食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ボラ



総合評価:(全38件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:たぐり 投稿日:2011/08/07
採れた場所:福岡県(玄界灘)  時期:1月上旬  料理方法:刺身
外洋&冬のボラは最高に美味しいです。
地元ではシーズンには専用サビキで狙って釣っています。
臭みは全くなく、身のシマリ・脂があります。
夏ボラは皮を引いてフライにすると美味しく食べられます。


食味評価: 投稿者:kaito 投稿日:2011/06/11
採れた場所:千葉県(砂浜)  時期:3月上旬  料理方法:塩焼き
6センチ位で、あまりおいしくなかった。


食味評価: 投稿者:8っしー 投稿日:2010/04/03
採れた場所:高知県(県立種崎千松公園)  時期:4月上旬  料理方法:煮付け
煮て直ぐ食べると身がフワフワしていて、癖も無く、美味しく食べました。

県や場所によるかもしれませんが、ボラの刺身は絶品。
ただし、食味は最高評価としていますが、刺身で食べる場合はビブリオバルニフィカス菌という細菌に気をつける(鉄分を取り過ぎない)ようにしなければならないみたいです。


食味評価: 投稿者:ゆうでん 投稿日:2010/01/18
採れた場所:静岡県(焼津)  時期:1月上旬  料理方法:刺身・フライ
美味しいと噂されていても臭いイメージが強かったので食するには少々抵抗ありましたが、外洋回遊系の良いボラが釣れたので地元の釣り師さんから色々教えていただき食べてみることにしました。

まず、ボラを食するなら現場で下処理を必ずするのが基本です。
捕獲したら直ぐに血抜き→内臓処理→ウロコ取り→海水で体表と腹の中を良く洗う→冷蔵保存
これを行うことで臭いボラから美味しいボラに変身です。

刺身はあらいにして身を引き締めました。歯ごたえが良くコリコリしていて青物のような濃厚な味わいとスズキのような風味が多少感じられました。濃い目の味の刺身が好きな人にはかなり美味に感じられると思います。

フライは絶品でした。塩コショウで下ごしらえをしてフライにしました。ハーブ類を追加しても良いでしょう。
いわゆる「白身魚のフライ」と呼ばれ市販されているものより身がしっかりしていてそれでいてフワっとしています。味も良くクセが無くて生臭みもありません。

刺身も美味しいですが身の厚みが取れる魚なので加熱料理にも向いていると思います。

(食用向きなのは外洋回遊系の青みがかった魚体のもので黒々とした内湾や河川で生活しているものは臭みが強い傾向にあるようです)


食味評価: 投稿者:週末漁師 投稿日:2009/12/21
採れた場所:三重県  時期:12月上旬  料理方法:刺身、ボラぞうすい
我が家(実家は元ボラ漁師です)では、昔から食べてる方法です。
1、ボラの鱗、内臓を取って良く洗う。
2、鍋に水とボラを入れて煮る。(A黄色く濁ります)
3、沸騰したら、ボラを取り出し、身と骨を分ける。
4、炊飯器に、ほぐした身と鍋の水(A)と醤油を入れてご飯を炊く。炊きあがったらネギを入れて少し蒸らしたら完成です。

名はボラぞうすいって言いますけど、チャーハンみたいな感じです。

捕れた場所、時期により臭みが出るかも知れないです。

刺身は鯛に、似て美味しいです。酢に漬けても美味しくいけます。


食味評価: 投稿者:マセラッティ 投稿日:2009/11/29
採れた場所:神奈川県(大磯港)  時期:11月上旬  料理方法:唐揚げ
20〜25センチの小ぶりの釣果でしたが、三枚におろし塩をすると、臭みも全く消えました。胡椒と片栗粉をまぶし、唐揚げにしました。ボラというと、「えーっ!美味しくないでしょ」と思っていましたが、淡白でふっくらとした白身で、想像以上に美味しかったですよ!!


食味評価: 投稿者:北蔵 投稿日:2009/08/02
採れた場所:東京都(若洲海浜公園)  時期:7月上旬  料理方法:ムニエル
 40cm程度かな。サビキに掛かりました。サッパといっしょにクーラーで氷詰めにして家に持って帰りました。その夜3枚に下ろし、皮は剥いで酒をふって一晩冷蔵庫で寝かしてムニエルに。
 実にきれいな白身。臭いという評判でしたので、氷を入れた塩水で身を洗いながらさばきました。普通の魚よりはさばく時にやや臭うかなといった感じでした。家族はおいしいと喜ん食べていました。隣で釣りをしていた人はボラは回転すしで「鯛」として流れているとか言っていました。さばいた私はどの魚の時もそうですが、あまり食欲がわきませんでした。
 


食味評価: 投稿者:オジサン 投稿日:2008/11/06
採れた場所:千葉県(館山、千倉)  時期:8月上旬  料理方法:刺身、フライ
もう随分昔になるが、館山の築港沖の生簀周り、千倉漁港で釣った60cm級を持ち帰り、刺身とフライで食べた。

地元のベテランに勧められて食べたが、刺身もフライも癖の無い白身で、非常に美味しくて驚いた。

地元では、旅館などが購入してゆくと言う話だったが、それも頷ける美味しさだった。


食味評価: 投稿者:TAROSA 投稿日:2008/10/24
採れた場所:千葉県(南房)  時期:1月上旬  料理方法:刺身
冬場の外海で獲れたボラの評価です。
養殖マダイよりもはるかに旨い魚です。
ですが・・・
夏場の港内のボラは最悪。特有の臭みは一瞬にして
食欲を失くします。


食味評価: 投稿者:MS 投稿日:2008/10/14
採れた場所:愛媛県  時期:10月上旬  料理方法:しゃぶしゃぶ
大きなボラは様々な料理に使えます。しゃぶしゃぶにした場合肉は甘みがありますが濃厚な味わいも出てきます。


21件〜30件(全38件)  1 | 2 | 3 | 4

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑