美味しいと噂されていても臭いイメージが強かったので食するには少々抵抗ありましたが、外洋回遊系の良いボラが釣れたので地元の釣り師さんから色々教えていただき食べてみることにしました。
まず、ボラを食するなら現場で下処理を必ずするのが基本です。 捕獲したら直ぐに血抜き→内臓処理→ウロコ取り→海水で体表と腹の中を良く洗う→冷蔵保存 これを行うことで臭いボラから美味しいボラに変身です。
刺身はあらいにして身を引き締めました。歯ごたえが良くコリコリしていて青物のような濃厚な味わいとスズキのような風味が多少感じられました。濃い目の味の刺身が好きな人にはかなり美味に感じられると思います。
フライは絶品でした。塩コショウで下ごしらえをしてフライにしました。ハーブ類を追加しても良いでしょう。 いわゆる「白身魚のフライ」と呼ばれ市販されているものより身がしっかりしていてそれでいてフワっとしています。味も良くクセが無くて生臭みもありません。
刺身も美味しいですが身の厚みが取れる魚なので加熱料理にも向いていると思います。
(食用向きなのは外洋回遊系の青みがかった魚体のもので黒々とした内湾や河川で生活しているものは臭みが強い傾向にあるようです) |