2008年1月31日

誠に申し訳ありませんが...

さきほど、このブログの記事がすべて飛んでしまいました。時計の針を巻き戻したいとは、このことであります。

Movable Type4.1へのバージョンアップ作業中に、なぜかクッキーが壊れて管理メニューの動作ごとにログインを求められる状態になり、クッキーを全削除してこれは解消したのですが、結局、再インストールすることになり...。

当然、バックアップをとらなくてはならないのですが、こちらはバージョンアップの続きのつもりで、そのまま作業を進めてしまい、あっと思った時には祭りの後でありました。FTPが頻繁に止っていたので、壊れていたファイルがあったのでしょう。それが、たぶんバージョンアップ中にクッキーが壊れた原因かと思います。

こないだとったバックアップデータがあったはず、と探したのですけど、そうです、このような時の常として、どこを探してもそれは見つからないわけですね。サーバーとローカルに個別のデータは残っているので、再構築は不可能ではないのですが、すべて手作業になりますので、すぐにはむずかしそうです。

私の馬鹿文などはどうでもいいのですが、たくさんのコメントをいただいてた皆さまには、誠に申し訳ないことになってしまいました。こつこつ、復旧に向けて蟻の歩みを続けてまいります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

あらら、逝っちゃったんですか。だからさ、バックアップは大切だよって言ってのにね。自分では何もしなくても、しとかなきゃね。サーバーがお亡くなりになる場合もあるでしょ?

まあ、タイミングってのもあるけどね・・

ps.本日、東京は大雪でした。息子と、雪ダルマ作って雪合戦して、寒い思いはしたけど、まあ楽しかった。一日中、頭の中では村下孝蔵の初恋がグルグルしてた

じゅん坊さん

いや、まことにお恥ずかしいかぎりです。すぐに、ごみ箱に捨てたファイルを復旧させるソフトまで買ったのですが、やはり壊れておりました。切りだしたhtmlログから、バックアップファイル(テキスト)を作るような、都合のいいソフトはないかと探したのですが、そのようなものもなく、時間をみて、ひとつひとつ復旧させていこうと思います。

東京は、相当な雪が降ったみたいですね。多摩川の河川敷なども、雪景色だったでしょうね。

コメントする