2008年12月 5日

今日のこと

今日は朝から神奈川県大磯小学校の合唱(昭和45年)を聴き、あまりの歌唱にちと涙ぐむほど感動して、そのまま宮崎県庁に打ち合わせに行き、夕方から部屋にいた。

なぜ宮崎県庁かというと、5年ほど前から情報誌「Jaja」というものを作らせてもらっている。加えて今年は、観光ポスターとパンフレットも請け負っているので、何かと出向く機会が多い。相変わらず観光客が多くて、とても県庁とは思えない縁日のような雰囲気が続いている。いいことだ。

夜は、ひさしぶりにギターをケースから出して何か弾き、大昔の加藤登紀子のシャンソンのレコードをかけ、これまたひさしぶりにYou Tube で鮎川誠など聴いていた。まあ、とにかくこれを見てみてほしい。たまらんのう。
http://jp.youtube.com/watch?v=L0nRwo8Kkns

鮎川誠さんについては、何度か食事をご一緒させてもらったことがあり、雑誌の仕事でインタビューも数回させてもらったりもして、いろいろ書くこともあるのだけど、また今度。

ああ、今何をしているかというと、いろいろ思いながらおサケを飲んでいる。これもまた、ひさしぶりのことではあるな。

そんなわけで、特に意味を探す意味もないモノゴトの羅列。
日常というのは、そんなものなのだろうけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

お元気そうでなによりですね。

私の方は、日々「物欲」という煩悩の出現を押さえ込むのに必死です。(;^_^A
今はチャーリーを追いかけています。(詳しくはブログにて・・・)
私は私の廻りの物から出来ている・・・という理屈からいえば、
そのうちチャーリーも手元に届くことでしょうが、しかし一体自分を
形成させるのに一体お金がいくらかかるのだろう・・と思いますね。

ま、未年生まれだからしょうがないのか。。。。(爆)爆)爆)爆)

サルモサラーさん

おひさしぶりです。更新もないページをのぞいてくださって、申し訳ないことでした。

自転車ですね。一度何かでホンモノを感じてしまうと、どうしても普通で割り切れない分野が、いろいろ増えていってしまいますね。

3年前にロレックスのシードゥエラーを買いそびれて、いつかほんとに似合うようになったら買おうと、未来へのストックリストに入れておいたら、製造中止・後継機はとんでもない価格になり、ため息をついております。

でも、だからといって、デイトがついてないだけで、外観はほぼ同じのサブマリーナ・ノンデイトでいいかというと、やはり一生、そのことは忘れられないにちがいなく…。

なかなか、難儀なものであります。

ははは、シード、持ってますよ。(^^ゞ
潜水士云々・・という言い伝えはある銘時計ですが
今は飽和潜水でもこんな腕時計は使わないし、
ヘリウムエスケープバルブが有るお陰で、逆に通常の
使用時の防水で浸水した・・という話も良く聞きますね。

にしてもこのゴツイ時計、私は大好きですが・・・。

ああ、サルモさん、シードですか。いいでそうなあ。
30歳過ぎから今まで、タグ・ホイヤーのクオーツを眺めて暮してきたのですが、次の10年、もしかすると命がつきる日まで、どの時計と暮すか、ということなのでしょうね。

タグを買う時、スピードマスターとどちらにするかの選択だったのですが、今、スピードマスターがほしいかというと、そうでもないので、たぶん年齢とか、いろんな要素で、その時々に変わってくるもののようにも思います。

ふだん使いに安いクオーツを買っても、全然問題ないのですけどね。防水といっても、温泉に浸かるくらいのことですし(^^;)。

いや〜シビレますね。
こんなふうにギターが弾けたら楽しいんだろうなぁ。

鮎川さんのギブソンのSG かっこいい。
うちに昔買ったレスポールのフェイクがあるんですが、息子が見つけ出してきて弾くようになって、最近の子は不良にならないで町のエレキギター教室に通うようになって、学園祭で弾いたりするようになり、お父さんエレキギターが欲しいと言うようになり、ならばお茶の水に行って中古買ってやるということになり、いざお茶の水に行ったら父ちゃんの目が輝きだし、気がついたらSGの中古を背負って帰ってきました(^^;)。

しんさん

なんかもう、早くも削除されていますね。いい演奏だったのに残念だなあ。10回は観たのに。

で、なになに。ギブソンSG買ってきたんですね。ぼくもあんな風にエレキを弾いてみたい気分に、ちょっとなってきております。

こちら、YAMAHAのSG(高中正義でおなじみ)ですが
僕には一生かかっても弾けそうにありません(^_^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=0o1qc_-f5lo&feature=related
ギブソンSGというと、プリンセス・プリンセスを思い出します。
「M」のソロなんか良かったな~

コメントする