内臓を出しました。比較的長崎県でも水質の奇麗なエリアなので、臭みもなく(スダチをかけましたが)美味しく食べれました。近所の防波堤で釣った85pの個体は網に入れた瞬間激臭がしてすぐさまリリースしました。ある程度釣りたての臭いで判断できるかも??臭いは独特ですので、苦手な人は優しくリリースしてあげて下さい。


食味評価: 投稿者:p氏 投稿日:2015/09/23
採れた場所:千葉県(銚子マリーナ、銚子外港)  時期:9月上旬  料理方法:天ぷら
こちらも天ぷらで頂きました。

舌処理は他の魚と同じことをしました。
ウロコを剥がした身が綺麗でした。
また皮を剥いだ身も真鯛のような見た目でした。

天ぷらにした感想は、唐揚げにすればよかった。という感じです。
鳥ほどパサパサはしていないですが、鳥のような身でした。ですので唐揚げが良いと感じました。

味は普通によくある白身魚でした。臭みはなかったです。
見た目が生理的に受け付けないので二度と捌きたくないです。


食味評価: 投稿者:鯖味噌 投稿日:2015/06/25
採れた場所:神奈川県(本牧海づり施設)  時期:6月上旬  料理方法:刺身、マリネ、フライ
今まで必ず逃がしていたボラ。この度大物が釣れたので、血抜きして内臓をすべてとり、持って帰ってみました。強烈な臭いも内臓を捨てるとほぼなくなります。
皮を取り除いて思ったこととしては、身の外観、弾力が鯛です。恐らく鯛って言われて出されたら分からないでしょう。
そして刺身で食べた感想ですが、今まで逃がしていたのを後悔するくらい美味しい。
甘味があり、旨味も強く弾力がある。また夏なのに脂がのっていて本当に美味しいです。
まあ多少臭みはありますが、これは血抜き失敗(死後硬直してました)のせいだと思います。でも全く気になりません。
家族のものも皆美味しいの一言で、一匹からとれた身が案外少ないことにがっかりするくらい。
今度からは絶対に持って帰ります。
皆さんも釣ったら血抜き、内臓除去をその場でしっかりして食べてみてください。本当に美味しいです。


1件〜10件(全38件)  1 | 2 | 3 | 4

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑