2007年12月24日

MT>カテゴリ並べ替え

ひさしぶりにMovable Typeでサイトを作っていて、昨日は午前8時から午前4時までPCの前にいた。えーと、20時間か。ブルーベリーを飲まないと。福岡の福山氏と共同でやっているGear-Labという開発釣具の通販サイトの、まあ開発日誌とか試用レポートとかを数人で書き集めてみましょうというもので、これは自分も参加する予定。

で、やはりMovable TypeやCSSのいろいろをすっかり忘れていて、亀のごとき歩みでとりかかっているのだけど、面白いプラグインを見つけたので、ご紹介します。

Movable Typeのカテゴリを、自分の好きな並び順で表示させるのはけっこうやっかいで、これまでは、「001映画」「002音楽」「003日記」なんて風に、カテゴリ名の先頭に数字を打って、さらに

<$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$>

などという風に、MTCategoryLabel に、表示させる時に先頭の3文字を無視してね。という風に記述する方法が一般的だったわけだけど、SortCatFldというプラグインを使うと、カテゴリ名はそのままで、マウス操作だけで好きなところに並べ替えてくれる。インターフェースもよく出来ていて、なるほど、こりゃスマートであります。

もうひとつ、InsertAssetWithoutStyleというのも発見、即導入しました。MT4になって、画像を投稿する時の配置が、右・中央・左しか選択できなくなっていましたが、これは「配置しないで、そのまま置く」というMT3式の選択肢を用意してくれるもの。

こんな、カユいところに手が届くプラグインとの出会いは、ちょっと快感でありまして、作業はあっちにおいて、ついプラグインの探索を始めてみたくなったりするわけです。しかし、もう目が限界だなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする