食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ボラ



総合評価:(全38件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:坂村 投稿日:2015/01/25
採れた場所:山口県(山口県(瀬戸内))  時期:7月上旬  料理方法:刺身(あらい)
海で育ったボラは、非常に旨いです。山口の瀬戸内では夏にアライにして いただきます。鮨屋では、軽く酢〆したものを握りにします。また、胃袋下流の幽門(ソロバン玉)は、軽く塩して焼くとコリコリ絶品。(鮮度が命です。)
注意! 川に上るボラは臭いので観賞用です。


食味評価: 投稿者:げん 投稿日:2015/01/04
採れた場所:神奈川県(大磯港)  時期:1月上旬  料理方法:刺身、フライ
冬の大磯港でベテランの方に進められましたので食べてみました。
50センチ程の白銀の綺麗な個体でした。
どうせなら刺身でいきたかったのであちこちネットで調べましたが
東京湾のボラを刺身にしたケースが見つからなかったので情報を提供したく思い投稿しました。
持ち帰る際血抜きしてウロコと頭と内臓取って氷付けにしてもって帰りました。(冬場なので氷要らなかったかもしれないです。)
刺身は大名造りで血合いを骨ごと抜き取りました。そのせいか
臭みは全く感じられず油ものって旨かったです。タイとハマチを足して2で割ったような味だったな。ただイメージのせいで箸が進まない…(w)。
色も白身に妙に濃い赤が独特ですね。正月なので紅白で縁起は良かったです(w)
フライはカラシとソースかけたら淡白なアジフライみたいに
なりました。どちらも何も知らない人に出したら喜ばれるレベルの
味で☆☆☆☆位あげたいところですがいかんせんイメージがありますので☆☆☆です。


食味評価: 投稿者:ひろ 投稿日:2014/09/30
採れた場所:千葉県(木更津)  時期:8月上旬  料理方法:刺身
隣でサビキしてるじいさんからもらいました。
血抜きし、内蔵出して、『海水と氷』でキンキンに冷やして持ち帰りました。
クロダイより美味しいです。
必死にクロダイ狙って釣れないでボラ釣れて逃がしてるの見ると笑ってしまうし、勿体無いって思います。
臭い?釣れた場所や処理次第ですね。


食味評価: 投稿者:あまがえる 投稿日:2014/09/16
採れた場所:神奈川県(大磯港(港内))  時期:9月上旬  料理方法:塩焼き
かつて(30年以上前)、東京湾の運河で釣ったボラを家で塩焼きにしてもらったところ、臭くて食べられたものではなかったということがあり、以来、釣れたボラはすべてリリースしてきました。
が、昨日サビキで釣れた30センチほどのボラを子供がどうしても食べたいというので、家で塩焼きにしてみたところ、臭みもなく非常においしかったので投稿しました。
ちなみに料理法は、ウロコを落とした後、はらわたとエラを取り、塩麹を薄く全体に塗ってから30分ほど置き、その後荒塩とコショウを振って塩焼きにしました。
とても美味しかったのですが、はらわたに泥がパンパンに詰まっていて、それを見てしまうと食欲も半減なので、はらわたの処理中は家族に見せないことをお勧めします。


食味評価: 投稿者:ひろ 投稿日:2014/09/13
採れた場所:千葉県(木更津)  時期:8月上旬  料理方法:刺身
血抜き、ハラワタを釣れた場所で必ずやる。
出来ればウロコも落として海水と氷でキンキンにして。

河口のボラは臭いかもしれないが沖で釣れたらまずハズレない。

クロダイと食べ比べたがボラの圧勝。
ボラは臭いと固定理念で捨てるのは間抜けだね。


食味評価: 投稿者:ひろ 投稿日:2014/09/13
採れた場所:千葉県(木更津)  時期:8月上旬  料理方法:刺身
血抜き、ハラワタを釣れた場所で必ずやる。
出来ればウロコも落として海水と氷でキンキンにして。

河口のボラは臭いかもしれないが沖で釣れたらまずハズレない。

クロダイと食べ比べたがボラの圧勝。
ボラは臭いと固定理念で捨てるのは間抜けだね。


食味評価: 投稿者:kaya 投稿日:2014/04/19
採れた場所:東京都(新木場公園)  時期:4月上旬  料理方法:フライ
日が沈み、そろそろ帰宅しようかと思った時に30cm弱のキレイなボラが釣れたのでガッカリしながらリリースしようと思っていましたが、ふと考えてから血抜きとワタを出して帰りました。
東京湾のボラを食べる人はいないということですが、何とかして食える方法はないか考えてみるのも面白そうだ、と思い実験的に調理してみようと思いました。
帰宅してから三枚におろしましたが案の定、台所は生臭い匂いで充満し、一口食べてみましたがこれはまず無理。鼻をつく嫌な匂いが前面に出てしまって、うーん、と唸ってしまいました。分かってはいましたが一応・・・。

そこでショウガを大量にすりおろし、酒、醤油、砂糖のソースに30分ほど漬け込むと嫌な匂いは軽減され、ダメ押しで溶き卵を絡め、パン粉で包んだ身を油に投入しました。

ほどなくしてカラリと揚がったフライに中濃ソースを掛けて食べてみましたが身はホクホクでした。多少の臭みはあるものの決して不味くはありませんでした。事前に漬け込んだことと濃い味のソースを掛けたことで大分ごまかすことが出来たのであまり意味のない事かもしれませんが吐きそうになるとか、そういうことはないです。

今年のお正月に50cm大のボラを千葉の片貝港で4匹釣り、そっちは刺身で美味しく頂くことが出来ましたが東京湾のは全くの別物ですね。

しかし、工夫をすれば何とかなります。単純に東南アジアの市場の屋台で食べるフライだと思えば、まあ、いいか、ぐらいの感覚で食べられると思います。ただオススメはしません。一緒に食べたツレも「少し匂いはあるけど嫌ではない」と言っていました。


食味評価: 投稿者:パン吉 投稿日:2012/06/26
採れた場所:和歌山県(加太の大波止)  時期:6月上旬  料理方法:刺身
60cmくらいのボラでした。
隣で、釣りをしていたオッチャンが、要らないとのことなので頂きました。
下処理は分からなかったのですが、血抜きと内臓を処理しとけば大丈夫だろうと思ったので、頭落として 内蔵を出して血抜きして冷えたクーラーで持って帰りました。

料理は、まず鱗を取り水で洗って滑りを取り(持って帰ってからネットで調べたら海水で洗って滑りを取るのが良いみたいです)3枚に下ろして皮を剥いて、身を薄く切り、氷水でしめて、醤油、ポン酢で食べました。

少し臭みを感じましたが、同じ場所で釣れたチヌより断然美味しかったです!!
下処理の仕方が完璧なら、臭みも消えて美味しかったと思います!☆も4つだったでしょう!

ボラは臭くて不味いとの評判を聞いていて
今回実験的に持って帰ったのですが、全然大丈夫で
ビックリしました。

獲れた場所が加太だったので食べましたが、大阪湾なら微妙かもですね…まあ大阪湾なら実験もしませんが・・・

食に好みは別れますが、正直チヌよりは、間違いなく美味しい魚です。
(チヌ好きの方ご免なさい)

次も、下処理しっかりして持って帰ります。




食味評価: 投稿者:レイツェル 投稿日:2012/04/06
採れた場所:高知県(須崎)  時期:4月上旬  料理方法:刺身
 現在進行形で頂いているボラですが、今までは臭いだの言われていて食べる機会もありませんでした。しかし、たまたま近くのスーパーに売っているのを見つけ購入。

 食感はアジよりも粘りと硬さがあり、カンパチのよりはやや柔らかいというところですかね。味も出世魚だけあり、時期により違うそうなのですが、僕が頂いたものは脂身はやや少なめだけど抜群の歯ごたえと旨みをもちあわせていました。これは食べずに「臭い」ばかり言っていると損ですよ!


食味評価: 投稿者:ありんこ 投稿日:2011/10/12
採れた場所:千葉県(鴨川の磯)  時期:10月上旬  料理方法:刺身
キャンプ場で釣れたてを直ぐ血抜きし刺身にしました。たいと言われても疑わない美味しさでした。以前、東京の荒川のボラを試食したときは臭くてダメでしたが鴨川ぐらい海がきれいだと大丈夫ですね。東京湾もボラが食べられる海になって欲しいです。、


11件〜20件(全38件)  1 | 2 | 3 | 4

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑